息子のADHD(注意欠損多動性障害)28

小学校が始まって4日目。

いまだに午前中の3時間くらいで帰ってきちゃうんですがね。

午前中に帰ってきて、その日でた宿題をこなし、時間割を調べてひとまず終わり。

という我が家の流れです。

忘れ物も多くなってしまう長男なので、もちろん私も一緒に時間割を見ながら教科書の準備をしたりするのですが

時間割の下に、「その日やるべき宿題の範囲」が一緒に記載されています。

それに関しても、私も一緒に見

もっとみる
ありがとうございます♥また見に来てください!
2

子育てに学ぶ「人間らしさ」とは。

子どもの態度がこれまでと急に変わったりすると、
親の方は

どうして?

とか、

どう声を掛けようか?

などと悩みがちですよね。
私も現在10歳の男の子を持つ母親として悩んでいる真っ最中ですが、
よく思い出してみると、私自身が思春期だった頃どのように親に声を掛けて欲しかったか。。それを思い出す事も1つの良い方法だろうなと素直に思いました。

それを思い出させてくれた本がこちらです。

林 成之

もっとみる
これからも更新頑張ります🎀
6

#息子の成長〜2歳編〜78

2歳と言えども、男の子。
可愛いじゃなくてカッコいい、と言われたいお年頃になってきたようです。

「ママは可愛い、パパと〇〇(息子の名前)はカッコいい!!」

と、どさくさに紛れて可愛いと言われて少しにやけてしまう親バカな私。。

でもね、ご近所さんに「可愛いね〜」と言われた時に、「カッコいいだから!!」と反論するのはやめてほしいと思うのは酷なことかしら・・・
次のステップですかね。

息子に自慢します!
6

公文を嫌がる長男を見て…習い事は親の価値観を押し付けるのではなく自主性を育むことが大切だと気づいた話。

3歳半から公文を始めた長男。

でも体験の時点で嫌がりまくりでした。

「ママと離れたくないからやりたくない」

そう言ってなかなかやる気にならず、教室の椅子を借りて長男のそばに座り、学習を見守る日々でした。

公文を始めた理由

それでも公文をはじめた理由は、

正直周りが習い事を始めていたので、何かしなきゃ!という焦りもありましたが

一番は、夫に勧められたからです。

夫含め親族もとても頭が

もっとみる
ありがとうございます♡
2

息子のADHD(注意欠損多動性障害)27

先日、長男と次男が2人で公園に行きました。

あーやっと静かになったと思った10分後に

まさかの2人で泣きながら帰ってきました。笑

え、どうしたの?????

次男は足が血まみれで、足を引きづって帰ってきてて

その状況に、なんだかとてつもない不安と恐怖に満ちた長男が一番ギャン泣きしていました。

どうやら、木登りをしていて、降りる時に消防士みたいに降りたようなんです。

そしたら木の枝にガリ

もっとみる
ありがとうございます♥また見に来てください!
1

合わせ鏡。

10歳を過ぎた長男はずばり思春期のようで、
今までは

「ママ大好き!」

それだけ。

本当にそれだけでした。
「よしよし」と頭をなでたりしていれば機嫌が良かったのですが、

最近、「ふーん」「だから?」「あっそ」

と返ってくるのです。

これは、いよいよ思春期当来か。

と、こちらも身構えるのですが、
いかんせん、春休み頃と様子の違う長男が
私にはさっぱり分からないのです。
男と女の違いとい

もっとみる
ありがとうございます💖
5

私の全盛期は幼稚園だった話

幼稚園といいっても本当は保育園だった。でもなんとなく自分のイメージでは幼稚園みたいな保育園だったから幼稚園みたいな保育園ということにしておく。でもちゃんとした保育園だった。大好きだった保育園。

私の両親は私が七歳の頃に離婚しているが私自身の人生のピーク(今のところ)もまた同じように七歳だった。正確には小学校二年生までの私。だから本当は八歳なのか、わからない。ま、いいか。

8歳までの私はそれはそ

もっとみる
大好きです!!!
4

お子さんのいる方!オススメスポット   池上 本門寺公園

こんにちは。自由が丘のパーマ屋さん。添田晃正です。

本日は久々のお休みということで、息子さんと本門寺公園にいってまいりました!

https://www.city.ota.tokyo.jp/smph/shisetsu/park/honmonnji.html

今日で2回目の本門寺公園。公演までの道のりもワクワクノリノリです♪

前回とは違うルートで、めっちゃ長い階段登って行きました。

池上本門

もっとみる
恐れいります(>人<;)ありがとうございます😊
2

たぶんおもち(息子)に言葉が通じている瞬間

こんばんは。あずき(夫)です。

うちのおもち(息子)はまだ喋れず、いわゆる喃語(あー、うー、というやつ)を喋っています。

月齢が近い親御さんならわかるのでは、と思うのですが、親の話してる言葉がもうわかってるのでは?という瞬間って結構ありませんか?(親ばか)

・ミルクを吐いて僕の服を見事に汚し(しかも自分の服とスタイは無傷)、「吐いちゃったのー?」と冗談めかしていうと「えへへへ」と舌を出して笑

もっとみる
ありがとうございます!フォローもいただけると嬉しいです♡(妻)
40