見出し画像

2024年5月の振り返り

お久しぶりです。
前回の更新から約1ヶ月経ってしまいました。

noteを書くのも読むのもご無沙汰になっていましたが、ありがたいことに2900を超える方にフォローしていただけて嬉しい限りです。

今回は近況を綴ります。


2024年5月の振り返り

ゴールデンウィーク

GWは、アスレチックや花畑がある大きい公園をはしごしたり、夫の実家に行ったりと家族で過ごしました。

きれいなネモフィラやポピー畑に癒されました。

ネモフィラソフトクリーム🍦
さっぱりとしたヨーグルト味。
シャーベットのような食感でした。
ラベンダーソフトクリーム🍦
アイス食べてばっかだな私!

新しく仕事を始めた

求人情報は、前からチェックしていて。
5月になり息子の早帰りが終わったのを機にハローワークに行き、その日にエントリー。
次の日に面接に行って、その場で採用していただけました。

5月中旬から医療機関の受付として働いています。
ブランクが長くて心配でしたが、職場環境が良く楽しく続けられています。
土日がお休みなのもありがたい。

息子、学童に通う

私の就労に伴って、息子が学童に通い始めました。
毎日だと疲れそうなので、週に一日、1年生の帰りが早くて私の帰宅が間に合わない曜日だけ。

同じクラスのお友達もいるし、宿題をして、お友達と一緒におやつを食べたり校庭で遊んだりする時間を楽しんでいるみたいです♪

息子、変な上級生に執着されてる問題

前の記事にも書いた近所の2年生。

「やんちゃ」という言葉では片付けられないほど大変な子で。

私達親子を散々振り回した後、なぜか「もうお前とは学校行かない」宣言。

元々一緒に登校する約束もしていなかったし、こちらとしては好都合、と思っていたところ、翌々日に我が家にピンポンダッシュしてきたんです。

頭にきて周りに聞こえるように強めに注意したら、次の日から来なくなりました。

早めに縁が切れてよかったと思ってはいるのですが、近所なのでまた息子に接触するのでは…と、まだ警戒しています。

朝の登校見守り

というわけで、近所の2年生のことも気になるので、朝の登校見守りを続けています。

子ども会の交通安全旗当番の順番が回ってきたのを機に一人で行ってもらおうとしたのですが…。

息子が「かあちゃんと一緒に旗持つ!」というので、一緒に旗当番をして登校。

今でも一緒に登校しています。

下校は「友達と帰るから」と言うのですが、朝はまだ母から離れたくない気持ちが強いようなので、息子が一人で行けると言うまで付き添うつもりです。

車の追突事故に遭った

仕事の後、買い物に行くためスーパーの駐車場に停めたら、前方から車がバックしてきて私の車に衝突。

そのとき私は車内にいましたが、幸いにも怪我はありませんでした。

100%相手の過失で、相手の方の保険で修理してもらえることになりましたが、保険会社とのやり取りや車の修理に行くまでの手間暇など大変でした。

私が運転席にいなければ、当て逃げされる可能性もあっただろうし。ついていないなぁ…。

写真はイメージですが、
実際はフロントグリルが外れかけ
フロントライトが割れていました。
私のモコちゃん~~😭😭😭

まとめ

4月に続き、5月もいろんなことが起き、環境の変化もあり、忙しくも充実した毎日を過ごしました。

前に、自分なりのnoteの書き方をまとめた記事で、「ただの日記」にならないように心がけていると書きましたが、

今回は「ただの日記」になってしまいました。

日々のことを整理する場がほしいので、また話題が溜まったらこんな風に振り返り記事を書こうと思います。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。


この記事が参加している募集

#子どもの成長記録

31,988件

#育児日記

50,759件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?