見出し画像

ハシビロコウとバサラ


※職場にて、お土産に「ハシビロコウ瓦せんべい」を頂きました。(ヘッダー画像)

他の職員さんが「これは、、カラス?」と困惑していて爆笑。知名度はまだまだ?
博識なnoterさんならどういう鳥か、どの辺りのお土産かなどご存じですよね?え、・・・鳥は興味ない?

じゃあゲームの話など・・・。(※以下、ゲームの話注意)

ハシビロコウと言えば、目つきといい、色合いといい戦国BASARAのキャラ、石田三成と似ているということでファンの間では一種のアイコンとなっています。
恨みと狂気に満ちつつ、高潔で純粋な感じの怒りんぼさんで、防御が紙だけど身軽で使いやすかったような(CV関 智一)
このような陰のあるキャラは陽キャなアンパンマン然した主人公キャラより人気出るのが世の常なのよね。

・完全に一致

フォト蔵さまより引用http://photozou.jp/photo/show/1390775/67265134/photo-detail-close.html?lang=vi

(元)ゲーマーで愛鳥家な私もモチロン、ハシビロコウ好きで石田さん推し。BASARAは3までしかプレイしていないけど、悪役含めどのキャラも魅力いっぱいな、お笑いスタイリッシュアクションゲームです。敬虔な歴史学派には疎まれるだろうけど、まぁゲームですしね。

そんなハシビロコウと石田さんの相似に興味を持った長女(10歳)

長女と今更ながら、サブスクで戦国BASARAのアニメを一期から見ています。

私は残酷な描写って苦手だし、戦国の史実に忠実だとストーリーがけっこうエグいんじゃないかと、子どもにはどうかと思っていましたが。(長女はキメツとか全然大丈夫な子だけど)
この武将は近所の出身だよ~、ここに城があったよ~とか、この家紋はウチに似てる~、これは父ちゃんのご先祖だよ(名字が同じだけ)とか説明しながらエンジョイしています。

声優さんもゲームと同じで、ストリートファイターでリュウとケンみたいなライバル関係である真田幸村(赤)と伊達政宗(青)を中心にストーリーが展開していく感じなのですが。
レッツパーリィなクール系ヤンキー・伊達政宗が、7話の展開では病弱お姫様キャラみたいな扱いで、思わぬギャップにやられそうです。(CV中井和哉)

長女が歴史に興味を持つきっかけになってくれれば、長女ともカップリング妄想(オイ!)・・・じゃなくて史跡めぐり・・・じゃなくて学校に行ってくれるかも・・・(切実)なんて淡い期待を持ちつつ。

ちなみに長女からは、一緒にアニメを観ようとよく誘われるのですが、少しでも、こんなアレな母と関わりを持とうと思ってくれているはからいが、いじらしい限りです。まあ忙しいから断ることも多いけど。ソファで隣に座って観ています☆

・再掲

フォトギャラリーに登録するので使ってね
検索ワード お土産?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?