見出し画像

『投資家みたいに生きろ』

『投資家みたいに生きろ』藤野英人
投資家と聞くと株やベンチャーキャピタルやらなんやらを想像すると思います。私もそう思います。じゃあ、株買って儲けたいから、この本読んでみようと思う人もいるかも知れません。
しかし、内容はちょっと違っていて、タイトルにある“みたいに”という点がポイントなんです。
投資家として生きろではなく、投資家“みたいに”生きろ。
つまり、投資家の“考え方”をもって生きろっ感じなんです。投資家の考え方って、別に株とか投資してない人にもとっても大事だよねっ感じ。
そもそも投資ってお金だけじゃなくて、時間とかも投資の対象だったりするわけなんですね。
私なりに投資を分かりやすく表現するならば、「良い未来を迎える為に、今出来ること」みたいな感じかなぁと。
お金の話をすれば、浪費にお金を使いすぎちゃうみたいな事ですね。ただ投資家の考え方をすれば、浪費と呼ばれる出費も、視点が変わり投資と思えるかも知れません。何の考えもなしに浪費にお金を費やしてばかりいる人はちょっと注意かも知れません。
なんか難しい話かも知れませんが、この本はそんな本です。

#投資家みたいに生きろ
#藤野英人
#読書 #読書記録
#読書好きな人と繋がりたい
#シタッケ読書  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?