Asobica

株式会社Asobicaは、「遊びのような熱狂で、世界を彩る」をミッションに、企業やサー…

Asobica

株式会社Asobicaは、「遊びのような熱狂で、世界を彩る」をミッションに、企業やサービスのファン作りの支援をするロイヤル顧客プラットフォーム「coorum(コーラム)」を運営しています。「アソビゴコロ」を持った発信を行なっていきます!

マガジン

  • Corporate Blog

    Asobicaのコーポレートメンバーが発信したnoteをまとめています。

  • Asobica Design Blog

    Asobicaのデザインチームの記事を集めています。デザインのこと、イベントに参加したレポートなどを掲載していきます。

  • CS Blog

    Asobicaのカスタマーサクセス部のメンバーが発信したnoteをまとめています。

  • Asobica Tech Blog

    Asobicaのエンジニアによる記事を集めています。技術のこと、取り組みのこと等、多角的観点から発信していきます。

  • Sales & Marketing

    Asobicaのセールス部とマーケティング部のメンバーが発信したnoteをまとめています。

リンク

最近の記事

  • 固定された記事

Asobicaに興味を持ってくださった皆さまへ 〜おすすめコンテンツ集めました〜

こんにちは! Asobicaで広報PRを担当しています、やないです。 Asobicaは、コミュニティ運営を通してロイヤル顧客の育成・蓄積・分析を行う「coorum(コーラム)」をメインプロダクトに、「企業の顧客中心の経営」の実現を目指しています。 今回はAsobicaに興味を持ってくださった皆さまへ、Asobicaの事業・人・カルチャーがまるっと分かるコンテンツや、Asobica代表の今田やCCOの小父内を外部のメディアに掲載していただいた際のおすすめ記事をご紹介します。

  • スタートアップのコーポレートITの重要性を語ってみた-エンプラ領域開拓を支える役割-

    どうも、Asobicaのすとうです。X⇒(gomashioJr) 約1ヶ月振りのnoteとなります。 最近会社メンバーの結婚式に参列する機会がありました。ものすごい素敵な式と披露宴で、すごく感動したし、楽しめました。涙腺も年相応に緩んでおり、ミドル世代になったなぁと実感しました。 ただ一方で、久しぶりの冠婚葬祭の機会に、以前まで着ていた礼服が着れなくなるというインシデントが発生しました。それどころかワイシャツもまともに入らず、1990年代のサッカーイタリア代表みたいにピチピチ

  • Asobicaのコムデクリエイティブ制作の裏側  #CBF2024

    こんにちは。Asobicaブランドデザイングループの涼香です。 先日、YOUTRUSTカンファレンス「CAREER & TEAM BUILDING FES 2024」(CBF2024)にAsobicaが出展しました👏 そこで制作したクリエイティブと制作の裏側をご紹介しようと思います🧑‍🎨 パンフレットまずはパンフレットです! 普段coorumというサービスのパンフレットを制作することが多いので、Asobicaデザインのパンフレットを作るのは初めてでした✨ 今回人事広報部

  • Analytics team ロゴ作成の裏側

    こんにちは、コミュニティを中心としたロイヤル顧客プラットフォーム「coorum(コーラム)」を提供する株式会社Asobicaの分析グループの けんじゅです。今回はnoteのアイコンになっているAnalytics teamロゴ作成秘話をお伝えができたらなと思います!! ◯きっかけそもそも、coorumでは以下の考えを目指しております。 詳細については、coorumの紹介記事から引用したので、気になる方がいらっしゃいましたら見ていただけますと幸いです。 その上で、ロゴを作る

  • 固定された記事

Asobicaに興味を持ってくださった皆さまへ 〜おすすめコンテンツ集めました〜

マガジン

  • Corporate Blog
    28本
  • Asobica Design Blog
    11本
  • CS Blog
    25本
  • Asobica Tech Blog
    22本
  • Sales & Marketing
    14本
  • 入社エントリ
    21本

記事

  • デザイナーとしての信条を変えられなかったことで視座が上がった話

    こんにちは、yurieです✌️ 普段は株式会社Asobicaでデザインリーダーをしてます。 これまでを振り返るとAsobicaに入って『めっちゃ視座上がったな』『きちんとスキルアップしてるな』と感じたので、今日は自分語りにお付き合いいただけると嬉しいです🙏 視座が上がる前の話yurieは「目的」や「期待できる効果」が明瞭じゃないと、デザインが作りにくいタイプです。 なぜなら『目的や仮説が腹落ちした状態であれば納得できるデザインアウトプットが出せる』と信じていたからです(今は

    デザイナーとしての信条を変えられなかったことで視座が上がった話

  • RubyKaigi2024 in 沖縄に参加しました

    先日行われたRubyKaigiに参加してきました。(写真の右が私です) RubyKaigi自体は初参加で、大規模なカンファレンスの参加経験もなかったため、とても思い出に残る有意義な体験となりましたので、そのレポートを記載したいと思います。 特に面白かったセッション自分は特に「単体テストに関連するセッション」にとても興味があり、プロダクトの品質を担保するためにできる情報収集を目的にセッションを回りました。 Ractorを用いたテストの並列処理の話がとても面白かったです。

    RubyKaigi2024 in 沖縄に参加しました

  • RubyKaigi2024に参加してきました

    RubyKaigi2024に参加してきました。私のRuby歴は5年ほどになりますが、今回初めての参加となります。本当は昨年参加する予定でしたが、体調不良で行くことができませんでした。 昨年時点で絶対に行くぞと誓っていました。 印象に残ったセッションPorting mruby/c for the SNES (Super Famicom) スーパーファミコンでRuby(mruby/c)が動く…スーパーファミコン世代の自分にとってはそれだけですごくワクワクしました。Wanted

    RubyKaigi2024に参加してきました

  • 【入社エントリ】「会社に惹かれている自分に気付いた」Asobicaにジョインした理由

    こんにちは! 長峰拓海と申します。今年25歳になる社会人3年目です。 今回は、前職(人材エージェント)を退職し、5月より株式会社Asobicaに入社しましたので、入社エントリを書かせていただきます! 3000字近く書いてしまいましたが、下記の方にはぜひ読んでいただきたいです!!おそらくお役に立てるかと! ぜひ、こんな人に見てほしい なぜ転職を考えたか上記にてなぜ転職をしたかったのかをまとめておりますが、わざわざリンク飛ぶのは大変だと思うので、簡単に要約させていただきます。

    【入社エントリ】「会社に惹かれている自分に気付いた」Asobicaにジョインした理由

  • 新ノベルティ「コキャチュウ」を作ってみた

    こんにちは。Asobicaブランドデザイングループの涼香です。 デザインnoteリレーということでみずみさんからバトンを受け継ぎました🏃‍♀️ 50mを10秒で走る鈍足ですが一生懸命走ります🏃‍♀️💨 ▼みずみさんの記事はこちらから ちなみに前回記事でみずみさんが言及していた「めっちゃ素敵なバナークリエイティブ」は私が作りました。エヘ。 デザイン原則ができたおかげでこれまでより幅広いAsobicaらしさの表現が可能になったんだなあということを制作を通して実感しました。み

    新ノベルティ「コキャチュウ」を作ってみた

  • SaaS企業の事業計画と重視するメトリクスについて考察してみた

    どうも、Asobicaのすとうです。X⇒(gomashioJr) 約1ヶ月半振りのnoteとなります。 最近健康診断に行きまして、年齢的にもしっかりめに検査したいと思い人間ドックを初めて受けてみたんですね。結果は大きな指摘はなかったんですが、「君の肺、過去に肺炎かかって治った痕跡があるからちゃんと気遣っておきなさい。」という所見コメントがあり、知らない間に軽い肺炎になってた可能性があるとのことでちょっと衝撃を受けました。ただそれ以外は胃にポリープが数個あったり、コレステロール

    SaaS企業の事業計画と重視するメトリクスについて考察してみた

  • 展示会奮闘記:分析グループ新人からの視点

    こんにちは、コミュニティを中心としたロイヤル顧客プラットフォーム「coorum(コーラム)」を提供する株式会社Asobicaの分析グループの けんじゅです。 今年の1月に入社をしたのですがありがたいこと2回展示会のお手伝いに参加をしました。 あまり経験できないことをしたので、「展示会に参加して感じたこと」をテーマとして記事が書けたらなと思います。 ◯参加した展示会について今回は4/17〜4/19に行われたCX・顧客育成EXPOに参加しました。 弊社はこんな感じで出展しまし

    展示会奮闘記:分析グループ新人からの視点

  • 「らしさ」の表現を後押しする。Asobicaのデザイン原則を考えてみた

    こんにちは、Asobica ブランドデザイングループのみずみです。 デザイナーの仕事をどんどん発信していこう!ということで デザイナーメンバーでnoteリレーを行なっていくことになりましたので、その一発目として名乗り出たのが私です。 今回は最近作成した「Asobicaのデザイン原則」について書いていこうと思います。 Asobicaらしさってなんだ?Asobicaよりもプロダクト「coorum(コーラム)」を主語とする制作物が多かったこともあって、やや優先度が低かったAsob

    「らしさ」の表現を後押しする。Asobicaのデザイン原則を考えてみた

  • 30歳で会社を辞めフリーでやりたいことをやろうとした矢先、もっと熱狂するコトに出会ってしまった話

    おはようございます。こんにちは。こんばんは。おやすみなさい。 業務委託の期間を経て、2024年4月に株式会社Asobicaにジョインした高橋幸大です。 これまで、紙販促を中心としたオフラインマーケティング、WEBを中心としたデジタルマーケティングに約10年間携わってきました。 役割としては、企画営業〜コンサルタント〜マーケティングという部類を行 ってます。 そして、これを機に自分の兼ねてからやりたいと思っていたことをやるためにフリーになり、その後法人化しようと考え前職を辞

    30歳で会社を辞めフリーでやりたいことをやろうとした矢先、もっと熱狂するコトに出会ってしまった話

    「入社年月による思い出の差分をなくす」【Asobica 社内イベント 6周年祭レポート】

    みなさんこんにちは!Asobicaで広報を担当している、やないです。 Asobicaは、コミュニティ運営を通してロイヤル顧客の育成・蓄積・分析を行う「coorum(コーラム)」をメインプロダクトに、「顧客中心の経営をスタンダードにする」ことを目指しています。 Asobicaは2018年2月の創業から、今年で7期目を迎えました! 6年という節目に、社内を見渡してみると、様々なバックボーンを持った人たちが様々なタイミングでAsobicaに出会い、同じ船を漕いでいます。スタート

    「入社年月による思い出の差分をなくす」【Asobica 社内イベント 6周年祭レポート】

    ファーストキャリアとしてAsobicaを選んでくれた感謝を【入社式レポート 2024】

    みなさん、こんにちは! Asobicaで人事企画を担当しております、わたちゃんです。 Asobicaは、コミュニティ運営を通してロイヤル顧客の育成・蓄積・分析を行う「coorum(コーラム)」をメインプロダクトに、「顧客中心の経営をスタンダードにする」ことを目指しています。 \2024年度新卒入社の皆さん、おめでとうございます/例年に比べて桜の開花が遅く、ちょうど見頃を迎えた4月1日。 Asobicaでは2024年度入社式を開催し、新卒として新しいメンバー2名をお迎えしま

    ファーストキャリアとしてAsobicaを選んでくれた感謝を【入社式レポート 2024】

    MVP受賞のワーママ社員が目指す「キャリアを諦めない、度量のある会社」とは

    みなさんこんにちは! Asobicaで広報PRを担当しています、やないです。 Asobicaは、コミュニティ運営を通してロイヤル顧客の育成・蓄積・分析を行う「coorum(コーラム)」をメインプロダクトに、「顧客中心の経営をスタンダードにする」ことを目指しています。 今回の記事はインタビュー企画「社員に聞いてみた!」をお届けします。この企画では、働く社員から見たAsobicaや、そして個性豊かなAsobicaの社員を伝えていきます。読者の皆さんによりディープなAsobic

    MVP受賞のワーママ社員が目指す「キャリアを諦めない、度量のある会社」とは