見出し画像

1歳の運動会の記録

はじめての運動会

9月の第1週。市の体育館を借りて保育園の運動会があった。
昨年は、運動会の前に家族全員体調を崩してしまい、参加できなかったので、今年が初参加。

いつも教室で顔を合わせる面々も、今日はお母さん・お父さんと一緒で甘えているのか、緊張しているのか、普段のようなお友達同士の絡みはなかったように見えた。

出番を大人しく待ちきれない

6学年のうち、年長の3、4、5歳児クラスは入場行進があった。
○○組さんと呼ばれると、全員で元気よく「はい!」と返事をする。みんな立派に行進をして、最年長のクラスの代表の7人ほど前に出て開会宣言もしてくれた。

入場行進、開会式が終わると、その3学年の準備体操があり、続いて3歳児、4歳児、5歳児の順にかけっこ。
3歳の子は、半周のコースを無視してまっすぐゴールに向かおうとしたり、グズって走りだせず、先生に抱っこされて最後だけ歩いてゴールテープを切る子もいた。4、5歳児は流石でみんな上手にかけっこができた。

入場行進~年長組のかけっこの間、息子くんは大はしゃぎ。賑やかな雰囲気に興奮しているのか、ひとときも大人しくせず、人が少ない体育館の隅っこを走り回っていた。

朝、駐車場から体育館に入る時点でじっとしていなかった。
他の子はお母さんお父さんと手をつないでおりこうに並んで体育館に入っていくのに、息子くんは列から離れて自由に動き回る。3回ほど強制回収して体育館に入場した。

待っている間もほとんど走り回っていた。年長組さんの準備体操の時は抱っこでその様子を見ていたが、しばらくすると自分も体を動かしたくなったのがのけ反って抱っこから降りた。

同じクラスの子たちの様子は、相変わらずお母さんお父さんに甘えている子、待ちきれずに寝そべっている子もいたけど、大人しく座って待っている子や、抱っこされてかけっこを見ている子もいた。息子と同じ様にはしゃぐ子も中にはいたけど、息子くんの活発度はどう見ても群を抜いていた。1歳児の育児、お出かけって、大変だと思っていたけど、どうも他の家庭の子はもっと親と手をつないで大人しくしているようだぞ。なんでこんなに違うのか。うちだけ大変過ぎるじゃないか。

年長組のかけっこが終わると、0歳児クラスの親子ダンスとソリレース。
本当なら、昨年する予定だったプログラム。子どもたちは動物のお面を付けて、抱っこされている。親子ダンスの歌が終わるとそのまま0歳児のソリレース。子どもたちがソリに乗って、それをお母さんお父さんが引っ張る。子どもたちはみんな、なされるがままであった。

1歳児クラス 親子ダンスと障害物競争

続いて息子くんたち1歳児クラスの親子ダンスと障害物競争。
1歳児はやはり一筋縄ではいかない。息子くんもそうだったけど、大人しくしていない。輪になった持ち場を勝手に抜け出してちょろちょろする子が2割ほどいた。中でも息子くんは大はしゃぎで、1フレーズ目こそそこそこダンスを踊ったものの途中からは本部席に駆け寄ったり、真ん中で見本を踊る先生に絡んで行ったりと、クラスでダントツの走行距離を記録した。
まったくやる気がなく座り込んだままの子、お母さんに手を引かれるも嫌がってのけ反っている子もいて、自由過ぎるけどご機嫌に楽しく過ごしたという点は良しと考えるべきか。

ダンスが終わると続いて障害物競争。
ソフトブロックで作られた山を2つ越え、カーテンをくぐり、参加賞を受け取ったらゴール。

息子くんは2組目。
1組目がゴールするとすぐに2組目のお名前呼び。先生に「××○○くーん」と呼ばれるとしっかり右手を上げて答える息子くん。これは立派に出来た。自分で手を挙げられたのは1、2組目の中では12人中3人くらいしかいなかった。
そしてレース。最初の山まではみんな同じだった。その山を下りるのが早かった。ライバルのはるとくん(仮名)が転んでしまっている間に、軽々2つの山を越え、カーテンをくぐり、2位の子がカーテンに達する前に息子くんは1位でゴールした。グズっていたお友達は終始お母さんに抱っこされてゴールしていた。

参加賞を受け取ったらそのまま解散。もう後の競技を見ようにも息子は大人しくしていられないのでさっさと退散した。兄弟がいたらこれは大変だ。

我が家はハードモード?

どうしてうちの子だけこんなに親と手をつながず走り回っていたのか。半年ほど前にあったお祭りイベントでもそうだった。同じクラスのここねちゃん(仮名)はずっと大人しく退屈もせずお父さんと一緒に待てていたのに。あきとくん(仮名)は大人しくしてはいなかったけど、あくまでお父さんお母さんの目の届く範囲でちょろちょろしていた。だけど息子くんは手は繋がない、言う事は聞かない、止まらない。これ、1歳児を連れての散歩や買い物の難易度、我が家はハードモードに設定されているに違いない。

そうやって大はしゃぎして11時前に帰宅。
昼食をあっという間にたいらげ、間もなくお昼寝。あれだけはしゃいだら、15時までは寝るのではなかろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?