見出し画像

【0歳児】保育園用に買ってよかったアイテム総まとめ~ママの装備も紹介

この春から新しく保育園に入園された皆さん、おめでとうございます。
最初は子どもはもちろん、親も緊張しますよね。そんななか大変なのが、毎日の持ち物の準備。

「お食事エプロンもうカビてる!」
「新しく買った服に名前書き忘れてた~!」

など、保育園に通わせ始めて約10ヶ月が経った今も、毎朝わーわー言いながら準備をしています。

今回は、保育園や幼稚園にお子さんを通わせているママ&パパに向けて、私が実際に使ってみてよかったアイテムを紹介したいと思います。もうちょっと早めにアップできればよかったんですが……今後の洗い替え購入時などの参考に、ぜひお役立てください。


子ども用アイテム編

①衣類

保育園着はプチプラ一択の我が家。想定を超えるスピードでサイズアウトしていきますしね……。

プチプラでおすすめのメーカーは、以下5つ。すべてオンラインで買えます。いろいろ試した結果、今は「ブランシェス」と「ペアマノン」を着せることが多いです。

(1)ブランシェス

保育園着にもぴったりのラフなデザインから、おめかししたいときに着たいデザインまで、幅広い場面で活躍する服が揃っています。

オンラインショップでは頻繁にセールが開催されているのも嬉しいポイント。トップス1着300円~500円台まで下がることもあります。(ただし柄はあんまり残っていない……。)
セール品といっても品質はばっちり。縫いもきれいだし、生地もしっかりしています。

(2)ペアマノン
https://www.dot-st.com/pairmanon/

デザイン豊富&カワイイ! ぱきっとした色味よりも、くすみカラーが多め。生地は薄かったり、ちょっと硬かったり、縫いもちょっと粗い…?と思うこともありますが、保育園着としてはあまり気になりません。

私は「.st」のセールで買うことが多いです。楽天にもお店がありますよ。

(3)西松屋

実店舗まで行く気力があるときに、たま~に利用しています。(商品点数が多く、ネットでは探しづらい…)
我が家は無地系のシャツやボトムスを選ぶことが多いです。BABYの95センチという絶妙なサイズが揃っているのもイイ。

(4)ユニクロ
使い勝手のいいレギンスやTシャツが揃っています。
特にレギンスは、レギュラーフィットとリラックスフィットという履き心地の異なる2タイプがあり、子どもの体型によって選べます。(息子の場合、歩き始める前のムチムチボディの頃はリラックスフィット、歩き始めてからやっとレギュラーフィットが入るようになりました。)

保育園に入園した頃は愛用していましたが、他の子と被ることがあまりに多く、最近は部屋着として着ることが多いです。

(5)無印良品

無地の半そでTシャツが安いです(税込590円~)。肌ざわりもよく、くたびれにくい印象。とにかくシンプルさ追求するなら無印かなあと。

②肌着

(1)ユニクロ
新生児期から、肌着はずっとユニクロを愛用しています。いくら洗ってもくたびれない…!

(2)西松屋
西松屋の肌着も種類が豊富。ユニクロと違って色・柄モノもあるので、気付いたら同じ肌着ばっかりヘビロテしている、という事態にもなりにくいです…笑


③お食事エプロン

お食事エプロンは防水性&カビにくさ&ニオいにくさを重視しているのですが……これがなかなか難しい。いくつか試しましたが、価格が高くてもカビるものはカビる。(食べたあとすぐ洗って干せたらいいんですが、保育園用となるとそうもいかず。)

今のところ、以下の「パノス」のエプロンがお気に入りです。薄手ですがきちんと水モノもキャッチ、1ヶ月ヘビロテした結果まだカビ&ニオイなし。もう1~2ヶ月この状態をキープしてくれたら最高…!

ついでに、うっかりエプロンを忘れてしまったときのために、使い捨てのエプロン(西松屋のもの)も園の棚に常備しています。

④お昼寝シーツ

園によって指定はさまざまだと思いますが、我が家はゴムで固定するタイプのシーツを使っています。
以前は袋状のシーツを使っていましたが、布団を入れるのに時間がかかる…。ほんの数秒の違いではありますが、ゴムだとぱっと取り付けられるので楽です。

↓はとりあえず安いので選んだシーツですが、肌触りヨシ、息子も気に入ってくれたようです。

⑤保育園用バッグ

うちの園ではキルト素材のバッグを使っている方が多いのですが、我が家はポリプロピレンのバッグ(IKEAの青いバッグのような素材)を愛用しています。
雨の日も濡れるのを気にせず、ベビーカーの下に入れられるので便利。

⑥ゴミ袋

業務用のゴミ袋をまとめ買いしています。近所のスーパーだと意外と高いので、ヨドバシ.comや生協で買うことが多いです。(めちゃくちゃ単価を気にします…)

番外編:あると便利!お名前スタンプ

ママ友に「絶対買え」と言われ、購入したお名前スタンプ。これは買って大正解でした。
我が家では以下の「PON」の16本セットを購入しました。おむつ、衣類、ごみ袋、なんでもポンッと押せます。しかもなかなか消えない。洗濯しても落ちない(薄くはなるけれど)。オススメです。

ママの装備編

保育園の送り迎えは雨の日も風の日も猛暑の日も休みなし。ここからは私が愛用しているアイテムを紹介します。

①レインポンチョ

我が家はベビーカーでの送り迎えなので、私も雨の日用の装備が必須。傘+ベビーカーも何回か試したけど、なかなか危ないんですよね……。

現在は「KiU」というアウトドアグッズブランドのレインポンチョを愛用しています。敢えてフェスっぽいデザインを選び、着るたびにテンションを上げるなどしています。笑

②レインブーツ

普段はスニーカーばっかりですが、雨の日は防水加工されたショートブーツを履いています。ショート丈なら保育園の玄関での着脱も簡単ですよ。

③帽子

夏場の送り迎え時は日差しが気になるため、ツバの広い帽子を愛用しています。職場に出社する際は、仕事用バッグに雑に入れて持ち運んでいます。

④アームカバー

手の日焼けもね、気になる年頃になりました…。
ユニクロのアームカバーはさらっとした着心地でオススメ。洗ってもすぐ乾く。ツバ広帽子+アームカバー+スニーカーで、THEママコーデの完成です!笑


以上、おすすめアイテム総まとめでした。

もし「これもオススメだよ~」というものがありましたら、noteのコメントやインスタDMでぜひ教えてくださいね。
最後までご覧いただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?