乗り切った。

真夏のワンオペ。1週間。
娘が保育園に行き始めてからうちの方針は、
365日同じリズムで過ごすこと。

いやぁ。これがずぼらな私にはキツいのなんの。
1番の強敵は寝かしつけ。まだまだ遊びたい娘を寝かしつける事の高難易度たるや。この暑さで外出られないから体力有り余ってんだよね。

今日なんて、横になったかと思ったらガバッと起きて、
「踊りたくなっちゃった!!」
とノリノリで踊るのを20回位繰り返して

もっとみる

2020.08.12(Wed) 抱っこ移動の息子

休み明けて2日目。起き抜けの機嫌は最高。朝食を食べ、保育園用の洋服に着替える時に機嫌が悪くなる。何とか着替えさせ、旦那と息子を見送る。

保育園へ送り終わった旦那から連絡があり、全部抱っこして保育園まで行ったとのこと。
これは帰りも抱っこの予感。

夕方のお迎え。保育園の玄関を出る時、息子の「ガッコ」コール。予想はしていたけど、やはり歩かないのですね。

抱っこして保育園を出ると、傘立ての前で抱っ

もっとみる

日記 2020/08/12

先日にも書いたように、最近娘は急に怖がるようになった。

なかなか寝ようとしない娘に対して、妻が「お化けが来るよぉ」「鬼が来るよぉ」と言うと、「わぃ(怖い)」と言ってすぐに目をつぶる。ここ数日は、そこで目をつぶったら、寝たフリのはずがそのままストンと寝てしまう。僕からすれば、目をつぶったら寝ることができるなんて羨ましい限りである。

怖がるようになったのは、娘にとって外の世界が少しずつ意味を持ち始

もっとみる

育児奮闘記 6

朝、家事をバタバタとやっている後ろをちょこちょことついてまわる2歳4ヶ月の息子。急に動きが止まり、真剣な顔をしてこちらを見る。気が散るといけないので話しかけたりはしない。30秒くらいすると、「でた〜」と、嬉しそうな顔。おむつを覗くと、最近の野菜不足のせいで黒くて固そうなうんちがちょこん。「出たね〜」と言って、おむつと今日の着替えを持ってくる。さあ替えるぞとおむつを脱がすと、しっかりと健康そうなうん

もっとみる

2歳児との買い物ってこんな大変なんですね・・・しかもコロナ禍

初めまして。カヒトと申します。
愛知県の田舎で妻とともに2歳と0歳の娘を子育てしている
38歳のサラリーマン(メタボ)です。

これまで仕事が中心の生活を送ってきましたが、
子育ての記録を全くと言っていいほど残していないことに焦りを感じ
日々の気づきや子供(と自分)の成長を記録に残したいと思い
noteをはじめました。

自分なりに子育てを頑張っています、
が、世の母親の皆さんからしたら鼻くそみた

もっとみる

娘が2歳でまさかの骨折!完治までの長い長い3ヶ月をまとめました

我が家には7月に3歳になったばかりの娘がいます。

2020年5月、コロナ禍真っ只中。
保育園も登園自粛で、毎日家庭保育でした。
そんな中、2歳の娘が骨折したのです…。

2020年8月12日、本日無事通院が終了し、完治したので娘の骨折についてまとめます。

骨折の原因はバランスボール

我が家にはバランスボールがあります。
娘たちは好奇心旺盛なので、バランスボールみたいなものは大好物!
ボールの

もっとみる
ありがとうございます♡毎日暑いけど頑張りましょう!
3

イヤイヤ期とプチ反抗期と、それに連なるあれこれと。

イヤイヤ期、という言葉がある。
2歳というと、大体挨拶代わりに「あー大変ですよね、イヤイヤ期」と言われる。
このイヤイヤ期、当たり前だが2歳の誕生日に始まって3歳の誕生日に終わるわけではない。
1歳半を過ぎたあたりから萌芽があり、2歳前後で花開き、ピークは人それぞれ、そのままプチ反抗期になだれ込み(魔の3歳とも言う)、そのうち何となくあれ? 最近ちょっと扱いやすくなった、かな? そうでもないかな?

もっとみる
ありがとうございます!
7

声を殺して泣いた2歳。

2歳男児を育児中。さとちです!

坊ちゃんが初めての悔し泣きをしました。
今までは転んで泣いたり、おっぱい欲しくて泣いたり、スマホを取り上げられて泣いたり(笑)

子供ってギャーーーーー!!!って泣くものだと思っていたら、初めて声を殺して涙する坊ちゃんを見てしまいました。

祖父がお札を持っていて、持ちたがった坊ちゃん。

「これは俺のだからだめだよ~~~あーげないw」的なちょっと意地悪コメント。

もっとみる
やる気が出ます!
3

【はじめてのストライダー】に大興奮のくーちゃん。

2歳の誕生日にプレゼントしようと思っていたストライダーですが、連休、お盆どこにもいけないので、せめてと思い先んじてプレゼントしました。
大喜びで、家に帰ってからもストライダーが気になって仕方がないくーちゃん。
おもちゃを買ってあげたくて仕方ありません。

スキありがとうございます!
7