イヤイヤしたときに思い出す、園長先生の言葉

娘がスーパーで、これが絶対ほしいとなにか握りしめてガンとして動かなかったとき、思い出すことばがある。

それはまだ私がうら若き社会人一年目。
大学出たての娘っこだった私は、ある保育園に就職していた。
そこの園長先生。ジュリアナ世代の女性園長。明るい茶髪を二つ結びにして、目をカッと見開き、
「え、そのサンダルなに?」
と、初日の新人(私の同期)を指差すやいなや、その場を凍りつかせた、目力半端ない名物

もっとみる
お互いに日々がんばりましよー!
5

鬼軍曹に育てられた私が語る「厳しい子育て」の弊害と効果

Netflixで「Anne with an E」つまり「赤毛のアン」の物語を観ている(とても素晴らしいので是非に)

孤児であったアンを引き取り父母のように彼女を育てたマシューとマリラ。
マリラは心根はとても優しいが厳格で、いわゆる"カタブツ"タイプの女性。奔放なアンを頭ごなしにガツンと叱るシーンも少なくない。

だがそれはアンを心から愛するからこそのこと。心配のあまり過保護になったり過干渉になる

もっとみる
Thank you so much!!!
16

親との関係が解消できたら・・・

こんにちは!

お盆いかがお過ごしでしょうか。

所属しているビジネスのグループで、最近noteを積極的に書かれている方が増えてきて、触発されています。笑

人の影響って大きいですよね。

だから、誰と一緒にいるかがとても大切ともよく言われますよね。

自分次第なのですけど、誰といるかって自分で選べますしね。

で、20代、30代、そして、子育てしててもですが、、自分の親子関係を諦めちゃっている人

もっとみる
Ten ants! (ありがとー!)Understood?
14

『「表現する」という奇跡』

こんにちは。
The Child’s Eyeメンバー
のミロママ Lilyです。

(ミロママ、ミロパパとは
対立を超えた
新次元思考テクノロジー
ミロスシステムによる子育てを
実践しているママ&パパのこと。

ミロキッズとは
そんな親から育った子供たち。

そしてミロティーチャーは
幼稚園や小中学校の中で
ミロスの実践をしてこられた先生です。)

新次元の子育ては
『とても楽、子どもを鏡に、知

もっとみる
スキありがとうございます😊励みになります!
25

イヤイヤ期とプチ反抗期と、それに連なるあれこれと。

イヤイヤ期、という言葉がある。
2歳というと、大体挨拶代わりに「あー大変ですよね、イヤイヤ期」と言われる。
このイヤイヤ期、当たり前だが2歳の誕生日に始まって3歳の誕生日に終わるわけではない。
1歳半を過ぎたあたりから萌芽があり、2歳前後で花開き、ピークは人それぞれ、そのままプチ反抗期になだれ込み(魔の3歳とも言う)、そのうち何となくあれ? 最近ちょっと扱いやすくなった、かな? そうでもないかな?

もっとみる
ありがとうございます!
8

【イヤイヤきの歯磨きは、聞き出し上手作戦】

2歳前後になると、言葉が出る出ないの差はあっても、
なんとなく状況把握ができるようになって、意思表示をしてくれ 
るようになります。

今まで大人が主流で進めていたことだって
子どもにとってはタイミングが悪かったり
気が向かなかったり
こっちのほうがいいよ!と言う思いがあったり
そんなことを教えてくれる時期でもあるのです。

世間一般にはイヤイヤ期と言われるのかもしれませんね。
しかし良い理由も嫌

もっとみる
今日の言葉、生きてるって素晴らしい💖
9

子どもの「初めて」を見守れるのはギフトの期間ということ

先日、思い立って人生で初めて天ぷら鍋を買って揚げ物してみました。

出来はさておき(←)「正真正銘、人生で初めての体験」ってなんだか不安とワクワクで楽しかったです。

同時に、今までごく当たり前だった「子どもの初めての体験」に付き合ったり見守ったり一緒に体験できるのは、あと少ししかないのでは?と突然気づいて、なんだかじんわりしました。

親は「子どもの初めて」にずっと付き合えない

生まれてから2

もっとみる
ありがとうございます。励みになります。
12

〈子育て〉ムキにならずに柔軟でいるための対策法(手洗い編)

子育てで最低限譲れないポイントってあるけど、代替案や妥協点を用意しておくとぐっと気持ちが楽になることもある。

先日、30度超えの公園で1時間半みっちりと遊んで帰宅した日。

お昼ご飯の前に手を洗うぞ!と娘に声をかけたのだけど「いや!しないの!」と。

「外から帰ったら手を洗うよ」「ご飯食べるから、手を洗おうね」と最初はやさしく声掛けをしてたけど、娘は「いや!しないの!」の一点張り!

暑い中遊び

もっとみる
ありがとうございます!嬉しいです!

論理的思考〜サービスの作り方〜

どんなサービスを考えればいい?

そんな方の為に今回は論理的思考を用いてサービスの作り方をoutputしていきます。

前回の記事より、データで考える事が論理的思考の基本である事をお話しました。

https://note.com/916075821249/n/n3dcf1163206d

これを基本にして考えていきます。

結論と目標

3C分析▶︎SWOT分析▶︎4P分析▶︎デプス調査▶︎ペル

もっとみる
スキありがとうございます!嬉しいです!
6

人は誰しも「誰かに必要とされたい」「誰かの役に立ちたい」と思って生きているのではないか

今朝、我が家の小5息子が一人で朝食を作ってくれました。同学年の他の子が昼食をお母さんに作ってあげた、という話を聞いて息子も「いつかは自分もご飯を作ってお母さんに喜んでほしい」という気持ちが芽生えたようです。

自分のしたことで誰かから認めてほしい。

承認欲求ってやつですね。
私個人的な見解ですが、幸せは「承認欲求を健全に満たせるかどうか」にかかっているのではないか、とさえ思っているのです。今回は

もっとみる
これからもよろしくお願いします。
20