ベビイさんと発達検査の話

※発達検査の話がメインですが、検査の内容については公表しません(検査の著作権の関係で公表してはいけないそうです)。ご了承ください。

先日、ベビイさんの発達が云々という文を書いたが、発達相談の日になったので戦々恐々としながら保健センターに出向いた。ベビイさんは保育園を休ませ、雨だったのでタクシーに乗って、定刻の20分前に到着という準備万端ぶりである。待ち時間をベビイさんは盛大に持て余し、緊張のあま

もっとみる

ハムの魔力に取り憑かれた女

ハム。
響きが好きです。
あっ。そういった話じゃなかった。

娘がね、好きなんですよハム。
我が家ではあまり買わない食材なんですけど、なんか好きみたいなんです。
買うとしても1ヶ月に1回。下手したら3ヶ月位買わないのもザラなんですけど、娘は好きみたいで、たまに「ハムないの?」なんて言ってきます。
いやないわ。

昨日、日曜日仕事に出たこともあり、定時ダッシュを決め込んで、娘と息子を迎えに行きました

もっとみる
生きる励みになるっす!おす!
15

7月7日 初めて弟に靴下を履かせてあげた娘

おはようございます。

今日の北海道はくもり。夜中に少し雨も降ったのか、畑の土が湿っていました。「水やりしなくていいからラッキー」と真っ先に思ってしまう私。あぁ、私ってズボラ。

ところで、我が家は娘(3歳11ヶ月)と息子(1歳6ヶ月)がおりまして、2人とも保育園に通っているのですが、今日とっても嬉しいことがありました。

我が家は大体朝は6時起き、7時30分には家を出発。保育園には8時には連れて

もっとみる
嬉しいです。ありがとうございます。
2

乳児のタクシー使用時

タクシーでもチャイルドシートがないとダメかどうかを調べてみた‼

道路交通法施行令第二十六条の三の二の三項

六  道路運送法第三条第一号 に掲げる一般旅客自動車運送事業の用に供される自動車の運転者が当該事業に係る旅客である幼児を乗車させるとき。

タクシー等に客として乗車する場合はチャイルドシートの使用義務は免除されるらしい。

φ(..)めもめも

スキ♥ありがとうございます!嬉
2

ド派手にズコーッ

昨日は午前中に1件仕事。
ちょっと風邪気味だったんだけど、仕方ない。と自分にムチを行って向かうはプール。
いや。遊びじゃないよ。

プールで遊んでいる人の写真が欲しいので、その素材を撮りに出かけました。
ちなみに、プールサイドで怪しくない格好でどんな服装なのかな。
どうやっても警戒されちゃいそうな気がして(今マスクもしてるしね。)いろいろ考えて、ちょっとラフなハーパンにちょっとでも清潔感を出したく

もっとみる
生きる励みになるっす!おす!
8

娘が1歳になりました。

本日は2020年7月6日。我が娘も今日でちょうど1歳になりました。

月日が立つのは早いもので、朝起きてLINEをみたら「破水した」と連絡を見てすべての仕事をキャンセルして病院に向かった日から一年が経ったと思うと感慨深いです。

「あぁ、もう一年経ったのかぁ」と。

生まれた時は足が変な形だったり、脳になにかあるといわれたり、割といろんな事がありましたが結果的に1歳となった今まで、大きな体調不良も

もっとみる
読んでくれてありがとうございます!
1

初note【自己紹介(育児とあつ森)】

初めまして。「ちょま」と申します。noteを始めてみることにしました。

自己紹介

1歳児のママをしているアラサーです。
最近はまっているのは、あつまれどうぶつの森。

面倒くさがりや飽き性の夜行性で、朝は苦手ですが朝活に憧れを持っています。

スムージーやウォーキングなんて響きが好きですが、実行にはうつせない面倒くさがりやです。

noteでは、日々の育児のリアル、また趣味のあつ森など日記のよ

もっとみる

イヤイヤ期のお子さんに疲れたパパ、ママへ。たぶん、これくらいやらせても平気です。

https://www.instagram.com/p/CCQQg2MJ9TT/?igshid=1n69wztux4hzz

300mくらい歩きました。

意外と破れませんでした。(ホッ)

3人目にして、やっと私が許容できるようになったことのひとつ。

すれ違う人が、皆、温かく見守ってくれた気がします。

「歩きたいよね〜」

「がんばれ、がんばれ」

「お母さん偉いねぇ」←じんわりと嬉しいお言

もっとみる
ありがとうございます

OneTripOneSong

1歳の息子と旅した9カ国カウアイ島ハワイ島から始まりカンボジア、タイ、台湾、フィリピン、ベトナム、バリ、マレーシア、シンガポール。ある国では孤児院や世界遺産を訪問。各地でライブとサーフィンをしながらその国のうたをつくりました。