共働き育児

夫に「育児向いていない」といわれて。

1月だったか。
夫に言われました。
「育児向いてない」って。

正確には
夫の勤務先のパートさん
(女性・子育て経験あり)が夫に
「あなたの奥さん育児向いてないね」
と言ったそうです。

なんでわかったのかっていうと
夫が私に話したからです。

夫婦の雑談のつもりで。
何気なく。さりげなく。

だから私は聞きました。

で?
あなたはなんて返事したの?
と。

うーん、特に意識していなかったから

もっとみる
ありがとうございます!よかったらほかの記事もお訪ねください☆
10

男性の育休取得は空気を読まないといけないことなのか

こんばんわ^^

某進次郎の話と思いきや、全く関係ありません。

先日男性育休を推進するイベントに夫婦揃って登壇させて頂きました。
その時に感じたことをお話しします。

①必要だから、育休を取る

②ワークにシナジーを及ぼすから男性が育休を取得するんですか?

の2本立て!

男性育休取得者のロールモデルとして
育休を4カ月取得した私の旦那さんに白羽の矢が立ちました。
旦那さんに育休を取ってもらっ

もっとみる

ストロー買っちゃダメ!

長男は夏休みの宿題で地球温暖化について調べていた。その中で、プラスチックごみの話が出てきて、マイクロプラスチックについても学んだらしい。

カルピスをがぶ飲みするのが大好きなのだけど、かき混ぜるときにストローがあると便利なの。で、100円ショップで何気なくプラスチックストロー100本入りを購入しようと手にしたら、長男に止められてしまった。

どうしてもストローが欲しいんだったら、紙のヤツにしなよ!

もっとみる

家事のクオリティーにこだわる子育て世代の人は
共働きなんてしない方が良い
敗北感しかない

サラリーウーマンの味方、出張ピアノ教師

木曜の午後5時から、5歳のムスメのピアノレッスンのため、自宅にピアノの先生に来ていただいている。

以前、ピアノ教室に通っていたときにお世話になった先生。

先生は、ピアノ教室から独立した時、契約上の問題か、生徒をひとりも連れていかなかった。連絡先もおしえていただけず。

一年ほどして、人づてに連絡先を入手!!
教室を引き継いだ先生がイマイチだったこともあり、また以前の先生に教えていただくことに。

もっとみる

我が家の、3種の神器!?

子どもを2人産んで育てながら、仕事もしています。
今はしがない派遣社員ですが
とてもいい会社で、居心地は良くコツコツ真面目に仕事をしています。

前の会社は2018年6月末に復帰してから2019年3月まで働きました。
んで、派遣社員になって2019年5月から今です。

仕事しながら、子どもおって生活するのは本当に大変でした。
とにかく毎日、時間と体力の戦い。効率良くやらんと時間も体力をことごと

もっとみる

食洗機導入しました。

食洗機導入しました。
食器洗い乾燥機 (5人用・食器点数40点) NP-TZ200-W ホワイト NP-TZ200 ホワイト [5人用]と言うものです。

初めての食洗機です。今のところこまごまとした洗い物が減って良い感じです。

※下記後日談
丸1日使った結論。
革命です。台所革命。食洗機最高です!!
年老いた母にプレゼントしたいものナンバーワンです!
フライパンやら包丁、茶碗まるごと放り投げて

もっとみる
ご覧いただきまして有難うございます。
1

昨日これ食べた!#3:ミルクかんてん

シチューの牛乳が余った。そして、引き続き「きのう何食べた?」にハマっている。ということで、シロさんのミルクかんてんを作りました。とてもおいしかったし、牛乳も消費できたので大満足です。そして、シチューのデザートにミルクかんてんを出すという、なんとも浅はかな食卓。で、でも、トマトシチューだからいいですよね。

【買い物リスト】

牛乳 600cc、粉寒天 4g、お砂糖 大さじ3、黒糖 80g、はちみつ

もっとみる

昨日これ食べた!#2:ホットクック でトマトシチュー

今日のお夕飯は昨日の残り物。ということで、正確には「昨日これ食べたし、今日もこれ食べた」です。当初は普通のシチューの予定でしたが、冷蔵庫にトマトが大量にあったのでトマトシチューしました。結構おいしいですよ。処理しきれなかったトマトは冷凍庫で眠っていただいているので、また思い立ったら作れるのも良い。あと、シチューのルーを入れる前に取り分けて、息子(1歳1ヶ月)のおかずにしました。

【買い物リスト】

もっとみる

昨日これ食べた!#1:七草粥と納豆汁

タイトルからお察しの通り、漫画「きのう何食べた?」にめちゃくちゃハマってます。年末年始に全巻一気読みして、読むたびにお腹をすかせ、「うちにもシロさんが(シェフとして)来ないかな」と妄想した長期休暇でした。

昨日は七草の節句でしたね。元々、季節を感じられるイベントが好きなこともあるのですが、子どもが生まれてからはなおのこと、このような節目を大切にしています。

ということで、昨夜の晩ご飯は七草粥と

もっとみる