見出し画像

【夏休みクッキング】コラショの型抜きクッキー&餃子作り

小1男の子のママ・Keiです。

夏休みのある日。
息子と一緒に料理とお菓子作りをしました。

コラショの型抜きクッキー

進研ゼミからいただいたコラショの型で、型抜きクッキーを作りました。

【コラショとは】
進研ゼミに登場するキャラクターでランドセルの妖精だよ!
詳しくは下のリンク先を見てね!

レシピはこちらを参考に。


卵をコンコンパカッと割って、

材料を入れてまぜまぜ。

混ぜている間、SEVENTEENの「만세(MANSAE)」のメロディーに乗せて

「混ぜ、混ぜ、混ぜ、イェイ!」

と歌う息子。

ノリノリで歌っているところ申し訳ないが、本当は「マンセ(만세=万歳)、マンセ、マンセ、イエイ!」なんよなぁ…。


生地を冷蔵庫で30分程寝かせた後、めん棒で伸ばして、コラショ型やハート・星型で型抜きします。

170℃のオーブンで15分程焼いて完成!

コラショの型抜きが上手くできました。
星やハートと一緒に並べると可愛い♡

息子、「おいしい~!」と熱々のクッキーを次から次に頬張っていました。

小麦粉、卵、砂糖、バター。
このシンプルな材料で作るクッキーがおいしくて私も大好き。

この後さらに、型抜き→オーブンで焼く、を2回繰り返し、約60枚のクッキーを作りました。

パパやおじいちゃん・おばあちゃんにも食べてもらって大好評でした。

***

余談ですが、昔作ったアンパンマンのクッキーの写真が出てきました。

息子が3歳くらいの頃に一緒に作ったんだったかな。懐かしい。


餃子作り

この日は、夕ご飯作りも頑張ってくれました。
息子、餃子作りに初挑戦。

具材(豚ひき肉、みじん切りしたキャベツ・玉ねぎ、卵、にんにく・しょうが少々)を混ぜます。
(ボウルはクッキー作りで使ったものとは別のものを使っています)

具材を餃子の皮で包みます。
私がお手本で1つ包んでみせて、残り29個は息子が包んでくれました。

フライパンで焼いて完成!
少し焦げてしまったけれど、おいしく出来ました。

息子に
「30個包むの大変じゃなかった?よく頑張ったね」
と言うと、

「全っ然!むしろ楽しかったし!また作るわ!」
と返ってきました。

手作り餃子っておいしいし、息子も夫も大好きなのでよく作っていたのですが、正直包むのが面倒で…。
仕事をはじめてからあまり作っていなかったんですよね。

今度作るときからは、包む作業は息子にお願いしよう。(企む母)

***

自分で作ったクッキーや餃子は格別においしかったみたい。

いつも以上にたくさん食べて、パパやおじいちゃん・おばあちゃんに「おれがつくったんで!おいしいやろ?」と得意気な息子。

そんな彼を見て「次は何を作ろうかな」とまた料理の計画を立てるのでした。


最後までお読みいただき、ありがとうございました。


#育児
#子育て
#日記
#エッセイ
#育児日記
#育児エッセイ
#写真
#子どもの成長記録
#小学生
#男の子
#男の子ママ
#ワーママ
#お菓子作り
#手作りお菓子
#クッキー
#料理
#台所育児
#知育
#子どものいる暮らし

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?