見出し画像

朝の戦い!息子くんの保育園イヤイヤブーム

毎日☀︎朝7:00更新中📝

今日は3歳息子くんの保育園行き渋りのお話👦🏻

息子くんは生後6ヶ月〜今の保育園へ通っています。

登園1日目から今日までの間、1日もルンルン🎶で保育園へ行けたことはない。

最近は大泣きこそしないものの、
変わらずイヤイヤで登園してくれている。

まず家から出られないので、あの手この手で気を引き毎日なんとか家を出ている。

最近はもっぱらお菓子🍘

その前はおもちゃ🧸(目新しいモノ)

メルカリで恐竜のフィギュアを大量購入して、
1個1個ビニールに入れて新品✨風にして気を引いていた。

忘れたであろうフィギュアをまた新品✨風に変身させて使い回してた。

自分のおもちゃを持って行きたい!ブームの時は、保育園に着いてからおもちゃをなんとか回収。大泣き。

おもちゃ持って行きたいくらいなら良い方で、

イヤイヤ期 絶頂の時は、

ストーブを持って行った。↓

ストーブを引きずる息子くん


晴れ☀️雨☂️関係なく長靴👢がいいブームなんて可愛いもん。↑

&着替えたくないブームでもちろんパジャマ登園↑

道端にひっくり返り大泣きは当たり前。

波は📈あるものの基本保育園には行きたくない息子くん。

わかる。私も行きたくなかった。

子どもって大変だよね。

大人になればある程度自分で生き方を選べるよ!

ファイトだ💪息子くん!

保育園行きたくない息子くんだが、
すこぶる健康で休むことなく皆勤賞だ🎖️

私の働き方や転園を本気で考え悩んだ時もあったけど、今は迎えに行くと楽しそうにしているので、

保育園よりは家がいい 

ってことかなと思ってる。

それは大人も同じだ🤝



子育ての事ってどんどん忘れて行くので記録しておこう✍️

長靴ブーム
傘☂️ブーム
着替えないブーム
三輪車じゃなきゃ行かないブーム
ストライダーじゃなきゃ行かないブーム
自転車から降りないブーム
とにかく帰らないブーム(帰り道の公園に永遠♾️に滞在)
動画観ながら行きたいブーム

今も続くのは、
ベビーカーじゃなきゃ嫌ブーム
(同級生、誰もベビーカー乗ってない)

帰りアイス買えブーム(ピノちゃん大好き)

タオル大好きブーム(これはブームじゃない。赤ちゃんからずっとバスタオル大好き)

靴履かないブーム🦶

「あれっ?あの子裸足🦶」っとよく聞こえてくる👂


色んな意見はあると思うけど、
息子くんのしたいようになるべく付き合う。

それが私にとっても楽だから。
私が心地よくいられる選択をしている。

ストライダーやストーブを職場に持って行かなきゃならなくても、

大泣きの猛抗議に遭うよりは全然まし。

これが2台、3台になれば話は別...一人っ子万歳。

最近は話せばわかることも多いので感動🥹

息子くんも自分の気持ちを言葉で伝えてくれるようになり感動🥹


ちなみにもうダメだって朝は遠慮なくばぁばを呼び寄せている📱⏳

遠慮はないが、感謝は100億ある🫶ばぁばありがとう。

私は一人じゃ子育て出来ない。

私もいつかは誰かを助けられたらいいな!


面白い日々をありがとう。息子くん。


今日の教訓
お菓子の在庫を切らさない事



良かったらサポートお願いします✨こんな凄いことが起きたらびっくり‼️クリエイターとしての活動費&必ず恩返しします🫶