マガジンのカバー画像

読書記録

35
読んだ本のアウトプットをするマガジン。
運営しているクリエイター

記事一覧

今話題の、投資についての本を2冊、読み比べしてみました~大人の読書感想文vol.31~

「オレ、とうとうiDeCo満額にしてん!」 マクドナルドで隣のテーブルの会話が聞こえてきまし…

300

『トップ1%の人だけが知っている「最高のマネープラン」』を読んで~読書記録vol.30~

ということで、読書記記録vol.30! 『トップ1%の人だけが知っている「最高のマネープラン」』…

『生産性 マッキンゼーが組織と人材に求め続けるもの』~読書記録vol.29~

こういう時、あなたが上司の立場なら、どう声掛けしますか? この答えが、この本に載っていま…

部下に出社して欲しいなって思っている人へ~『リーダーは最後に食べなさい!』を読ん…

ここ数年で一気にテレワークが浸透しました。 そんな中でこのフレーズにはドキッとした人も多…

読むとChatGPTを使いたくなる本~いまなら間に合うデジタルの常識を読んで~大人の読…

これらの言葉を見て、クスっと笑ったそこのあなた。 もしくは私のように共感してしまったそこ…

“未来を明るくしていくのは他の誰でもなく、私だ“と思った話~『投資家が「お金」よ…

おはようございます、こんにちは、こんばんは、FPむーです。 2023年、10個めの読書記録noteで…

36歳ワーママ、週末にスキルの棚卸をやってみた

尊敬する藤野さん(レオス・キャピタルワークス代表取締役会長兼社長・最高投資責任者)がおっしゃっていたことを、行動に移してみました。第三弾。第一弾は「1週間72時間ある可処分時間、何をしているかの見える化」、第二弾「30秒で好きを、3分で鉄板ネタを伝える練習」。 そして今回第三弾、何を行動に移したか。 スキルの棚卸しです。 と書いてあったので、改めてスキルの棚卸を行います。 本は読むだけじゃなくて、行動に移してこそ、自分の身になると信じています! ということで、意気揚々と

リスキリングについてインタビューを受けた話のまとめ~子育てしながらリスキリングす…

先日、リスキリングについてインタビューを受ける機会がありました。 zoomで1時間半ほどお話し…

「親が働くことは、子どもにとってプラス?マイナス?」子育てハッピーアドバイスを読…

表紙の写真。 なんてことのない、歯みがきセットです。 が私にとっての元気の源。 これ、娘…

ワーママが1週間「72時間」の可処分時間を、何にどれだけ使ったか見える化してみた

尊敬する藤野英人さんがおっしゃっていたことを、行動に移してみました。 何をしたのかって?…

投資家みたいに生きろを読んで、投資とは何かが腹落ちした~大人の読書感想文vol.24~

こんにちは、FPむーです。 2023年、4つめの読書記録noteです。 今日紹介する本は、とても良か…

くもん、どの教科から始めればいいの?答えはこの本にあった。

子どものお稽古として、かの有名な「くもん」を検討中。 いいですよね、公文式。スモールステ…

14歳の自分に伝えたい「お金の話」を読んで~大人の読書感想文vol.23~

こんにちは。FPむーです。 CIA(公認内部監査人)の勉強を5ヶ月、AML/CFTスタンダードコースの…

「社員は悪くありませんから!悪いのはわれわれなんですから!お願いします。」~大人の読書感想文vol.22~

こんばんは、FPむーです。 みなさん、お元気でしょうか。 色々ありましたが、私は元気です。 子どもがインフルエンザにかかって40.0℃の熱が出たと思ったら、 3日の時差を経て夫もインフルエンザになり、 その2日後に私は、役員の前で大きなプレゼン(発表35分+質疑応答10分)があり、 しかし夫はまだ隔離期間中であったため、子どもを遠方の病児保育へ預け、発表10分前のギリギリにスタンバイして、 その2日後には半年間やってきたことの修了報告会(人事も聞いている)があり、 とい