子ども達に一生モノの自己肯定感を

ミライ手帳のお絵かきムービーです
手帳に込めたたくさんの想いが
この動画に込められています

さっき見返してて涙がでた😭

ミライデザイン手帳

子どもたちには自分の人生を
自分たちらしく幸せに生きてほしい

そう願っている全ての人の想いが
この手帳にたくさん詰まっています

クラウドファンディングも
手帳のリフィル全ページ無料ダウンロードも
今日9月22日の23時59分で終わりです

ダウンロ

もっとみる

しまパト♡ミモランド🧸💕

今日はしまむらパトロールしてきました!
2歳の娘の服を買いにいきましたよ✨
なかでもミモランドっていうほっこり系のブランドのものがかわいくて///

色合いからなにから好き〜〜

全部890円〜1200円くらいでした🍀

手にとってオンラインでなく、買い物もいいなあと思った今日でした。
#しまパト #しまむら #2歳 #女の子ママ #北海道ママ #北海道はそろそろ寒い #ミモランド

もっとみる

幸せってなんですか?【自閉症2歳】

こんばんは。
自閉症スペクトラムの2歳の息子(きーちゃん)を育てている、育休中看護師&コーチのよんよんです。

ここ最近、芸能人の悲しいニュースが続いていますね。
個人的にはNHKの『世界は欲しいモノに溢れている』が大好きだったので、三浦春馬さんの自殺は本当にショッキングでした。

かっこよくて、仕事もバリバリこなして、たくさんのファンがいて、作品もあって、お金もあって。
私の目には、充実した楽し

もっとみる
やったぁー!

2020.09.21(Mon) たくさんお昼寝した息子

4連休の3日目。今日のランチは焼肉。11時半からの予約なので、その前に家族3人で公園に行って遊ぼうかと思っていたが、息子がレゴブロックで遊びたがり、そこから色んなおもちゃを引っ張り出してきたので、今日は家遊びの日にした。

予約時間より早く着くくらいで家を出発。途中で八百屋やイオンに立ち寄り、少し野菜を買い足す。また時間が余っていたので、百均で息子のおもちゃをひとつ買った。

焼肉屋に到着し、大人

もっとみる
ありがとうございます!

日記 2020/09/21

昨夜、寝付いたと思った娘は突然起きてきて、無言でリビングにいた妻の方へ向かっていった。妻が動くと娘はその後を追っていったが、寝ぼけた状態で手をぶらぶらさせドタドタと足音を立てて歩く様は、さながらゾンビのようだった。
その後再度寝付いてからも娘はうなされていて、それが心配だったということもあったが、ほとんど寝ることができなかった。数週間に一度はあることだからあまり気にはしていないし、今日の仕事にもほ

もっとみる

2歳児をどうやってお風呂に連れて行くか

我が家の次女は、だいたい今、2歳半。イヤイヤ期真っ盛り。

ある休日のお風呂タイム。パパと長女がお風呂に向かったが、次女は新しいおもちゃ(外食のおまけでもらったもの)に夢中で、お風呂を拒否。「お風呂だよ〜」「ねえねとパパ、もうお風呂に行ったよ〜」と伝えても、「やーだよーー」と言って遊び続ける。

まぁこういうのは日常茶飯事だが、今日はこのまま遊び倒すんじゃないかという予感がした。でも、日中汗をたく

もっとみる
嬉しいです!
1

育児奮闘記 46(くちびる)

2歳6ヶ月の息子。毎日毎日たくさんいたずらをする。その度に、それはダメ!あかん!とよく叱ってる。でもそんなこと、全く聞かない。これ、あかんなー?と言いながら、ダメなことたくさんやる。
でもたまに、ちょっと本気でキツめに怒ると、すっごく悲しそうな顔をして下唇をギュッと噛みしめる。そして泣くのを必死で堪えようとする。その顔を見るとかわいそうなんだけど、とっても可愛くて愛おしい気持ちになる。(悪いことし

もっとみる

【2歳5か月#06】パパが心配

パパが心配なのか、お薬を塗って治してあげようとする優しいプクすけ。
でも、実際は・・・

※パパがみぞおちが痛かった原因は、プクすけの抱っこをし続けた結果の腰痛でした。

ありがとう!!ひゃっほー!!
3

●2020年9月の日記 【中旬】

上旬

9月11日(金)

幼稚園の未就園児クラス(プレ幼稚園)にはじめて子どもを連れていった。輪になって体操したり歌ったりおやつを食べたり、幼稚園の活動の一部を体験できる。8組くらいの親子が参加していた。この園は自由な校風が有名で、たしかにそんな感じ、と思うのだけどわたし自身があまりにはちゃめちゃな幼稚園を出ているためにこの会の進行もじゅうぶんガッチリ管理的に思えてしまう。自由の基準がたいへんな

もっとみる
ありがとうございます!
6

娘のことばに癒しがあること

「こどもとどうしたら
コミュニケーションがうまく取れるのか?」

これって、とっても簡単で、

こどもの存在が、そもそも素晴らしい

って思ってしまうこと^^

実は、おとな同士のコミュニケーション
わたしはとっても苦手な時があります( ̄▽ ̄;)

これを言ってもいいのか、
言ったらダメなのか、
先にこれをしといたらいいのか
しとかない方がいいのか。

とかね。笑

おとなになると、
本音と建前と

もっとみる
絵描きの励みになります♡ありがとうございます!
1