見出し画像

授乳と抱っこは投資

藤野英人さんの著書
「投資家が『お金』よりも大切にしていること」より

投資とは
いまこの瞬間にエネルギーを突入して
未来からのお返しをいただくこと


17年前産んだ娘
粉ミルクを全く飲んでくれず
母乳ばかりせがんで泣いた。
ベッドに寝かせると怒って泣いた。
ずっと抱っこしてないと怒って泣いた。
だから1日24時間中16時間以上は抱っこして授乳していた。
そしてなんと小学校入学後まで吸っていた。

自分の時間はゼロ。
トイレも自由に行けない。
外出もままならない。
睡眠時間もほとんどない。

当時、自分のエネルギーを
全て赤ちゃんだった娘に投入していた。

今、17歳になった娘は
本当にかわいくていい子。

つまり
あの赤ちゃんのときの
授乳と抱っこ地獄は「投資」で
今の17歳のいい子は「未来からのお返し」
だった

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?