見出し画像

雨の日の午後、特別な遊び。


日曜日の午後。
公園に行くも、ゲリラ豪雨に見舞われ帰宅。

天気は相変わらず悪く、外に出られない午後。
うーん、子どもたちを持て余す。
何をして、どう乗り越えようか。


いろいろ考えた結果、ある場所を開放することにした。

お風呂だ。

本日は「お風呂遊び」解禁である。


はじめは、次男だけが遊んでいた。
Tシャツ一枚にオムツ姿でお風呂場に入り、蛇口から出るお湯をシャバシャバと触る。
それだけで、大喜び。

そのうち、洗面器にお湯を溜め込み、コップとペットボトルを使って遊び始めた。
まずは、コップにたぷたぷに溜めたお湯を、ザバッとこぼして、ケタケタ笑う。

それから、ペットボトルにもお湯を溜める。
コップより入り口が小さいので、なかなかうまく入らない。
何度かキレながら、それでも真剣に口を尖らせて、ペットボトルに並々と注ぐ。

そしたら、ペットボトルのお湯を、コップへ。
ドバッとこぼれても、お構いなし。
1人で何度も、実験、実験。
その集中力は、他では見られない。


何十分でも、ひとりで遊ぶ。
パシャパシャ、ザブザブ。
そんな楽しそうな音を聞きつけた長男。
「長男ちゃんもする!」と駆けつけてきた。


あれよあれよ、と真っ裸になって、長男は湯船に突入する。
数センチほどお湯をためてやると、次男も加わり、2人の息子たちの風呂遊びが始まった。

コップとペットボトルだけで、遊ぶ、遊ぶ。
なんで楽しそうなんだろう。

長男はコップやペットボトルに溜めては移しかえるのが楽しそう。
次男は、バジャバシャと飛び跳ねてみたり、座り込んで足を動かしてみたり。
性格のちがいも楽しみながら、わたしは脱衣所でそれらを見守った。


跳ねる息子たちを見ていたら、子どもの頃を思い出す。

そういえばわたしも、雨の日には、お風呂を開放してもらっていた。







アパートの小さな狭いお風呂。
そこに、数センチほどのお湯を溜めてもらって、裸や水着で入り込む。

その頃は、まだ弟も妹もいない。
ひとりぼっちだ。
親は外で見守っていたり、時々家事をしにどこかに消えたり。


わたしはそこで、息子たちと同じように、ペットボトルやコップで何度も水を汲んだり、こぼしたりして遊び続けた。
時には、せっけんでシャボン玉や泡風呂をつくり、時にはシャワーでおもちゃを洗ったり。

何分でも、何十分でも、そこで遊んだ。
ひとりでも、ずっと楽しかった。

のほほんとしたお湯のぬくもり。
ほわほわの湯気に包まれて、そこはわたしだけの世界だった。



お風呂遊びは、雨の日が多かった気がする。
雨で外に出られず、つまらない顔をしていたわたしに、母がしてくれた特別サービス。

お風呂遊びは、どんなに濡れても怒られないし、いつまで遊んでも平気だし。
自由で、あったかくて、ずっとわたしだけの世界にいられる、特別な時間だった。



思い出に浸っていると、次男が「出たい」と手を伸ばしてきた。
待て待て、まだ出さないよ。

脱出前に、ササっと体を洗う。
シャワーで流して、任務完了。
今日の風呂は、これでおしまい。

遊びのついでに風呂も済んで、一石二鳥。
湯船につかれない日があっても、大丈夫。


長男は、あとでまた夫と入る。
ゆっくり熱い湯に浸かりながら、夫とあれこれおしゃべりするのが、長男にとっての癒しなのだ。
その時間は、奪うまい。




6月に入った。
梅雨はまだなのに、どうも雨が多い。
コロコロと変わる天候に振り回されて、外で遊べない日が続く。
そんな日は、家で楽しく過ごすくふうが必要。


今月は、お風呂が大活躍しそうな予感だ。
次男の体を拭きながら、散らかった風呂場をぼんやり眺めた。

この記事が参加している募集

#雨の日をたのしく

17,902件

#育児日記

50,453件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?