見出し画像

3歳のママの悩み

息子は成長するごとに可愛さを増している。
生まれてきた時からこれまでずっと右肩上がりに可愛い!!!!!

そんな世界一可愛い息子だが
最近は癇癪に悩まされている。

とある日のこと、、
保育園からの帰り道から様子はおかしかった。
不穏な空気だ。
これはたぶん“ヤバい日”
私はもうそれを察知できるようになっていた。

寝る前に好きな絵本を読む。
どうやら私の絵本のページをめくるタイミングと読むタイミングが気に食わなかったらしく急に怒り出す。
「なんでよむの!」
「なんでめくるの!」
なんとかなだめてもう一度読む。

落ち着いた頃に
「歯磨きしようか!」
と提案すると
「ママハブラシもってきて」と言う息子。
歯ブラシを持ってくると
「じぶんでもってきたかった」と泣き出す。
はて、、どうしたらいいんだ、、。

平日の仕事終わりは
家に帰ってきたら何もせずに
まずソファで休みたい。
ゆっくりお風呂に浸かりたい。
余裕があれば部屋を綺麗にしたい。
なんて思いがあるけれど
そんなことは後回し。
特に息子の癇癪が激しい日は
息子がヘトヘトに疲れてしまっている日が多い。
少しでも早く息子を寝かせなくては!!!

帰宅してからは
自分のタイミングで
やらなければならないこと
やりたいことをすることはできない。
LINEの返信も昔は早かったが
今は遅くなった。
と書いていて思ったけれど
息子も私に指示されて自分のタイミングで
やりたいことをできていないのかもしれない。
「まずかえってきたらだいすきなおもちゃをさわりたいのに!」
「おもちゃであそんでからおふろにはいりたいのに!」
そんなことを本当は思っているかも。
ごめんよ。

だとしても息子のタイミングを優先していては寝不足になってしまう。

「いい加減にしなさい!」
「どうしてそんなこというの!」
なんてことを言ってしまい反省する日々。

保育士てぃ先生のアドバイスを見ながらどうしたらいいかを探る。
【3歳 癇癪】と検索。
息子と同じ年齢の子の話を聞いて
「うちだけじゃないんだな」「これも成長なんだな」と自分を励ます。

ここ数日特に癇癪に悩まされたが、
最近の解決策は
癇癪が起きてしまった時は
まず私が心を落ち着ける。
息子をギュッと抱きしめる。
他の楽しいことを提案してみる。
少し怒ってしまっても
「仲直りしよう」
と提案する。
「大好きだよ」を伝える。
元気になるおまじないをしてみる。
なんてことで乗り切っている。

こちらが心穏やかに接した方が
息子の気持ちも落ち着きやすく
辛い時間も短く
私も後悔しない。
と、、毎回そんな風に対応できているわけではないけど。(特に時間に余裕のない朝は)

ママも試されているなーと思うけれど
一緒に成長していけたらと思う。

こんなことを書いていると
「あ〜やっぱり子どもって大変なんだ」
と思わせてしまうかもしれない。

想像より大変だったけど
想像よりずっとずっと可愛く唯一無二の世界一大切な存在。

先日料理していたら息子との距離が近くて危なかったので
「危ないからもう少し離れてね」と言ったら
「だってママだいすきなんだもん」とか。
「せかいいちにだいすきよ」とか言ってくれる。
何も言ってくれなくても
ニコニコしているだけで、
寝ているだけで、
ただそこにいるだけで、
泣いている顔もとびきりに可愛い。
生まれてきてくれてありがとう。
生まれてきてくれてよかったと心から思っている。

3歳の親御さんたち共に頑張りましょう!!!
(もちろん3歳以外も)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?