見出し画像

14歳の私にも伝えて欲しかったなぁ🌈

2022年4月から、高校では
お金に関する教育が必須になったとか。

新しい科目ができるのではなく、
家庭科の教科の1つとしてなのかな🤔

金融機関の勤務が長い私でも、
きちんとしたお金の教育なんて…
ほとんど受けたことがない💧

14歳の自分に伝えたい「お金の話」
藤野 英人

お金の話はどうしても避けがちな話題になる。私の両親は、家族内でもお金の話をするのを嫌がった。夫の家族は、日常会話のようにお金の話をする。

そして、私たち親子は…
私達も学びながら、息子とお金についても
話をするようになった。

我が家には、14歳になった息子いる。
タイトルも14歳。なぜ、13歳でも15歳でもないのか?は、著書に書いてある。

この本は、資産を殖やすテクニックの話ではなく、お金についての「本質」のようなことが書かれているように感じる。

上手な「お金の付き合い方」を知ることで、
解決の糸口がつかめる。存分に活用できれば、未来はどんどんよりよいものに変わっていく。
帯より

私にとってお金とは?
経験や体験、喜びや応援、人生の成長をするためのチケットのようなもの?🤔✨

そんなお金の付き合い方が
できる人でありたい🌈

著書の中にこんなことが書いてあった。

価格が成立している時点で、お互いの「買いたい」「売りたい」が均等に成り立っているのだから、買い手のほうがエライなんてことはあり得ない。
著書より引用

どっちもうれしくて、ありがたい。
お互いが得をする関係が
そこには生まれている💞

見ず知らずの人と「ありがとう」を
交換できる関係になれる。

「価格」には、そんな素敵な意味がある。

*・゜゚・*:.。..。.:*・''・*:.。. .。.:*・゜゚・*
なかなか深い✨
これからの買い物の視点も変わるかな。

著者が考える、
人の成長に必要な4つの材料とは?

まずは、食べ物。次に出会い。そして、本。
最後に大切な材料は、体験
必要な4つの材料

何を食べるかで、体と心が変わる

誰と出会い、何を読むかによって、
心の深さと奥行きを育む💞

実際にやってみて感じたこと、気づくこと、学ぶことに素直に向き合ってみる

*・゜゚・*:.。..。.:*・'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

点と点が繋がり、
やっと心にストンと落ちた✨🌈

人生折り返し、
だけどまだまだ目指したいものがある。

知的(こころ)美人✨💞
たぶん、無意識に
ずっと憧れてきたことなのかもしれない。

みなさんにとって、お金とは、
どんなものでしょうか

最後までお付き合いいただきまして、
ありがとうございました🌸

この記事が参加している募集

読書感想文

この経験に学べ