見出し画像

【パートワーママ】1日のタイムスケジュール


小1男の子のママ・Keiです。


仕事をはじめて1ヶ月半が経ちました。

長年のブランクで思うように頭と身体がついていかなかったり、息子の体調不良でお休みをいただいたりと、今のところまったく職場の役に立っていないことを痛感する日々ですが…。

職場環境に恵まれ、なんとか仕事を続けることができています。

今回は、週5日パートタイムで働く私のタイムスケジュールを公開します。

パートワーママのタイムスケジュール

5:30 起床
朝食用意・夫のお弁当作り・洗濯物取り込み・身支度
6:30 夫・息子起床
7:00 夫出社
7:30 息子登校(息子の気分次第で私も一緒に登校→8:00頃帰宅)
食器片付け・掃除・ごみ捨て・夕食おかず1品作る・出社準備
9:15 出社
10:00~14:00 勤務
14:30 買い物(週2~3)

【息子の下校】
(月)14:30 下校→学童
(火)15:00 下校
(水)14:30 下校→祖母宅→お迎え→英語
(木)15:00 下校
(金)15:00 下校→ピアノ

【息子下校後】
宿題丸つけ・夕食準備・洗濯物片付け
18:00 お風呂・夕食・洗濯・翌日の学校準備
19:30 夫帰宅(日によって違うけど大体19:30~21:00頃帰宅)
20:30 絵本読み聞かせ・息子就寝
21:00 食器片付け・アイロン・仕事の日報作成
22:30 自由時間
ストレッチ・韓国語の勉強・スマホ見ながらゴロゴロ
24:00 就寝

※平日のタイムスケジュール
※土日・祝は公休

改善点

改善したい点は、時間の使い方人を頼ること

4時間のパート勤務とはいえ、一日中慌ただしくて…。
特に、息子が習い事の日は、習い事から帰って入浴・夕食までがバタバタ。

フルタイムで働いてお子さんが2人以上いて…みたいなワーママさん、どんな時間の使い方をされてるんだろう? 改めて尊敬。

もっと手抜きできる…いや、無駄を省けるところがないかを模索中です。

時間に関して一つだけ自分を褒めたいことがあります。
それは、子どもの生活リズムを守ること

学童に通うなど環境の変化はありますが、睡眠のサイクルが乱れないよう、夜は必ず息子を20時半までには寝かせています。

早寝の習慣が身に付いているので、息子は自分から6時~6時半に起きます。

どんなに自分が忙しくても、子どもの生活リズムを崩さないよう気を付けていきたいです。

***

人を頼ることに関して。
「してもらうのが申し訳ない」とか「自分でやった方が早い」とか思ってしまって、うまく夫を頼ることができないんですよね。

夫はお風呂掃除など自主的にやってくれるし、「何かすることない?」って言ってくれかんきるので、これからはもっとお願いしてもいいのかな。

あと、最近学童や病児保育にお世話になり、保育施設のありがたさを実感。
(病児保育については、今度記事に書きたいです。→7/1 書きました!)

一人で抱え込むのではなく、頼れるところは頼って、心も身体も元気で家事・育児・仕事を続けていきたいと思います。


最後までお読みいただき、ありがとうございました。





#育児

#子育て
#日記
#エッセイ
#育児日記
#育児エッセイ
#写真
#子どもの成長記録
#小学生
#男の子
#男の子ママ
#ワーママ
#タイムスケジュール
#タイムマネジメント

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?