- 運営しているクリエイター
記事一覧
5歳の娘は、英語脳。
子どもは面白い。
特に、子どもとの会話は面白い。
性格が出る。
「今日は訓練があったの。どんな訓練かと言うとね……」
「今日は楽しいことがあったの。何が楽しかったかと言うとね……」
これが、5歳の娘の話し方。
先に結論を言ってそれを補足していく話し方。
聞いていている親としては、スッと話の内容が入ってくるのでありがたい。
保育園からの帰り道やお風呂の中で、娘とその日あったことを色々話すのだが
まま、ぱぱ、どっちでもいいからしょうがっこうにきてもらうよ
「えーん、えーん、ママー!
ママー!ママきてー!!」
4歳の娘の泣き声が聞こえた。
手元の時計を見ると、朝5:50だった。
いつもは朝6:30に起こすまでぐっすり寝ている娘。
その娘が泣いている。
リビングのモニターごしにその声を聞いて、私は娘の寝室へ向かった。
大泣きしていた。
どうやら、幽霊が出てくる怖い夢を見たらしい。
こわくて抱きついてきた娘は、汗びっしょりだった。
少し違和感を覚
2歳児連れで5週間海外ワーケーションをした友人の話
これは、友人簔口恵美さんが日経xwomanのインタビューで語っていた言葉。
2歳児を連れて、5週間の海外ワーケーションへ。
「教育移住」を選択したリアルの話です。
人間が変わる方法は三つの要素しかない、と言われています。
一つ目は時間配分を変えること。
二つ目は住む場所を変えること。
三つ目は付き合う人を変えること。
この三つの要素でしか人間は変わらない、と。
とは言え、この三つを変える
「親が働くことは、子どもにとってプラス?マイナス?」子育てハッピーアドバイスを読んで~大人の読書感想文vol.25~
表紙の写真。
なんてことのない、歯みがきセットです。
が私にとっての元気の源。
これ、娘がシールを貼ってくれたんです。
「ママ、このドラえもんのシール、ここに貼るね!ママ、頑張ったね!」って言いながら。
毎日、会社でお昼の後歯磨きをするたびに、このシールを見ては、貼ってくれた娘のことを思い出すんです。
このシールのどこがいいかって、「がんばれ!」じゃなくて「がんばったね!」ってとこなんです
ワーママが1週間「72時間」の可処分時間を、何にどれだけ使ったか見える化してみた
尊敬する藤野英人さんがおっしゃっていたことを、行動に移してみました。
何をしたのかって?
題名にある通り、一週間のうち「72時間」の可処分時間を何にどれだけ使ったか、見える化しました。
ということで、早速やってみました。今日は有給休暇なんでね、時間があるんです、ほほほ。数ヶ月前からずっと「有給休暇取得日にやろう!」と思っていました。
正直なところ、直近1週間は体調不良でフラフラだったので、ピ
くもん、どの教科から始めればいいの?答えはこの本にあった。
子どものお稽古として、かの有名な「くもん」を検討中。
いいですよね、公文式。スモールステップの積み重ねは、人生においてとても大切な方法で、あらゆる勉強・仕事に応用できると思っています。
ところで、公文って、国語、英語、算数がありますよね。
どの教科から習うのがいいのか。
迷う人も多いと思います。
我が家も、なんとなく決まってはいたものの、迷っていました。
投資家の藤野英人さんの本で、その答えが
TV放映のお知らせ
明日の朝、早起きできる人は是非!
NHKの「おはよう日本」をご覧ください!😊
先日取材してもらったNHKさんで、私の記事が、紹介される予定となっています。
※時間は、5時台の前半、6時台の前半になる予定です。
この記事などです。
いつも起床時間は6時なのですが、明日は早起き頑張ります!!