Asobica

株式会社Asobicaは、「遊びのような熱狂で、世界を彩る」をミッションに、企業やサー…

Asobica

株式会社Asobicaは、「遊びのような熱狂で、世界を彩る」をミッションに、企業やサービスのファン作りの支援をするロイヤル顧客プラットフォーム「coorum(コーラム)」を運営しています。「アソビゴコロ」を持った発信を行なっていきます!

ウィジェット

  • 商品画像

    コミュニティドリブン経営 ファン起点で広げるビジネスの新潮流

    小父内 信也

マガジン

  • Asobica Design Blog

    Asobicaのデザインチームの記事を集めています。デザインのこと、イベントに参加したレポートなどを掲載していきます。

  • Corporate Blog

    Asobicaのコーポレートメンバーが発信したnoteをまとめています。

  • CS Blog

    Asobicaのカスタマーサクセス部のメンバーが発信したnoteをまとめています。

  • 入社エントリ

    Asobicaのメンバーの入社エントリをまとめています。

  • People & Culture

    Asobicaのカルチャーと会社の雰囲気、組織づくりについてまとめました。

リンク

最近の記事

  • 固定された記事

Asobicaに興味を持ってくださった皆さまへ 〜おすすめコンテンツ集めました〜

こんにちは! Asobicaで広報PRを担当しています、やないです。 Asobicaは、コミュニティ運営を通してロイヤル顧客の育成・蓄積・分析を行う「coorum(コーラム)」をメインプロダクトに、「企業の顧客中心の経営」の実現を目指しています。 今回はAsobicaに興味を持ってくださった皆さまへ、Asobicaの事業・人・カルチャーがまるっと分かるコンテンツや、Asobica代表の今田やCCOの小父内を外部のメディアに掲載していただいた際のおすすめ記事をご紹介します。

  • 「社内の資料テンプレート改善」でやったこと全部まとめたので、これからやりたい人に届け!

    Asobicaデザイナーのみずみです。 この記事では社内資料&社外提案用資料のテンプレートを改善するにあたり、Asobicaで実践した方法を紹介します。 Googleスライドにやや寄った内容ではありますが、資料テンプレートを改善するにあたりその過程で得た知見やフローを共有しますので、Googleスライドを使わずともこれからテンプレ化に取り組みたい!という方には何かしらのヒントがあるんじゃないかなと思います!ぜひ参考にしてみてくださいね! サマリー ・制作期間:約1ヶ月 ・

  • 名刺デザインリニューアルの制作過程

    こんにちは、Asobicaデザイナーの涼香です🙂‍↕️ 最近この絵文字にハマっています🙂‍↕️ 9月から名刺をリニューアルしてデザインを担当したのでその制作過程をまとめてみます。 そもそもなぜ名刺をリニューアルしたのかリニューアルの理由は大きく分けて2つあります。 一つ目は今までの名刺がAsobica(会社)ではなくcoorum(サービス)主体のデザインになっていたことです。 他企業と比較してもサービスが主体の名刺はあまりなく、今後のプロダクト展開も考えるとこのタイミ

  • スタートアップ3年目。ようやくフレックスタイム制を導入できた話

    はじめてnoteを投稿します! いつもROM専の私ですが、ボトムアップ型の組織なのにnoteだけはトップダウンで降りてきた…というのは冗談で、Asobicaに入社してからずっと、ずっと導入したいと考えてきた制度がようやく叶ったので、なぜ導入したかったのか、このタイミングで導入が叶った訳など、振り返ってみたいと思います。 今や導入している企業の多いフレックスタイム制ですが、中々導入が叶わない、またはどうして会社は導入してくれないんだろう?と思っている方に届くと嬉しいです。 さて

  • 固定された記事

Asobicaに興味を持ってくださった皆さまへ 〜おすすめコンテンツ集めました〜

マガジン

  • Asobica Design Blog
    16本
  • Corporate Blog
    31本
  • CS Blog
    27本
  • 入社エントリ
    22本
  • People & Culture
    23本
  • Asobica Tech Blog
    22本

記事

  • Asobica会社紹介資料リニューアルの裏側

    こんにちは、Asobicaデザイナーのみずみです。 この度、Asobicaのカンパニーデックがリニューアルしました! デザインはもちろんページの流れ・構成の部分にもがっつり参加させていただき、個人的にも思入れのある資料になったので、制作過程などを書き残しておこうと思います。 プロジェクトサマリー ・期間:約3ヶ月 ・メンバー:人事広報部 3名、デザイナー1名 ・フィードバック&アドバイザー:弊社CEO、事業推進室長 ・使用ツール:Figma、Illustrator、G

    Asobica会社紹介資料リニューアルの裏側

  • 登壇奮闘記(アナリティスト、初の外部登壇!)

    こんにちは、コミュニティを中心としたロイヤル顧客プラットフォーム「coorum(コーラム)」を提供する株式会社Asobicaの分析グループの けんじゅです。先日、Salesforceのイベントにて初登壇しましたのでそちらの話ができたらなと思います! ◯登壇しようと思ったきっかけ5月にSalesforce主催のTableauユーザー会に参加しました。 そこで多くの企業と関わることができ、悩みは企業ごとに様々であるということを知りました。 またそこで、2社が登壇をされてTabl

    登壇奮闘記(アナリティスト、初の外部登壇!)

  • AsobicaのUIデザイナーが効率化と品質向上のためにやったこと〜備忘録

    こんにちは!2024年3月に株式会社AsobicaにジョインしたUIデザイナーのマドカです。 今日はAsobicaデザインチームのnoteリレーで、我らのこーちゃんから炎のバトン❤️‍🔥を受け取り、今回私が執筆します〜🏃‍♀️ こーちゃんの素敵な記事はこちら👇まだの方はぜひ! さて何を書こうかな〜と迷ったのですが、今回はAsobicaのUIデザイナーがデザイン制作の効率化と品質アップに向けて取り組んだことから、実際に効果を実感できたものをご紹介できればと思います。 A

    AsobicaのUIデザイナーが効率化と品質向上のためにやったこと〜備忘録

  • 【在職エントリ】スタートアップの広報PRが立ち上げ1年で取り組んだこと

    みなさま、こんにちは! Asobicaという五反田のスタートアップで広報PRをしている、やないです! X(Twitter):https://x.com/haohaoharu Asobicaに入社して2024年8月1日で1年が経ちました。 猛スピードで1年が過ぎ去っていきました…! この1年、嬉しいことや楽しいことがたくさんありましたが、やっぱりうまくいかないときもありました!その度にいつも、「どの部署の配属になってもいいからこの会社で頑張りたい」という入社前に感じたこと

    【在職エントリ】スタートアップの広報PRが立ち上げ1年で取り組んだこと

  • "世界をピュアで彩る"に人生かけると決めてMcKinseyを辞めた私が、とある会社に恋をして一緒に夢に向かい始めた話

    改めまして、新卒で入社したMcKinseyを卒業し、2024年5月1日から スタートアップAsobicaにジョインした、佐野翔子(さのしょうこ)です。 まずはこちらのnoteに興味を持ってくださりありがとうございます! X(Twitter)アカウント🕊:https://x.com/Shoooooko6  「ピュアに生き、人と組織の人生ジャーニーを彩る」をミッションに毎日を一生懸命生きています。 AsobicaではCS(カスタマーサクセス)として働いており、副業でプロコーチ

    "世界をピュアで彩る"に人生かけると決めてMcKinseyを辞めた私が、とある会社に恋をして一緒に夢に向かい始めた話

  • 自社カンファレンスで、全クリエイティブを初めて0→1で誕生させたプロセスを紹介

    初めまして、コミュニティを中心としたロイヤル顧客プラットフォーム「coorum(コーラム)」を提供する株式会社AsobicaのブランドデザインGrp所属、光成と申します。 デザインnoteリレー第三走者として、魂のバトンを受け継ぎました🏃‍♀️ 2ヶ月ほど前に実施した、自社オフラインイベント「Connectors」にてデザイナーとして携わった各種クリエイティブについてお話していきたいと思います。 はじめにイベントの概要紹介 「Connectors」とは、顧客中心のマーケテ

    自社カンファレンスで、全クリエイティブを初めて0→1で誕生させたプロセスを紹介

  • スタートアップで従業員持株会と企業型DCを導入してみた話

    どうも、Asobicaのすとうです。X⇒(gomashioJr) 最近誕生日を迎えました。幼稚園の娘に、「パパ、何歳になったの?」と言われたので、「28歳」と10歳ほどサバ読んで回答したら、それを信じて、幼稚園中に「うちのパパは28歳なんだよ!」と喧伝してしまい、幼稚園コミュニティを若干ざわつかせてしまいました。僅かながらも「ほんとかも。。」と真実味のある数字にしてしまったことで、あらぬ疑いを呼んでしまったことが反省点です。 素直に「18歳」と言っておけばよかったです。 さて

    スタートアップで従業員持株会と企業型DCを導入してみた話

  • スタートアップのコーポレートITの重要性を語ってみた-エンプラ領域開拓を支える役割-

    どうも、Asobicaのすとうです。X⇒(gomashioJr) 約1ヶ月振りのnoteとなります。 最近会社メンバーの結婚式に参列する機会がありました。ものすごい素敵な式と披露宴で、すごく感動したし、楽しめました。涙腺も年相応に緩んでおり、ミドル世代になったなぁと実感しました。 ただ一方で、久しぶりの冠婚葬祭の機会に、以前まで着ていた礼服が着れなくなるというインシデントが発生しました。それどころかワイシャツもまともに入らず、1990年代のサッカーイタリア代表みたいにピチピチ

    スタートアップのコーポレートITの重要性を語ってみた-エンプラ領域開拓を支える役割-

  • Asobicaのコムデクリエイティブ制作の裏側  #CBF2024

    こんにちは。Asobicaブランドデザイングループの涼香です。 先日、YOUTRUSTカンファレンス「CAREER & TEAM BUILDING FES 2024」(CBF2024)にAsobicaが出展しました👏 そこで制作したクリエイティブと制作の裏側をご紹介しようと思います🧑‍🎨 パンフレットまずはパンフレットです! 普段coorumというサービスのパンフレットを制作することが多いので、Asobicaデザインのパンフレットを作るのは初めてでした✨ 今回人事広報部

    Asobicaのコムデクリエイティブ制作の裏側  #CBF2024

  • Analytics team ロゴ作成の裏側

    こんにちは、コミュニティを中心としたロイヤル顧客プラットフォーム「coorum(コーラム)」を提供する株式会社Asobicaの分析グループの けんじゅです。今回はnoteのアイコンになっているAnalytics teamロゴ作成秘話をお伝えができたらなと思います!! ◯きっかけそもそも、coorumでは以下の考えを目指しております。 詳細については、coorumの紹介記事から引用したので、気になる方がいらっしゃいましたら見ていただけますと幸いです。 その上で、ロゴを作る

  • デザイナーとしての信条を変えられなかったことで視座が上がった話

    こんにちは、yurieです✌️ 普段は株式会社Asobicaでデザインリーダーをしてます。 これまでを振り返るとAsobicaに入って『めっちゃ視座上がったな』『きちんとスキルアップしてるな』と感じたので、今日は自分語りにお付き合いいただけると嬉しいです🙏 視座が上がる前の話yurieは「目的」や「期待できる効果」が明瞭じゃないと、デザインが作りにくいタイプです。 なぜなら『目的や仮説が腹落ちした状態であれば納得できるデザインアウトプットが出せる』と信じていたからです(今は

    デザイナーとしての信条を変えられなかったことで視座が上がった話

  • RubyKaigi2024 in 沖縄に参加しました

    先日行われたRubyKaigiに参加してきました。(写真の右が私です) RubyKaigi自体は初参加で、大規模なカンファレンスの参加経験もなかったため、とても思い出に残る有意義な体験となりましたので、そのレポートを記載したいと思います。 特に面白かったセッション自分は特に「単体テストに関連するセッション」にとても興味があり、プロダクトの品質を担保するためにできる情報収集を目的にセッションを回りました。 Ractorを用いたテストの並列処理の話がとても面白かったです。

    RubyKaigi2024 in 沖縄に参加しました