見出し画像

専業主婦から社会人へ

皆さんこんにちは!総務チームの沓名です!
実は、note書くのが大好きで「まだかな?まだかな?」と待っていたところ案外早めの順番がきてルンルンの沓名です♪(笑)

さて!今回のお題は『仕事とは?』『働くとは?』という事で、なかなか難しいお題だなあと・・・働くってなんだろ。仕事ってなんだろ、、、と考えこんじゃっていますが、沓名の視点で皆さんにお伝えできたらと思いますので、是非最後まで読んでいただけら嬉しいです(^^)

『仕事とは?』

私にとっての「仕事」とは、『自分の成長に繋がること』だと私は思っています。

なぜなら、私は専業主婦だった時期があるのですが、私の場合は、暇な時間が多く掃除・買い物・夕飯作り・子育て、と毎日変わらない日々を送っていた時期がありました。
人間暇な時間があれば余計なことを考えたり、特に頭を使うこともないので毎日ぼーっと時間だけが過ぎていきました。そんな毎日を送ることでコミュニケーションも無ければ、給料がもらえるわけでもない、かつ成長に繋がることも見つけられませんでした。
(中には、専業主婦で毎日やりがいに満ち溢れ、充実した暮らしを送っている方もいるかと思います。専業主婦を否定しているわけではありませんのでご承知お願いします。)

今、私はハッピースマイルで働きながら子育てをし、毎日忙しない毎日を送ることができています!暇な時間などありません!(笑)私には、忙しいくらいがちょうどいいのかもしれませんね(笑)

そんな中、仕事をしていて自分の未熟さが目立つことも多くあります。けれども常に学ぶ心と素直な気持ちを持ち、私に関わるすべての方に感謝を忘れない事で添付した図のように「仕事」から多くのことを学び、報酬以上のものを得ることができると考えています。

『働くとは?』


『会社が求める目標、企業理念に沿って自分の価値を提供すること』だと私は考えます。会社や部署内の目標を達成するために自分はどのように貢献できるのか、自分の能力や得意なことをどのように活かすことが出来るのかを考え実行し、その労力に対して報酬を与えられることが「働く」ことだと思います。
(当たり前じゃん(笑))
 
会社や部署の目標達成のために働く中で、次第に自分が成長していくことに気づいた時、達成感を感じます。出来ることが増え新しい自分を発見し、仕事に全力で取り組むと自分の中にある色々な才能が開花されていきます。

沓名の体験談を少しだけお話します♪

入社3年目で、現在も総務チームとして働き直接営業活動はしなかったのですが、今回「next stage制度」が開設され、初めての営業活動を行いました。周りのサポートのおかげでアポイントから訪問まで繋ぐことができました。(その後の結果は乞うご期待!)
この行動も、会社が求める目標に対して沓名に何ができるかを考え実行した結果となります!!

ここまで沢山のことを話してきましたが、「働くとは」「仕事とは」一言でいうと・・・・

『働くことで誰かのために貢献し、それが自分の自己成長に繋がる大きなきっかけになるもの』だと沓名は思いました!

働くことは楽しいです🌟
皆さんも働くとは、、仕事とは、、、、原点に戻って考えてみる色んな事を思い返せると思いますよ!(^^)!

以上、沓名のnoteでしたッ♪ 終わり!


✅写真代行販売サービスやカメラマン派遣のお問い合わせはこちらhttps://minnanoomoide.com/contact/

✅ネットでの写真代行販売サービスについての詳細はこちら
https://photo-park.info/about/

✅サービスの資料請求はこちら
https://photo-park.info/contact/document/

この記事が参加している募集

オープン社内報

企業のnote

with note pro

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?