子どものいる暮らし

光のシャワーと天使

タイトルだけだとなんともスピリチュアルなかんじですが、全然そんなわけではなく。

就学前健診のため、いつもより早めに迎えに行き、そのまま小学校で健診を受けた帰りのこと。

曇り空でちょっと肌寒い天気だったけれど、久々の二人だけの時間を楽しんでいました。

そんななか、息子が言ったコトバが

「光のシャワー素敵だね!」

「おかあさん!急がないと天使が降りてきちゃうよ!」

だったわけです。

その

もっとみる
ありがとうございます😆あなたのスキが励みになります😍

【※1】けいとくん、あのね。

【1】を大人向けに、漢字を使って書き直した記事になります。

ーーー

一緒に暮らしている、3歳と1歳の甥っ子たちへ。

けいとくん、1歳のお誕生日おめでとう。

経験すれば、意味は分かるようになる。
後ろに行けば行くほど、書いてあることは難しくなる。

大きくなった時に、少しずつ、少しずつ、読んでくれるといいな。

ーーー

けいとくん、あのね。
挨拶はね、「あなたを見つけたよ」っていうこころの

もっとみる
感謝感謝!
10

子どものYouTubeから学んだこと

卍易風水修行中、
双子男子の母、澄恵です。

普段、子どもにYouTubeを見せながら
卍易風水の勉強とかしてます。

その、子ども向けYouTube番組、
結構えげつない、というか
商売根性たくましい。

「グッドボタンを押して、作るのを応援してね」
「(宝物などを探す場面で)見つけたら
 イイねボタンを押して教えてね」
「みんなも○○好きかな?
 好きな人はイイねボタンを押してね」

と「イイ

もっとみる
ありがとう!ありがとう!ありがとう!
15

swing FLOWERS展&POPUP

先日BIT CUBE art spaceにて開催された、NPO法人swingの「FLOWERS展」。

ギャラリーの一面に色んな場所で、色んな人が、色んな方法で表現した「花」が集まり、お花畑が出現しました。

ブログ " swingy days ”
展覧会「Enjoy! Open!! Swing!!! Vol.7 FLOWERS」のお知らせ
http://garden.swing-npo.com/

もっとみる
スキありがとうございます!
1

旧長谷子ども会館の活用についての意見交換会に参加してきました

子どもの遊び場・みんなの居場所「長谷子ども会館」が閉館して2年半。この場所の活用についての意見交換会に参加してきました。今回はその報告です。

意見交換会があるなら、ぜひ参加したい

鎌倉市からいただいた回答書にも、旧長谷子ども開館を活用したい!と手を挙げた1者と、公的不動産活用課で意見交換を行っている、とありました。 

鎌倉で育つ、としては、これは一大事。その方々はどんなふうにあの場所を活用し

もっとみる
スキありがとうございます!
9

雲はどうして動くの?というこどもの疑問

「今日のくもってなんか早く動いてるね」

「曇ってさ、どうやって動くんだろう?」

子どもってとても純粋な心を持ってますよね。
そして、大人じゃ思いもしないことを話してくれる。

次男と雲の話

今朝、保育園へ向かう車の中で、いつもより早く動いているように見えると次男が言い出し、それから雲はどうして動くのか?という話になりました。

私がわざと「人間は移動しようと思ったら歩いたりするよね」と言った

もっとみる
ありがとうございます😆あなたのスキが励みになります😍
4

ikumama webサイトにてイラスト記事公開!

こんにちは、今日はお知らせです。

ママ向けライフスタイルメディアikumamaにて、こちらの記事が公開になりました。

いよいよクリスマス。

どんなプレゼントにしようか、全国のサンタさんはきっと悩んでいるはず・・・。

4〜5歳、まさに我が子が欲しそうなおもちゃを紹介しています。イラストは3点ほど描き下ろしています。

ぜひ、読んでいただけると嬉しいです!

もっとみる
明後日も良いことがあります♡
4

QOLが断然上がった「買ってよかった2020」

「今年買ってよかったもの」をみんなが口にする時期がやってきた・・・年の瀬が迫ってきた感がすごい。
なんだかいい季節に外に出ることもできず、夏は異様に短く、秋なのか冬なのか行ったり来たりの今、2020年11月。
こんなに家にいたのは産休育休の時以来。今年の流行語は「おうち時間」じゃないかしら。というわけで早速。

「買ってよかった2020大賞」 は・・・ホットクック(SHARP)

緊急事態宣言前に

もっとみる

子どもにも、大人が「ごめんなさい」って心から言えるようになると、もっとうまく付き合えるようになると思うって話。

子どもに「ごめんなさい」って言えますか?
結構「ごめんね!!(''Д'')」って捨て台詞のように言ってたりしませんか?

大人が、特に親がわが子にちゃんと向き合ってちゃんとごめんねって伝えることって、結構難しいと思います。

こどもには「ごめんなさいでしょ?」って促したりするのにね(笑)
「ごめんなさいってとりあえず言えばいいってもんじゃないでしょ!」って言ってみたりね(笑)

だから、私は、なる

もっとみる
ありがとうございます😆あなたのスキが励みになります😍
5

私服の制服化を試した話し

以下ラジオの文字起こしです⬇️
https://stand.fm/episodes/5facef24bfd831a06e397399

つい最近まで、半袖+ブルゾンで過ごしておりましたが限界を迎え、ワイシャツ+ブルゾンに衣替えをしました!

服って良いですよね😆

気に入ったデザインや、着心地のモノを身につけているだけでテンションが上がるので、コスパが非常に良いです✨

ただ、い

もっとみる
励みになります!
1