夫によるムスメコーディネートがダサい問題。

オットはファッションセンスがない。 こんなことを断言するのも何だが、これは本人も自覚している。 だからお出かけのときの服装は私が選ぶことも多いのだけれど、上下バッチリ!と思っていざ出発し、少し歩いたところで「え、何でその靴履いてきたの...?」なんてことは多々ある。 まあ足元までコ…

不誠実な離乳食の話

昨日から誠実さについて考えている。 誠実な人間でありたいとは常々思うが、 昔から不誠実な人間である。 私の思う誠実さとは 人からどう思われようとも 自分の筋を通すことだ。 単に従順であることとも、 愚直であることとも 違うと考えている。 決して思考停止せず、 見返りを求める心を持たず、 …

肩の痛みと口内炎と寝落ちの話

この前の日曜日に予定していたリハビリが休養で行けなくなった事、娘が熱発して夜間の抱っこ頻度が劇的に増えた事が重なってか、昨日の午後から右肩の張りが最高潮に。夜は湿布を貼って寝たおかげで今朝は多少なりともマシですがまだまだ張りは取れず。 右肩に鉛を乗せている気持ちに加えて今朝は口内…

天パの娘に親がしてあげられること。

ムスメは天パである。 ワタシもオットも直毛なのに、ムスメはかなりの天パである。 ワタシの父の天パが隔世遺伝してしまったらしい。 (ちなみに、ワタシの父は花より男子の道明寺司くらいの天パ) お風呂上がりのムスメの濡れ髪は、もうアニーかな?っていうくらいくりんくりん。 間違いなく思春期で…

もはや夏日の話

梅雨ってもう明けたんでしたっけ? そんな風に思うくらいの毎日の暑さ。 30℃オーバーな日が続いていますが、本当の夏日はここから+7℃くらいになるんでしたね。。。毎年の事ながら信じられないし、毎年どうやって乗り切っていたのか思い出せません。 服の生地がどんどん薄くなり、どんどん短くなり…

寝過ごした話

夕食の後、 ぐずる息子を抱っこで寝かしつけ、 布団に置いて自分も隣に寝転がった。 気づくと主人も現れ、 私の隣に寝転がった。 そのまま家族三人、 川の字になって寝てしまい、 気づけば息子の風呂の時間はおろか 寝かしつける時間さえ過ぎていた。 飛び上がって風呂を沸かしに行った。 夜間授乳を…

先読みが難しい話

昨日、1歳10ヶ月の娘スッキリと目覚め、朝ごはんもそこそこしっかり食べてくれていました。元気いっぱいで保育園に行ったのですが、11時頃に38℃の発熱で早退したと妻からメールが。なんと、まさかの展開。 園の先生も元気そうだから気づかなかったよう。仕事を終えて、必要なものを諸々買い物して帰…

「いっぱいねた!」の話

昨日は外から帰る途中の自転車で船を漕いでいた1歳10ヶ月の娘さん。 帰ってからもぐっすり。私も娘の横でお昼寝。 そんな娘が起きた瞬間に発した言葉は、 「いっぱいねた」 それはもう、満面の笑みで。 次の言葉は「パパもいっしょねた」 そうだね。一緒に寝てたねと言いつつもまだ起き上がれないパ…

ケース2 いろいろ読んであげられない

赤ちゃんの一重まぶたはいつ二重まぶたになるのか?

ムスメは、右目が二重で左目が一重である。 生まれたばかりの頃はどちらも一重だったが、生後3ヶ月頃に急に右目だけ二重になった。 顔を半分ずつ手で隠すと、芸能人が卒アルの写真と比較されて整形したのしてないのと騒がれるようなまさにあの感じで別人である。 二重ってすごい。 まあ、我が子だ…