見出し画像

アンパンマンは偉大

どうも!保育士園長まゆあです。

保育の仕事をしていると必ずと言っていいほど目にするアンパンマン。

今私は彼の偉大さに心打たれています…⁉


こどもが好きなキャラクターNO.1


こどもたちが好きなキャラクターと聞いてまず初めに浮かぶキャラはなんでしょうか?

この世の中には様々なキャラクターが存在しますが私は「アンパンマン」が浮かびます。

ほとんどのこどもが目にすると言っても過言ではないくらいアンパンマンは認知されていますし、絵本やおもちゃ、日常で使う食具や服なんかでもアンパンマンが描かれたものが多く存在します。
(もちろんそれ以外も沢山ありますが)

概ね3歳くらいまでに興味をそれ以上の年齢になると他への興味が広がるので自然と離れていくことが多いですが、それまではアンパンマンが全て!という子も少なくはありません。


こどもは丸いものを好む


こどもは丸いものを好むとよく言いますが、調べてみると諸説はあれど納得できる理由があります。

・こどもの身近に丸いものが多い
・お母さんのおっぱいを連想させる
・生まれたときに初めて反応するのが丸い形
・こどもは丸い形に安心感を覚える

こんな理由があるようです。
なるほどなぁって思いませんか?

小さいこども向けのアニメも確かに丸いものが多いのはきっとその様な理由を知っていてデザインしたんでしょうね。
(ドラえもんとか)

親しみやすいキャラデザインはこどもたちの精神安定剤にもなり、アンパンマンの人形を抱きしめていれば平気というこどもも少なくありません。

実際慣らし保育中にアンパンマンの人形を握りしめていれば落ち着いていられたこどももいたので、効果は絶大なんだなと感じました。


言葉でも言いやすい


アンパンマンという言葉は口にもしやすい言葉のようです。

「アン・パン・マン!」
「まんまんまん」
「あぱーあぱー」
「あんあん!」
「ぱんぱんぱん」

言い方は様々ですが、ちゃんとアンパンマンだと認識して喋っているんですよね。

言い方もかわいらしいですし、目をキラキラ輝かせながら言っている姿を見ると本当に好きなことが伝わってきます。


こうやってみるとアンパンマンを生み出し、数多くのこどもたちを魅了し続けるアンパンマンは偉大ですし、生みの親であるやなせたかしさんの功績は計り知れないなと感じるわけです。

保育していて彼に助けられたことは何度もあります。
これからも助けてもらう場面は沢山あるでしょう。
ほんとアンパンマンは偉大。そう思います。


*************

【読者の方へお知らせ】

この度、10年以上の園長経験を生かしたnoteをリリースいたしました!

タイトルは…

「園長歴10年以上の自信作!保育者が働きやすい保育園(職場)を作り上げる10の秘訣」

あなたの職場を働きやすい職場にするための秘訣を10個にまとめました!

園長先生や主任、リーダー保育士だけでなく、これから上の役職を目指!と思っている方にも参考になる内容となっております。

有料ではありますが、10年以上取り組んで成果があったものばかりですので、自信をもってお届けいたします。

noteの会員でXのアカウントをお持ちの方は割引になるサービスもあります。


(こちらのポストに詳細をつけています)

一つでも多くの保育園(職場)が働きやすい場所になるよう願っています!

【詳細はこちら↓】



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?