見出し画像

1時間早く寝るためにやったこと3つ #95(2024/7/23)

4歳、2歳児ママのさくまるです。


ここ2.3ヶ月慌ただしい日が続いており、こどもたちがお布団に入るのが21時、寝るのは21時半頃になってしまう日が続いていました。

こどもたちの就寝時間を早くしたい!という気持ちが以前からあったため時間の見直しをしてみました。

今日は「就寝時間を1時間早くするためにやったこと3つ」についてお話したいと思います。


①タイムスケジュールを洗い出す

まず自分がどんなスケジュールで1日を過ごしているのか見える化しました。

7:00 子供と起床 朝ごはん
8:00 着替え 準備
9:00 出発 登園 仕事へ
.
.
.
16:00 お迎え 外遊び
17:00 夕食準備
18:00 夕食
19:00 お風呂 着替え
20:00 歯磨き 絵本
21:00 就寝

左が今まで、右が変更後のもの。
メモなので雑に書いてあります。。

主に変えたのは、起床時間とお風呂のタイミングです。

②起床時間

ロングスリーパーな私。睡眠時間は削りたくないのが本音です。

とはいえ9時間寝られれば十分ですので、起床時間を早めることにしました。

今まで子供と一緒に7時起きだったのを5時半にしました。

子供たちは6時半へ30分早めました。


③帰宅後すぐにお風呂

今までは夕食→お風呂だったのですが、この流れだとこどもたちの気持ちの切り替えがなかなか進まず苦戦していました。

(お風呂前にトイレに2人連れて行くだけで15分とか平気でかかる)

また、食事で服を汚すため、その点は食事後のお風呂がよかったのですが、ここは着替えが増えたとしても帰宅後すぐにお風呂に切り替えました。

すると帰宅後の手を洗う時間も省略できますし、帰ってくつろぐ前なので億劫さもありません。

お風呂という一大事を終えれば、あとは食事という気持ちのゆとりもできました。


+αマインドの切り替え

スケジュールの見直しもですが、もう一つ効果的だったことは自分のマインドの切り替えです。

それは「もっと文明に頼ろう!」です。

こどもたちのお世話部分以外の自分の家事負担を減らすために、家電、宅配、ネット通販を積極的に使うことにしました。

元々、ロボット掃除機2台、乾燥機能付食洗機、ガス乾燥機かんたくんは使っていましたが、遠慮せずフル活用。

これに加えて買い物時間削減のためにパルシステムを契約しました。
Amazonもポチポチしています。

今までは、私の生活スタイルであれば買い物は行かねばならない、という謎の呪文で自分を縛り付けていた部分がありました

ほんと謎です。

自分の謎ルールの見直し、重要です。


結果

起床時間を30分早め、お風呂と夕食の順番を変えただけで、20時にはお布団に入ることができるようになりました。

就寝前の慌ただしさからくる私のイライラも減りました。

他にも1日のスケジュールをあらかじめ決めることで、自分時間を確保することにも繋がりました。

時間の使い方を見直したい方には、ちきりんさんのこちらの本がおすすめです。

たくさん時間についてのヒントが書かれてますので、ご興味ある方は読んでみてください。


参考図書:ちきりんさん「自分の時間を取り戻そう」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?