見出し画像

子どもに対してやらかしてしまった…

今日は娘に対して本当にわけのわからないことをしてしまった。

いつも娘(1歳5ヶ月)と一緒に食べる昼食は11:30頃。
食べて、後片付けして、歯を磨いて、12:30頃には昼寝をする。
そして1時間くらいを目安に起こさないと夜に響いてしまう。
夜の寝かしつけ1時間コースはしんどい。

だけど今日はお買い物からの帰宅が11:30ギリギリになってしまった。

いまだおっぱい大好きおっぱい星人の娘は、帰宅後手を洗ってすぐに
「おっぱ!おっぱぃ!おっぱい!」
とおっぱいコール。

「ごめん、今日時間ないから先にご飯食べてー。寝る時におっぱい飲もうね」
と伝えるが、もちろん娘が納得するわけがない。

泣き叫ぶ娘に「お願い、今日は時間ないのー」と言いながら昼食準備をして、
無理やりハイチェアに座らせてしまった。
「ご飯出せばなんとかなるかな」という淡い期待も虚しく、泣き叫んでお皿をひっくり返そうとする娘。

目の前で私が食べてみたり、
「じゃあこれ一口だけ食べて?」と言ってみたり。

わかってた。
私は意地になってるだけ。
わかっててもやめられなかった。
言いながら、「誰か私を止めてーー」と思ってた。

別にお昼のスケジュールが崩れたとて、1日くらい寝る時間が遅くなってもいいはず。
眠そうなら先に寝かせてから昼食でもいい。
昼食と夕食の間隔が狭くなってもいいじゃないか。

こだわる理由なんて何もなかったはず。

わかってたのにやめられなかった。
わけがわからない。

お買い物の時間を押してしまったのは私で、
娘は何も悪くない。
なのになんで娘にスケジュールの調整を押し付けてるんだろう。
本当に自分のやっていることがわけがわからない。

しばらくしてハイチェアから娘を下ろして、授乳で寝かせた。
ハイチェアから降ろすと、すぐにいつもの態度で私に接してくれる娘。
「アンパンマン」と、指先に巻いたアンパンマンの絆創膏を見せてくれる。
本当に子どもってすごい。
私だったら「なんてことしてくれるんだ」ってしばらくムスッとしてるよ。

自分の知らない自分に出会ってしまったようで、すごくショックで怖かった。

何がしたかったんだろう。
自分の安心できるスケジュールで過ごしたかった。
私が寝かしつけタイムが長引くのが嫌ってのもあるけど、娘には「十分な睡眠をとって、しっかり栄養をとって、ちゃんとした生活リズムで健やかに育って欲しい」という思いもあった。

…泣き叫ぶ娘を無理矢理ハイチェアに座らせる方が全くもって健やかじゃないな

私の願いと矛盾してる。
はー、今度からこんなことはやめよ。

寝起きもご機嫌で「ぎー(ぎゅー)」と言いながらハグしてくれる娘。天使。
罪悪感はいっぱいある。でも、娘の立場からすると、罪悪感を持たれながら育てられるってどうなんだろうか。

気がつけば何度も「ごめんね」と言いそうになるけど…
敢えて「色々教えてくれてありがとうね」と心の中で言ってみる。

しっかり自己主張しながらコミュニケーショ取ってくれて、
未熟な自分に気づかせてくれて、
泣き喚いても機嫌をなおして「今を生きること」を教えてくれて、
いつだって「今目の前のママ」を見てくれて、
ありがとう。



共同運営マガジンのメンバー募集中です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?