#1 赤ちゃんにもできます!継承日本語教育

国際結婚家庭など、”日本にルーツを持つ”お子さんを海外で育ててらっしゃる親御さん向けに継承日本語教育のアドバイスをしています、花咲くこども日本語クラブです。

今日のタイトルは”赤ちゃんにもできます!継承日本語教育”

お子さんへの教育は多くの親御さんの関心事だと思います。

でも、赤ちゃんへの教育?英才教育みたいなこと? いえいえ。

日本人が日本人に日本語教育?どういうこと? 

しかも”継承

もっとみる
私もスキです♡
6

1歳娘との登園自粛&在宅テレワークを振り返ってみた!

こんにちは。漢字で書いても平仮名で書いても、8割くらいの確率で「たかはし」と間違えられる「たかなし」です。(病院でも間違えられる時多々。笑)
今日はですね、会社のことから少し離れまして、個人的なことを書こうと思います。

やっっと保育園へ行けるようになりました!

実は、我が家は先週よりようやく保育園に行き始めることができましたー(約2ヶ月半ぶり)
保育園はまだ自粛中の方も多いのですが、きている子

もっとみる
ありがとうございます🤗
3

突然シャットダウン

「んな」のような言葉を放ってゴトリと頭をおとし、そのまま突然寝ていた。疲れてたのか…

翌日検尿のため、ラップやらコットンやらをパンパンに巻き付けたオムツとパンツを履かせております。1歳児から検尿があるのだなとびっくり。

ありがとうございます!!うれしい!!

不思議な子どもの世界。♯3

どーも、毎日モヤモヤしまくっているこども研究家のくっしーです。
元気はあるようなないような。笑

そして、記事の題名変えました。私はきっと納得するまで変えるんだろうな。笑

前回、前々回の記事の続きです。(記事は下に貼っておきます)

本当は前回に言っていた“一年こう言う対応していたらどうなったか”ってことを書こうと思ったんですが、正直書きたいことが多すぎてまだ一年後まで行けないな…と言うことで、

もっとみる

眠る桃まん

朝、まだ寝ている子供の頭は、蒸したての桃まんみたいだ。

ほかほか、しっとり汗ばんでいて、ピンク色で、丸くて内側からふっくらしており、肉が多いばかりにほんのり重力も感じる。顎がないので、本当に体と桃まんが突然PPAPしたみたいに見える。

そのうちきちんとカメラで撮りたい。

ありがとうございます!!わたしもすきです!!
1

noteをサボるつもりじゃなかった

先日めっちゃ書いたのに保存するの忘れて消えた。

noteを書こうと思いつつできないのはスマホでポチポチやってるからである。
それこそWeb上の日記やらブログやらはキーボードで書いていた。遅いけどそれでもスマホよりは早い。

そんなこんなで歩かなかった娘2もテクテク歩きはじめましたよ。

よく踊ってはる。

単純性血管腫のレーザーもやりました。娘2。

私は体調があちこち悪いです。そんな日々。

もっとみる

療育?

木曜日、最後の予防接種に行きました。うちの娘は現在1歳6ヶ月です。
まだ歩かないことと喋らないことを危惧(?)したらしく、
「保育所で何か言われていませんか?」
と聞かれ、「特には何も」と答えました。

個性の範囲だとは思いますが‥と前置きをして、療育の話と、「もしかしたら耳が聞こえていないのかも」的な話をされました。
喋らない子の理由のひとつに耳が聞こえないから、というのがあるのだとか。

え‥

もっとみる

2020 Day163

勝手便

母親が息子(孫)にと、送ってくるものが、一体どこから手に入れたの?というものがよくある。しかしながら、まっこと不思議なことに、これがなぜか、絶妙にちょうどよく使えたりするのだ。

例えば、乳児の頃に、そろそろ音のするおもちゃに興味を持つ頃かな、と太鼓や多機能電子ピアノみたいなの。太鼓の側面には、型ハメ遊びができるようになっていたりして、最初はちゃちい太鼓のおもちゃと思っていたけど、実は型

もっとみる

【検証】『パンorご飯』1歳児が食いつくのはどっち~?!

今日は家族みんなで朝ごはんを食べれました☆

みんなバラバラの食事。

旦那はパン、私と長男と次男はコーンフレーク、長女は野菜あんかけご飯。

みんなそれぞれ自分で用意して食べています。

『自分のことは自分でやる』のがうちのモットーです。

おなかをすかせた次女。

真っ先に旦那のところへ行きパンをもらって食べていました。

満足そうに手づかみで食べ、離れようとしません。

そこにご飯をもって登

もっとみる
よろしければシェアもお願いします♡
6
スキをくれるあなたがスキ❤️
5