見出し画像

1歳4ヶ月の娘に「こんな軽い物持たせやがって、舐めてんのか」とカバンを振り払われる。

ここ2〜3ヶ月くらい、娘(1歳4ヶ月)は重いものを持ちたがる。

牛乳やペットボトルが入ったお買い物袋だったり、
分厚い図鑑が入っている大きなトートバッグなんかを自分の肩に掛けては手放そうとしない。

軽いおむつバッグと交換してくれと頼んでも
「んにゃにゃい!(いらない)」
と言いながら首を振られ、無理に取り上げると泣く。
娘はそんな重い鞄を持って、そこから3歩とて動けやしないのに。
…立ち尽くすしかない。

娘にそんな重いものを渡さなければいい話なのだけど、娘は私がちょっと目を離した隙にカバンを奪って肩にかけてしまう。

少し前までは、娘のおむつバッグや娘用のお買い物バッグに軽いものだけ詰めて持たせればそれで満足してくれた。
でも今はそれでは嫌だと言われてしまう。

できないことをしようとして、やっぱりできないのだけど、大人が「手伝っていい?」と手伝おうとすると泣き叫ぶ。


これってもしや、イヤイヤ期到来…?


いやでも0歳からこんな感じだけども…

コップ飲みを手伝おうとすれば、泣き叫んで机の上のものを全部落としてそっくり返る0歳児だった。

託児や遊び場の保育士さんには漏れなく「意志が強いですね」と言われる。
えぇ、意志も目力も強い娘ですよ。
こないだは1日で3人に言われたな…w

娘は生まれた時からずっとイヤイヤ期状態なのか、
それとも2歳になったらもっと凄まじいイヤイヤが来るのか…
どっちなんだろう。
後者だったら恐ろしや。

さて、最近は重いものが持ちたい娘。
一体何がしたいんだろう。
ちょっと考えてみる。

1、大人の真似がしたい

1歳になる手前くらいから人の行動の真似が好きな娘。
これはあるかもしれない。
だけど中身を軽くすると泣き叫ぶあたり、「見た目が大人と一緒」だけじゃダメっぽい。
いつだって子どもは本物志向。

2、自分の力を試したい

自分がどれだけの物を持てるのか試したい。
まだまだ自分の体の可能性を知らない娘としては、重要な問題なのかもしれない。

3、固有感覚に刺激を入れたい

実はこれが一番可能性あるんじゃないかなと思ってる。

固有感覚とは体の位置や動き、力の入れ具合を感じる感覚。
この感覚が育ってないと、動きが乱暴になったり、よくぶつかったり転んだり、細かい作業が苦手になったりする。

子どもはだいたいそんな感じだと思うのだけど、
娘はこの感覚に刺激を入れたいがために重い物を持ちたがってるんじゃないかな。
重い物を持つことで、自分の体の感覚を感じたいのかなと。

4、反抗したい

反抗期的な?
大人がダメということをやってみたいというあれ。

娘はこっちの反応なんて全く気にしてなさそうだから、反抗したくてやってる訳ではなさそう。

となると、1〜3辺りかな。

ということで、用意してみた。

無駄に重いカバンセット

用意してみたけどさ、
一体誰がこんな重いだけのカバンを楽しむっていうんだ。

とりあえず、1.5リットルの水を入れたカバンを部屋に置いておく。

私はいつも通り朝ごはんの準備。

娘、静かだ。

すげえ楽しんでるわ

ずりずり引きずってる。

しばらくこの重いカバンで遊んでてくれた。
ずりずり引きずって玄関まで持っていたらしい。
私はキッチンで朝食の用意をしていたのだけど、そろそろ様子見なくちゃな…と思ってた矢先、

どてっ
ぎゃあああああああああああああ


転んだらしい。
泣き方からして本当に痛いやつだ。
普段娘はちょっとやそっと転んだだけじゃ泣かない。
脚に13cmの切り傷ができても泣かない。
悔し泣きの方が圧倒的に多い。
そんな娘が泣いている。
玄関はタイルだから相当痛かったんだろう。
おでこにはたんこぶが。かわいそうに。


それ以来、重い物はそんなに持ちたがらなくなった。
時々あるけど、前ほどではなくなった。
お買い物も軽い袋で満足してくれるようになった。

娘なりに何か学んだらしい。

----

「娘さん、意志が強いですね」
「やりたいことがはっきりしていますよね」
本当によく言われる。

ちょっとだけメンタル不調の時にそう言われるのが重なると、
「要はわがままってことかしら…」ってちょっと気になったりもする。

でもやっぱり、私は娘のこの意志の強さが好き。
「私はこれがやりたい!」という思いが伝わってきて、楽しい。

それは私には全然考えつかないことだったり、
状況的に「今はそれ無理…」っていうことだったりするけど、
だからこそ「別の人間と一緒に住んでいる楽しさ」ってのがあるんだなと思う。

人の性質に良いも悪いもないと思う。
「意地悪する子は人の気持ちがわかる子です」というのは児童精神科医の佐々木正美先生の言葉だったかな。
本当に人の気持ちがわからない子は意地悪ができない。
こうしたらこの人はこういう気持ちになるっていうのがわかるから、意地悪できる。
性質の出し方によって、摩擦が起こったり、好意的に受け止められたりするだけ。

娘の意志の強さは出し方によっては「わがまま」にもなるさろうし、
「自分軸をしっかり持ってる人」や「行動力のある人」にもなるんだろうと思う。
おもしろい。

娘は次に何がやりたいって主張し出すのかしら。
楽しみ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?