藤野英人

藤野さん、「投資」ってなにが面白いんですか?を読みました。

一言でいえば、「投資家の目を養う一冊」とでもいえようか。

一つの新商品(ドラえもんの道具)が世に出されたとき、経済や政治、文化、株式市場にどのような影響を与えていくのかということについて、詳しく述べられている。

実存する企業を引き合いに出しながら、その影響についてシミュレーションをしていくものだが、それがとても現実的で面白かった。特に、もしアンキパンが実現したらという想定には、少なからず希望を

もっとみる

こんなご時世なのでゲコノミクスが流行していきそうですね

どうも、えんどう @ryosuke_endo です。

4月25日から5月11日までの期間で3回目の緊急事態宣言が発令されましたね。

前回までの2回出されたものとは異なり、今回は短期間。それが良かったのか悪かったのかは蓋を開けてみなければわかりませんが、

重傷病率が従来型の1.6%に比べて5.5%であることを踏まえると、既往症等の影響があるかもしれませんが、変異株の猛威の度合いがハッキリとして

もっとみる
押してくれる一歩を期待しておりました!
5

藤野さん・堀江さん経済史対談本、kindle版(他、電子書籍)発売のお知らせ

投資家の藤野英人さんと、実業家の堀江貴文さんによる「経済の歴史って面白い!」をテーマにした対談本『経済×歴史2・0 君はお金が歴史を動かしてきたことを知っているか!?』のKindle版含め、電子書籍が発売になりました。

遣唐使というベンチャー投資をしていた時代の日本人から、織田信長を勝利に導いた当時の最新テクノロジー、ビットコインなど仮想通貨のルーツまで今につながる経済史の面白いトピックが満載の

もっとみる
感謝です♪よかったらシェアお願いします (*´-`*)ゞ

ブックレビュー 木崎賢治著「プロデュースの基本」

先日「国道16号線 日本を創った道」の著者である柳瀬博一さんのFacebookを見ていると、レオス・キャピタルワークス 代表取締役社長で最高投資責任者である藤野英人氏の未上場企業の見極め方の経験則がシェアされていて大変興味深く拝見した。

ここで要旨を紹介すると、

・未上場企業を分類すると「でたらめ」、「スマート」、「社会貢献」、
「グレイト」の四つに分けられる。
・創業したらだいたい9割が「で

もっとみる
スキありがとうございます

投資家みたいに生きろ

こんにちは。

今日は藤野英人さんが書かれた「投資家みたいに生きろ」を紹介しようと思います。

いきなりですが、本書の中で書かれてある人生を変えるためのとっておきの質問がこれです。

これって投資?それとも浪費?

何かする前に全ての行動に対してこの質問を自問自答することが大切だと藤野さんは言います。

電車に乗ってとりあえずスマホを触る。

なんとなくコンビニに行ってお菓子を買う。

意識してい

もっとみる

絶対フォローすべき有益すぎる情報を発信している5人

僕は毎日ニュースサイトやブログ、SNS、メルマガ、本などチェックして情報を得ています。
1日のうち3分の1くらいは新しい情報や知識を得るために時間を使っていると言っても過言ではありません。
そんな中で僕が毎日のようにチェックしていて有益すぎる情報を発信している人を今日はご紹介します。
僕が会社を成長させられていたり、僕の収入が上がっていたり、人生が豊かになっているのはこういう方々から情報を得ている

もっとみる

夫婦の危機は突然に

『お金はおっかねぇ。』
私が良く観ている『お金のまなびば』というYouTubeで、ひふみ投信の藤野英人さんから出た言葉である。

お金のエネルギーは強い。
お金には『ある不幸とない不幸』がある。

良い人間関係であっても、お金が絡むと、たちまち破綻することがある。
相続するお金があると、親戚関係が壊れる。
合同で作った会社が大きくなると、袂を別つ。
などなど。

お金の取り扱いは要注意。
軽々しく

もっとみる
ありがとうございます❗️
18

ここからはじまる

はじめまして。

専業主婦のマキです。

今日からブログを始めます。

ブログを始めようと思ったきっかけは、
両学長のYouTubeと、
藤野英人さんの著書『投資家みたいに生きろ』です。

専業主婦になったのは一年前からです。
それまでは保育士としてパートで働いていました。

早朝に起きて、洗濯し、こどもと旦那さんのお弁当を作り、満員電車に乗り、働き、夕方帰ってきて、すぐに夕食を作る。

私にとっ

もっとみる
ありがとうございます!
14

「運が良い人」と「運が悪い人」の違い

1つ前の記事で紹介した本と同じ著者(投資家の藤野英人さんという方)の本を読みました。

これもすごく面白かったので紹介します。

本の中で特に面白いと思った項目が、「運が良い人」と「運が悪い人」の違いについてです。

すごく抽象的なテーマですが、これを実際に実験した海外の研究者がいるそうです。

誰から見ても明らかに運が良いと思う人100人と、逆にとにかくツイてない人100人を集めて、いろんなテス

もっとみる
ありがとうございます!!!感謝感ゲキ雨嵐です(^o^)
5
00:00 | 00:30

一如の精神。一体化してるって考えてみよう
#鴨頭嘉人 #藤野英人 #お金の使い方

https://youtu.be/UdRU_6dBMIc