ひふみラボ

B/SとP/L、株価のつながりを観察する/佐々木 靖人(後編)

投資信託「ひふみ」のアナリストに、ビジネスや世の中の流れを語ってもらう連載、「ひふみのアンテナ」。前半に引き続き、ひふみ投信の屋台骨ともいえるシニア・アナリスト、佐々木靖人に語ってもらいます。後半では財務諸表の見方などを聞きました。

インタビューはマーケティング・広報部の大酒が担当します。

    前編はこちら↓

財務諸表は、「関係性」の「変化」を見る

――過去には初心者のお客様向けのイベ

もっとみる

取材では「変化」に注目!エクセル活用メモ術/佐々木 靖人(前編)

投資信託「ひふみ」のアナリストに、ビジネスや世の中の流れを語ってもらう連載、「ひふみのアンテナ」。今回はひふみ投信の屋台骨ともいえるシニア・アナリスト、佐々木靖人に語ってもらいます。企業調査力は運用責任者の藤野英人も一目置いているようです。

前編では、世の中を先読みするため、どんなアンテナを立てているのか、探りたいと思います。

インタビューはマーケティング・広報部の大酒が担当します。

佐々木

もっとみる

「人と時間」「人と環境」をテーマに人々の暮らしを支えている ひふみの社会科見学・アマノ

アマノ株式会社はタイムレコーダー、勤怠管理システム、駐車場ゲートシステムや業務用清掃機・床面洗浄機などを提供しており、特にタイムレコーダー、駐車場ゲートシステムでは圧倒的なブランド力とシェアを持つメーカーです。

1931年に国内初のタイムレコーダーを世に送り出して以来、アマノの事業領域は拡大しています。わたしたちの生活の中で、よく見かける製品から、あまり見かけない工場や公共施設等で活躍している製

もっとみる

アナリストの発想法は僕らの生活や仕事にも活かせる!彼らの目のつけどころとは

ピースオブケイクでnoteのディレクターをされている平野太一さんによるシリーズ連載です。

投資信託への積み立てをスタートして半年。順調に知識をつけてきた中で、「投資信託の中の人」はいったい何をしているのか?という疑問が湧いた平野さん。前回は、ひふみ投信の「中の人」として、レオス・キャピタルワークス運用部アナリストの堅田雄太と対談。アナリストの仕事の内容や、投資したい会社の見つけ方などを聞いてもら

もっとみる

「サザエさんのサブちゃん」が新規上場してきた理由/ファンドマネージャー 渡邉庄太(後編)

投資信託「ひふみ」のアナリストに、ビジネスや世の中の流れを語ってもらう連載、「ひふみのアンテナ」。今回は新規上場(IPO)企業の調査経験が豊富な運用部長の渡邉庄太に聞きます。

後編では、最近面白かった取材や、個人的な野望について聞いてみたいと思います。インタビューはマーケティング・広報部の大酒が担当します。

    前編はこちら↓

いかにも儲かりそうなビジネスは儲からない

――新規上場企業

もっとみる

「IPO職人」が語る! 新規上場する経営者たちの素顔とは/ファンドマネージャー 渡邉庄太(前編)

投資信託「ひふみ」のアナリストに、ビジネスや世の中の流れを語ってもらう連載、「ひふみのアンテナ」。今回は新規上場(IPO)企業の調査経験が豊富な運用部長の渡邉庄太に聞きます。

ひふみはIPO企業にも積極的に投資をしていますが、その調査は「IPO職人」とも言われる渡邉が主導しています。株式市場にデビューする経営者はどんな人たち?どこに注目して調査している?

インタビューはマーケティング・広報部の

もっとみる

「ひふみワールド」ファンドマネージャー&アナリストが語る!世界株の最前線

こんにちは。「ひふみラボ」編集部です。

わたしたちレオス・キャピタルワークスは、新たに海外株式を投資対象としたアクティブ運用の投資信託「ひふみワールド+(プラス)」の運用を本日12月13日からはじめました!

※販売パートナーの金融機関にて取り扱いする商品です。先行して10月より運用している「ひふみワールド」(直接販売のみで提供)と同じマザーファンドに投資を行ない運用いたします。

詳細はこちら

もっとみる

アクティブファンドで重要な目利きの仕事 ひふみのアナリストに聞いてみた

ピースオブケイクでnoteのディレクターをされている平野太一さんによるシリーズ連載です。

前回の記事でもご紹介した通り、投資の勉強会イベントにパネラーとして登壇した平野さんでしたが、そこで学んだのは「アクティブファンドの場合は、託す人たちを信じられるかどうか」ということでした。

「投資信託の中の人」は実際どのように投資をしているのか? そこに腹落ちすることが長く投資を続ける秘訣かもしれない……

もっとみる

農業と健康をつなぐ業務用の八百屋 ひふみの社会科見学・デリカフーズホールディングス

新鮮な野菜とカット野菜を日本で唯一、全国展開でお届けする

デリカフーズは主に野菜の卸売りをしている会社、いわば“業務用の八百屋さん”です。産地から野菜を仕入れ、ファミレスなどの外食、お弁当やコンビニエンスなど中食のお店に新鮮なカット野菜、ホール野菜を日本全国・365日提供しています。デリカフーズの名前を聞いたことがないという方も、実はどこかでお世話になっているかもしれないというほど、全国各地の飲

もっとみる

“ひとひねり”を発見する! 海外企業に魅了される瞬間/高橋 亮(後編)

投資信託「ひふみ」のアナリストに、ビジネスや世の中の流れを語ってもらう連載、「ひふみのアンテナ」。今回は主に海外株を調査するシニア・アナリストの高橋亮に聞きます。日本人アナリストとして、距離などのハンデを乗り越えてどう海外企業を調査しているのかを話してもらった前編に引き続き、後編では、企業にときめく瞬間を語ってもらいます。前編に引き続きマーケティング・広報部の大酒が聞きます。

前編はこちら↓

もっとみる