心の電気が切れた時

こんにちは、HANAです。

リビングの電気が切れた時はすぐに取り換えるけど、納戸の電気が切れた時って、なかなか取り替えなかったりしませんか?

リビングは電気がないとかなり不便ですよね。

だからなんとしでも、なんならちょっと無理をしてでも電気を取り換える時間を確保します。

ばってん、納戸となると、そんなに開ける用事もないし、何ならうっかり電気が切れている事さえ忘れてしまう事もあります。

もっとみる
大好きです。
3

働くママにオススメのアプリをご紹介

皆様こんばんは!
今日は長女が「なんで私だけ誕生月が違うの!一緒がよかった!」と嘆いていました。
私と旦那、次女は2月生まれに対して長女は12月生まれなので、突然寂しがっていました。
なぜこのタイミング。

さて、今日は働くママにオススメのアプリをご紹介していきたいと思います!

言うことを聞かない子供に効果的なアプリ

これはもうダントツって言っても過言ではないくらい人気のアプリ。
「鬼から電話

もっとみる
✧◝(⁰▿⁰)◜✧
2

頭皮もスキンケア⑤

実は頭皮が一年中乾燥しているってご存知ですか?

これから乾燥が特に気になる季節になる中、顔や身体はしっかりと保湿ケアを行う方が多いと思いますが、頭皮に保湿ケアをされてる方は少ないのではないかと。

頭皮はエアコンをはじめとする何かしらの外的要因により、一年中乾燥しています。

頭皮が乾燥することにより、乾燥してしまった頭皮を整える為に自助行為が働き、頭皮は自ら皮脂を出し潤いを補おうします。
こう

もっとみる
ありがとうございます!
11

忘れていたのは私(HANAちゃんストーリー第10話)

朝起きて家事をして、子供たちを送り出し、会社へ出勤。

仕事が終わり、子供たちを迎えに行き宿題の確認、夕食準備。

後片付けをして、また家事をする。

これが私のライフサイクル。

しんどい。

毎日がくたくたで、1日をこなすことで精いっぱい。

こんな毎日がいつまで続くのかな。

くたくたになった夜、やっと自分の時間が取れるとリビングでテレビをつけ寝転がった。

疲れていたのだろう。ウトウトして

もっとみる
大好きです。
6

「量より質」の子育てって、どういうことなの?

かれこれ10年以上も前の話。1歳になりたての我が子を保育園に預け、時短勤務で会社復帰して間もない頃。同僚ママとのある日のランチタイムでの会話。

私は量より質で勝負よ!

我が子を保育園に預けるのはまだ早すぎると、自分で自分に呪縛をかけていた頃の私の言;

「なんかさあ、私、(我が子の)大切な一瞬一瞬を見逃しているような気がするんだよねーー。こうしている間にも。。仕事している場合じゃないんじゃない

もっとみる
嬉しいです❣️ありがとう💕 またしてね💖
91

新米ワーキングママの休日③

我が子が最近歩けるようになり、近所や公園をまるで新しい世界にでも踏み込んだかのように、楽しく駆け回っています。
『初めて』にたくさん出会い、とてもキラキラしている。
そんな嬉しそうな姿を見ていると、こっちまで笑顔になる休日でした。

ふと最近、自分も含め、表情が分かりにくいなと思うようになりました。
それは、『マスク』が当たり前になっていること。

致し方ないことではありますが、顔の半分も覆われて

もっとみる
ありがとうございます!
20

移住

1.住居

1人目を妊娠するまでは、都内近郊の賃貸マンションに住んでいました。
夫も私も、会社まで20分程度で行ける距離です。
住んでいたところは、とても便利な場所でした。
でも、通勤はいつも後ろのホームに落ちそうな位長い列に並び、なんとか電車に乗っても、ぎゅうぎゅうな車内で、酸欠気味になりながら通勤するといった感じ。
わたしは関西出身なのですが、関西では経験することのなかった本場の満員電車は想像

もっとみる
スキ嬉しいです!
4

赤ちゃんと一緒にミーティングOK。に見る、フィンランドの働き方や文化について

赤ちゃんのお世話をしながら、仕事もしたい、新しいビジネスにも挑戦してみたい、そんなふうに思うお母さんお父さんは多いのではないのでしょうか。働き方が見直されている今、私が長女妊娠から2歳になるまで、育児と両立しながらフィンランドのスタートアップで仕事をして感じた、フィンランドの働き方やそれに現われる思想について、気づいたことをシェアしようと思います。

キーワード:働き方、ワーキングママ、子育て、フ

もっとみる
Kiitos! うれしいです♡
4

「我が家の小1の壁」

運動会シーズン。

日常に追われ、うっかりしているとこうなります...

家で着ないものの変化に気付ける感度が、親には必要なのですね。

育児サイト「コノビー」で「小1の壁」がテーマの漫画を連載中です。

「小1の壁 とげとげ」で検索すれば見れます。

もしくはプロフィールページのブログからも飛べます。

お手間すみません。

読んでくれたら嬉しくて、見ないことにしていた洗面台のカビや汚れを、掃除

もっとみる
感謝感激雨あられ!!
6

頭皮もスキンケア④

ヘッドスパをしたことはありますか?

ぜひ、この記事を読んでくださる皆さんに今回は、ヘッドスパの良さを伝えさせて頂きます。

そもそもヘッドスパって何?
と思う方もいるかもしれません。

ヘッドスパとは
日本の造語。頭皮の洗浄、マッサージなどを施し、髪そのものと頭皮を活性化させて、リラクゼーション効果のある施術です。

ヘッドスパは大きく二つに分かれていて、
「美容室で行うヘッドスパ」と「水を一切

もっとみる
ありがとうございます!
33