癇癪

【癇癪】詩作 千葉貴史

乱世に背く
項に威風を浴びぬ術ならば
涯、癒えぬ傷と知る

味を交わした
昂った快楽から遠ざかり
無縁の宿と逢えぬは


光沢を労れ
密やかに祭を贖罪と身ならば
色欲を抑圧すると拝む

代理人に含まれた
異性を洗う夕映えが云わば
湿気とは世知辛い建築物と教える

不条理で構わない
所以を遊戯する慚愧に模して迄
生きている

貴婦人は偽りを誤り俯瞰は得られない
行楽のような罪人
思考の雨が降り頻る

もっとみる
有り難く存じますm(__)m🌻🙇😊💐Good luck👍
20

境界性パーソナリティー障害の妻、その2

今回のテーマは「初めて攻撃的に癇癪を起こした時」

出会った頃は可愛かったのに、突然人格が変わったように罵詈雑言を吐き、こちらの人格否定をし二度と立ち直れないくらいの攻撃をされたなんて経験はありませんか。しかもそれがこちらに何の非もない。むしろ彼女、妻のためにやったことなのに何でこんなことになってしまうんだろう。なんて思ったことはありませんでしょうか。

もし心当たりがあるとしたら境界性パーソナリ

もっとみる

「あー、また怒っちゃったー!」と落ち込んでいませんか。怒りで後悔しないための正しい"怒り"講座

「あー、また怒っちゃったー!」と落ち込んでいませんか。
子供をしかるとき、つい怒りすぎると後悔しちゃいますよね。

子どもに何回言っても言うことを聞かず、

大きな声で怒鳴ってしまったり、

あまりにしつこいと最後の最後には

お尻をバチン、頭をポカンと叩いてしまうと

自己嫌悪におちいったり、、、

夜、子どもの寝顔を見ながら

『ごめんね、、、』と後悔していませんか。

【続きは下記のブログの

もっとみる

【正しい"怒り"の使い方講座〔心理セミナー〕】

怒っていいんだよ。

本当はイヤだけど自分の許せる範囲だからと、我慢して受け入れていませんか

怒ることが、ダメなことしちゃいけないことだと思っていませんか

好きな人には、怒っちゃいけないと思っていませんか

怒っていいんだよ。。。

この講座で学ぶことは、『怒らないことではなく、怒りで後悔しないようになること』です。

ずっと我慢してきて抑圧したイヤだった気持ちは、ずっと心に残ります。

その

もっとみる

自分が『月経前不快気分障害(PMDD)』なのではないかと、以前から気になっていました。癇癪を起こしたり、自分でも引くほどキレることが偶にあります。それが性格、環境、病気など、どれが原因なのかは判りません。今回の受診で、PMDDに効くという『抑肝散』という漢方を処方して頂きました。

ありがとうございます!

㉑/24【重要な存在であってはいけない】のビリーフ ~悩みの原因となる24のビリーフ~

【説明】
《重要な存在であってはいけない》のビリーフを持つ方は、「自分には価値がない」という感覚を持ち、自分に自信がなく、劣等感が強く、上司やリーダーなどの責任ある立場を任されると緊張して本来の力を発揮できません。一方で、「自分には価値がない」という感覚に反抗し、偉大で重要な人物として人から認められるための過剰な努力をしたり、過剰な競争心を燃やして勝ち負けにこだわり、自分が重要な人物であることを証

もっとみる

癇癪と向き合う

保育のおしごとを始めてから、
私は「癇癪」という言葉を知った。

俗に言う、

「キレる」

とか、

「疳の虫」

とか言うものだ。

癇癪が酷くて
放課後デイサービスに来る子は
沢山いる

その子たちは、
自分が癇癪持ちだと
知っている子も、
中には気がついて居ない子もいる

私はそんな子の一人に、
先日手首の骨を
硬い板状のもので叩かれ

今も時々痛い

子ども同士の喧嘩には
大抵理由がある

もっとみる
貴方の好きも花開きますように。
7

指が本当に取れなくて良かった…

「とれないねーっ!」

幼少期、言葉は早く覚えて喋っていたようだったわたし。
年少さんの時は、自分でも信じられないけれど、背の順で後ろの方にいた。(徐々に真ん中へ…笑)

背の高さと、「にさいはっかげつ!!」と言葉が達者な故に、
遊園地の受け付けでは入園料を無料にするため、親が仕込んだのではないかと係員に怪しまれたこともあったらしい。

砂場で「○○ちゃんなにがすきー?」って聞かれても、
「ウーロ

もっとみる
さくらいありがたい🙇‍♀️🌸
7

「ある」に気づく

出来ない事や無いものに意識を向けるととても疲れる。

そして、出来ない事や無いものばかりが目につくようになる。

落ち込んだり、イライラしてくる。どんどん気分が悪くなる。

そんな時は、「ある」に気づけなくなっているだけ。あるものに意識を向ければ気持ちは変わるし現実も変わる。

息子の癇癪が酷くて困ることがある。

でも、この困るという現実を作ったのは私自身で、勝手に困っているだけ。だから、困らな

もっとみる

寛容でいること

元ネタがよくわからないし、それを探したり追っかけるのも面倒だからやってはいない。子どもがいる親御さんに対する厳しい意見や、不寛容な言葉などを含んだツイートが流れていたんだと思う。Twitterのフォロワーさんのいいねのほとんどが、それに関するものでタイムラインが埋め尽くされていた。

色々読んでいくうちに、私も親御さんに対して色々誤解していたと反省した。

時々スーパーとかでギャン泣きしている子ど

もっとみる
私、ウルトラハッピー☆
9