見出し画像

【育児】学童を変更した話。

小1男の子のママ・Keiです。

タイトル通り、息子が行く学童を、今まで通っていたところから別のところへ変えました。

理由は色々ありますが、決め手となったのは以下の二つです。

①通っている学童の受け入れ人数が多すぎる
②同じ学童に通う同級生からの嫌がらせがあった

理由①:受け入れ人数が多すぎる

息子が通うX学童は、夏休み中子どもを50人以上受け入れています。
(学校がある日も、それに近い人数がいます。)

働く親にとって預け先があるのは有り難いことですが…。

狭い部屋に、何十人もの子どもがすしづめ状態。
足の踏み場もなく、トイレへ移動するのも一苦労。
指導員は愛想がなく、子ども達への目が行き届いている感じもない。

息子から学童の話を聞いたり、お迎えに行ったときに様子を見たりするたびに、X学童への不信感は募っていきました。

理由②:同級生の嫌がらせ

X学童には、息子が入学当初から息子が仲良くしている同じクラスのHくんが通っています。

息子が週1でX学童に通いはじめてから、Hくんの態度が変わっていきました。

息子を仲間はずれにする、してもいないことを「◯◯くん(息子)がやった!」と責める、など嫌がらせをするようになったのです。

息子は、学校がある日は週1利用で、お迎えの時間も15時台と早い。
一方Hくんは、学童に週5~6日通い、お迎え時間も遅い模様。
分かりやすく僻まれている、というか…。
きっとHくんは寂しい思いをしているんだろうな、と感じました。

Hくんの行動はエスカレートしていき、ついに息子の教材を隠すにまで発展しました。

Hくんの行動に危機を感じ、学童変更を検討しはじめました。

2ヶ所目の学童について

近くで見つけたA学童。
場所は保育園で、放課後や長期休みに小学生を預かってくれます。

仕事が終わった後、息子と一緒に見学に行きました。

きれいな園舎。広々とした園庭。
先生は優しそう。
子どもは少人数で、みんなで仲良く遊んでいる。
預かり時間は、ビニールプールで遊んだり、園庭にある畑で野菜の収穫をしたりもできるらしい。

人も環境も良さそうだと感じました。

息子も一目で気に入り、夏休みの途中ですが、A学童にお願いすることに決めました。

2ヶ所の学童を利用して

2ヶ所の学童、それぞれの特徴をまとめました。

【X学童の特徴】
・民間学童
・大人数
・土曜日の預かりあり
・預かり時間が長い(7:30~19:00まで)
・料金前払い制(欠席しても返金なし)
・長期休み中は給食あり(有料・前払い・欠席しても返金なし)
・指導員:愛想ない、目が行き届いていない
・場所:子どもの人数に対して狭い
・本・おもちゃ:多い

【A学童の特徴】
・民間学童(母体は保育園)
・少人数
・料金後払い制
・給食なし・弁当持参
・入退室時間をアプリで知らせてくれる
・先生:優しい、目が行き届いている
・場所:子どもの人数に対して広い
・本・おもちゃ:少ない

どちらの学童も一長一短あり、親の考えや就業スタイル、子どもとの相性など、どちらを好むかは人それぞれだと思います。

私は、安全に預かってもらえること子どもが楽しめることを優先して、2ヶ所目のA学童に変えることを決断しました。

夏休み中は、夫と息子のお弁当作りに始まり、朝食準備や身支度、息子と一緒に子供会のラジオ体操、息子を学童に送って、出勤して…と朝からバタバタ。

簡単なものばかりですが
毎日学童弁当作ってます♪
最近息子が好きな「ちいかわ」のウインナーと
キウイを入れると喜ばれる。

ですが、X学童からA学童に変えて、親子共に心が軽くなりました。

子どもを預かってもらえることに感謝だし、夏休み中に学童に通ってくれる息子にも感謝。

今日から6連休。
私も夫もお休みなので、息子との夏休みを思いっきり楽しみたいです!


最後までお読みいただき、ありがとうございました。



#育児

#子育て
#日記
#エッセイ
#育児日記
#育児エッセイ
#写真
#子どもの成長記録
#小学生
#男の子
#男の子ママ
#ワーママ
#学童

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?