経済と育児が分かるようになるnote

現役銀行員FPむーが、経済を分かりやすく説明し、金融リテラシーをあげるnoteをお届けします。また、メモ魔による育児の見える化についても共有します。FP1級/CFP/宅地建物取引士/フルタイム勤務。産後3ヶ月で復帰。日経新聞を読むことが好き。夫の作った肉じゃが、娘の笑顔も好き。
固定された記事

あなたのお金を守る、たった1つの方法

希望すれば70歳まで働くチャンスあり!という制度が進んでいる。 今までのいわゆる「定年」は、60歳や65歳。そりゃそうだよ、平均寿命が70歳ぐらいならね、それでいいと思…

中国経済をけん引する「3つ馬車」とは?これから注目すべきポイントは?

こんばんは、FPむーです。 9月20日からアメリカで、TikTokとWeChatがダウンロード禁止されることになりました。 アメリカと中国の貿易戦争が、また進みそうですね。 ……

あなたにとっての、幸せの“基準”は何?~読書記録vol.11~幸せとお金の経済学

「お金では買えない価値がある」という言葉には納得するものの、やはりお金が欲しい、できれば贅沢な暮らしがしたい、というのが人情です。    ー本文より引用ー あな…

菅内閣発足をきっかけに「多様性」を考えてみよう

85%が50~70代の男性で構成されている組織 みなさんは、85%が50-70代の男性っていう組織に入りたいと思いますか? 思う?思わない? じゃぁ、どういう組織なら入りたい…

忘れられない私の9.11~あの日、私は家に帰られなくなった~

2019年9月のことだった。 空も暗くなりだした19時前。 保育園からの帰り道、7ヶ月の娘を抱っこしながら、私は家に帰れずにいた。 今にも雨が降りだしそうな空の下で、 ただ…

在宅特需の会社は、株価上昇したのか?検証してみた!

こんばんは、FPむーです。 今日の記事は3分ぐらいのサラっと読めるものなので、サラっと読んでみてください。 先日、日経新聞でこんな記事を見つけました。 「在宅需要、…