見出し画像

フィリップ・K・ディックの 〈堕胎〉批判 : マーク・ハースト編 『ザ・ベスト・オブ・P・K・ディック 〈4〉』

書評:マーク・ハースト編『ザ・ベスト・オブ・P・K・ディック〈4〉』(サンリオSF文庫)

フィリップ・K・ディックという作家は、奇妙な小説を書く作家だと思われている部分が少なくないと思うのだが、その根底にあるのは「懐疑と批判」なのではないかと、私は考えている。

無論これは、1928年生まれの彼が、戦争を体験し、その後のベトナム戦争期前後の世界的な反体制運動の洗礼をうけた人だというのは間違いのないところなのだが、それは同世代の人間なら誰もがそうで、彼が特別に、終生「懐疑と批判」の人だったというのは、彼個人の資質によるところが大きいはずだ。
たとえば、彼のよく言えば「繊細」、悪く言えば「神経質」なところが、「懐疑と批判」という性格を呼び寄せたというのは、ほぼ間違いのないところだろう。

だが、理由はどうであれ、彼が「懐疑と批判」の人だったのは、否定し難い事実というほかないだろう。

たとえば、「Wikipedia」では、彼の特徴の「概要」を、次のように紹介している。

『ディックの小説は社会学的・政治的・形而上学的テーマを探究し、独占企業や独裁的政府や変性意識状態がよく登場する。後期の作品では、形而上学と神学への個人的興味を反映したテーマに集中している。しばしば個人的体験を作品に取り入れ、薬物乱用や偏執病・統合失調症や神秘体験が『暗闇のスキャナー』や『ヴァリス』といった作品に反映されている。』

これはどういうことかと言えば、要は「いま見えているものは、本当に真実なのか?」という「懐疑」であると言えるだろう。その対象が、「政治や社会」などの「リアルな問題」であろうと、「意識や世界観(宗教・神学)」といった「哲学的な問題」であろうとだ。

そして、そうした特徴は、これまでの「ザ・ベスト・オブ・P・K・ディック」シリーズの1〜3巻よりも、本書では、より一層いろ濃く出ているように思われるし、作品によっては、批判の内容が露骨すぎて「鼻につく」という読者も、少なくないのかもしれない。

しかしながら、「懐疑と批判」こそが、フィリップ・K・ディックという作家の本質であり、「人造人間」だ「偽物」だ「シミュラクラ」だといったことは、ディックの「根源的な懐疑」から出てきた「わかりやすい表象」でしかない、とも言えるのではないだろうか。

マーク・ハーストによって編まれた『ザ・ベスト・オブ・P・K・ディック』の後編にあたる当第4巻の収録作品は、次のとおりである。

(1)フヌールとの戦い
(2)マスターの最期
(3)干渉する者
(4)運のないゲーム
(5)CM地獄
(6)大切な人造物
(7)小さな街
(9)まだ人間じゃない

・作品メモ(フィリップ・K・ディック)
・あとがき(フィリップ・K・ディック)

見てのとおり、本巻にも、作者自身により各収録作品についての「作品メモ」が付いていて、それを読んでしまうと、どうしても「読み」がそちらへと引きずられてしまうのだが、できるかぎり私なりの読みを、ここで簡単に記しておきたいと思う。

(1)は、「酒・タバコ・女」という見え透いた商品化にさえ、あえなく敗れる人類のファルス、といったところだろうか。

(2)は、その時々「管理と自由」をめぐって繰り返される、果てしない人類の抗争の歴史を象徴した、ディック版「大審問官」ドストエフスキー)。

(3)は、「美しいものには棘があった」という、安易な干渉主義の傲慢と自滅を描く。

(4)は、商業主義にいいように操られてしまう人間の愚かさと、商業主義批判。

(5)は、CM(に象徴される商業主義)の暴力性への批判。

(6)は、人間は、悲惨な現実だけを見て生きてはいられず、何らかの虚構を持たざるを得ない、という悲哀。

(7)は、(6)とは逆に、無駄(遊び)を許さない現実主義に虐げられた者の、復讐的幻想を描く。

(8)は、「堕胎」とは結局のところ、「強者(大人)」が「弱者(子供)」に犠牲を強いているだけだ、という本質的な批判。

このように見てくると、ディックの本質が「懐疑と批判」だとは言っても、さらにその根底にあるのは「弱き者」「踏み躙られる者」への「共感と愛着」だと言えるだろうし、その象徴が「子供」だということになろう。
子供は、多くの場合「哀れな被害者」であり、だからディックはそちらの立場から彼らを同情的に描き、時には(7)のように、彼らによる恐ろしい報復劇をも描く。

そして、そうしたフィリップ・K・ディックという人の、「弱き者」「踏み躙られる者」としての「子供」への愛着が、今も古びない「現実的な政治的主張」としてあらわれた「稀有な傑作」が、最後(8)の「まだ人間じゃない」だと、そう言えるだろう(大森望訳では「人間以前」)。

 ○ ○ ○

「まだ人間じゃない」では、子供の人権の大きく奪われた世界が描かれる。

今現在の現実においても、先進国の多くでは、「堕胎」は「殺人罪」には問われない。なぜなら「胎児」は「まだ人間じゃない」からだ。

この作品で描かれた世界では、かつての世界が現実にそうであったように、「人口爆発の危機(資源の枯渇)」が大きな課題となっており、子供の増えすぎることが警戒されていた。
その結果、子供を減らす方策のひとつとして「堕胎」をとらえ、さらにその拡大解釈の根拠として、「人間の定義」を変更した。

この作品の世界では、子どもは「12歳」になるまでは「人間」と認められないと、法律で定めたのである。
つまり、12歳までの子供は「ペット動物」みたいなものであり、親に養育意思があってこそ育てても良いが、親から養育を放棄された子供は、要は「野良子供」ということになって、野良犬や野良猫と同様、駆除の対象となっており、駆除トラック(通称「堕胎トラック」)においては、人間の子供も、野犬や野良猫と一緒に、トラックの檻に放り込まれることさえある。

そして、群の施設に収監された子どもたちは、犬や猫と同様に、一定期間(30日間)は「引取主」のあらわれるのを待つが、それが過ぎると「殺処分」されてしまうのだ。

どういう基準で「12歳」から「人間」だと認められるのかというと、「代数のような、ある種の高等数学がこなせる能力」が身につくのが、おおよそその年齢であり、その程度の能力があれば「人間」であると認めうる、という理屈なのである。

当然、この「基準」はきわめて恣意的なものであり、決して万人を納得させうるような合理性を持たない。
たとえば、重度の「知的障害者」は、生涯そこまでの能力を持ち得ないかもしれないのだが、では、彼あるいは彼女は、「人間」ではないというのだろうか?

本作では、こうした「知的障害者」の問題は描かれていないが、普通に考えれば、この作品世界では「知的障害者」の人権は認められていないと考えて良いだろう。

現実にも、ナチスドイツにおいては、「知的障害者」は、「ユダヤ人」「同性愛者」「ロマ」などと共に、劣性人間として、「断種」または「抹殺」の対象となったのだが、この作品では、テーマを「堕胎=子供の権利」に搾っているために、そこまでは踏み込んでおらず、ただ、この無茶な「基準」を梃子にして、物語にオチをつけている。

ともあれ、この作品の世界でも、「人間は12歳から」という法的規定は恣意的なものでしかなく、状況によっては、いつ変更されないとも限らないものとして、12歳に達した子たちをも怯えさせている。

12歳に達した今は、親に養育義務があるし、仮に親が養育義務を果たさなくても、「堕胎トラック」に捕まって殺されるということはない。
しかし、「12歳」という基準も、もともと「政治的観点」から引き上げられたものでしかないから、これが再び三度変更される可能性は残されており、「12歳未満」の子供たちは無論、「12歳」に達した子供たちさえ、自立できるようになるまでは、親に見放されないよう、ビクビクしながら生きていかなければならないのである。

『「でもジェフ・ヴォーゲルは一一」
「あの子の両親はね、新しい法律が発効する直前に連れていかせたの。今なら、法律の上から見て、あの子を収監することはできないけど。よく聞いて一一あんたには魂があるのよ。法律では十二歳の子は魂を持っている、そうなっているの。だから郡の施設には入れられないのよ。わかった? あんたは大丈夫なの。堕胎トラックがやってくるのを見たって、それは誰かほかの子を連れに来たのよ、あんたじゃないの。あんたじゃ決してないのよ。納得がいった? あれはね、まだ魂を持たない別のもっと年下の子供、つまりまだ人間になっていない子を連れにきたの」
 じっとうつむいて、母親と視線を合わせずに彼は言った。「僕、魂を手に入れたという気がしないんだ。ずっと前から持っていたような気がする」
「法律の上のことなのよ」母親はきっぱりと言った。「年齢によってきっちりと決まっているの。そしてあんたはその年齢を過ぎているわ。 〈物見の人〉派がその法律を支持して議会を通過させたの一一本当はね、その宗派の人たちは、年齢をもっと下げたかったの。魂は三歳の時に肉体に宿るのだと主張したのだけれど、結局折衷法案が通ったわけ。大事なことは、あんたが自分でどんな感じを持っていようと、法律的にあんたは安全だということなの。わかる?」
「わかったよ」ウォルターはうなずいた。
「もちろんよね」
 彼は怒りと悲しみで胸が張り裂けそうになった。「どんな気持ちだかわかるの? 毎日誰かがやってきてトラックの檻の中に入れられるのを待ってるなんて、そして一一」
「あんたの心配はばかげてるのよ」
「ある日ジェフ・ヴォーゲルの連れて行かれるのを見たんだ。ジェフは泣いていた。そしてあの男の人はトラックの後ろの戸を開けてジェフを中に入れ、そして戸を閉めたの」
「二年も前のことじゃないの弱虫ね」母親は息子をにらんだ。「もし お祖父ちゃんが今のあんたを見たら、あんたのその話し方を聞いたら、ひどいお小言をもらったわね。お父さんは違うけど。にやっと笑って、何かばかげたことを言うだけよ。二年たったら、あんたもおりこうになって、法律上の制限年齢を越したのだって、わかるようになるでしょうけどね! まったく一一」彼女は言葉を探した。「今のあんたはどうしようもないんだから」
「ジェフは二度と帰ってこなかったよ」
「おそらく子供を欲しがっている人が郡の施設に行って、あの子を見つけて養子にしたのよ。きっとあの子のことを本当に大事にしてくれるこれまでよりましな両親を見つけたのよ。あそこでは三十日間収容して、その後で処分するのよ」彼女は言い直した。「眠らせるの」
 ウォルターはそんなことで安心はしなかった。『あいつを眠らせる』とか『やつらを眠らせる』と言うのは、マフィアの使う言葉だと知っていたからだ。母親から離れた。もう彼女からの慰めの言葉はいらなかった。彼からすれば、母親はそんなものは吹き飛ばしてしまったのだ。彼女自身の何かを、彼女が信じ、考え、そしておそらく行動もしていることの根源をのぞかせてしまったのだ。あの人たちみんなのやっていることの根源を。僕はほんのガキだった二年前とちっとも変わってやしない。もし法律に述べているように今の僕に魂があるとしたら、あの時だってあったということだ。でなきゃ、僕たちには魂なんてないってことだ一一唯一つはっきりとした現実は、窓に金網を張り、金属塗料を塗った恐ろしいトラックがきて、両親がもういらないと申し出た子供を連行していくことだ。生まれる前に希望しない子供を殺すのを認めている。旧堕胎法の拡大適用を彼らは利用しているのだ。その子らには〈魂〉が、あるいは〈個性〉がないという理由で、二分間と手間をかけずに真空装置で吸い出されてしまうのである。一人の医師が一日百件もの処理を行ない、まだ生まれぬ子供は人間ではないということで適法とされている。その子は未人間なのだ。今のこのトラックのこととまったく同じだ。 ただいつ魂が体内に入ったか、その時点を先に伸ばしただけのことだ。』

(P237〜240、友枝康子訳「まだ人間じゃない」より)

周知のとおり、昨年(2022年)6月、アメリカ連邦裁判所は『アメリカで長年、女性の人工妊娠中絶権は合憲だとしてきた1973年の「ロー対ウェイド」判決を覆す判断を示した。この判決を受けて、アメリカでは女性の中絶権が合衆国憲法で保障されなくな』った。

これは、前年まで大統領であったドナルド・トランプが、終身制の最高裁判事について、リベラルな判事の引退に伴い、新たに保守派の判事を据えたために、最高裁においては保守派が優勢になった結果であると、ひとまずそう考えて良いだろう。
当然のことながら、長年認められてきた「女性の権利」を覆す判決には、リベラルを中心に反対運動が行われており、日本においても「堕胎に対する違憲判決」を、おおむね否定的に見ている人が多いはずだ。

だが、トランプが据えた保守派裁判官によってなされた判決だから、当然「間違っている」などと、上の文章を読んだ今でも、あなたは確信を持って、そう言えるだろうか?

たしかに、強姦被害にあった女性に対して、それでも「子供を産め」というのは、酷なことではあろう。
だが、そうした「最悪の事例」であっても、すでに発生している子供(胎児)には「何の罪もない」というのは明白だ。
そして、このように「母体と胎児」の権利が対立した場合に、「母体の方が優先されて、然るべきである」というロジックなど、果たして成立するものだろうか?

いや、「胎児=子供」を「人間」だと認めてしまえば、その権利は「対等」なものにならざるを得ないからこそ、「胎児」を「まだ人間じゃない(未人間)」と「法的に規定」して、誤魔化しているだけではないのか。

たしかにそれなら、「合法」ではあろう。だが、それは「正義」と呼べるものなのであろうか。
それは単に、便宜的な「差別法規」なのではないのか?

よく事例として語られる「強姦被害」の場合でも、「生命優先」を原則とするならば、いささか過酷ではあろうとも、妊娠する前の「適切な処理」を義務化し、妊娠した場合は、出産の義務(堕胎の禁止)が課されて、出産後、その子供は、国家が責任を持って(養子縁組も含めて)育てる、といったやり方だって考えられるのではないか。

無論、強姦されて妊娠した女性は、そうした「法的義務」において、さらに「精神的・肉体的な苦痛」を強いられることになるのだけれども、「生命第一」と考え「生命そのもの(の重さ)」と比較するなら、それも法的な「受忍義務」のうちとすることも、決して不合理とは言えないのではないか。

たとえば、「知的障害のある子供」を産んだ母親が、その後、養育上の「精神的・肉体的な苦痛」を理由に、その子を殺した場合、当然それは「殺人罪」に問われる。
つまり、この場合は、母親の「精神的・肉体的な苦痛」よりも「子供の命」の方が重視されたということなのだが、こうした場合と、「望まぬ子供を出産する母親」の「精神的・肉体的な苦痛」と「もの言えぬ弱者としての胎児」の「命」とを天秤にかけて前者が重いとする「現実」とは、やはり矛盾しているのではないだろうか。

『「 どうして代数を知らないって言ったの?」ティムが一度訊いた。「パパが微積分だって三角何とかだってできるの、僕は知ってるよ。スタンフォード大学を出てるもの」
「はっきりさせたいんだよ。俺たち全員を殺すか、でなきゃ誰も殺さない、そのどちらかしかないってことをね。こんな官僚的な勝手な基準に従って分類なんてできないってね。『魂はいつ肉体に宿るか?』今の時代にこれが良識ある質問かい? 中世だね、まさに」実際は、これは口実なんだ一一無力な者を餌食にする口実だ一一と彼は思っていた。そして彼はその無力な者ではない。この堕胎トラックは、知識も知恵も備えた、一人前の大人を収監してしまった。俺をどう扱うつもりだろうか? どう見たって俺はすべて人間に備わるべきものを備えている。もし彼らに魂があるというのなら、俺にもあるわけだ。もし彼らが魂を持たぬというのなら、俺にもないわけだが、それにしてもどんな現実的な基準にもとづいて、彼らは〈俺を眠らせる〉ことができるというのか? 俺は弱くもなければ小さくもない、なすすべもなくすくんでいる何も知らぬの子供ではない。もし必要とあれば、この郡最高の弁護士をたてて、また必要とあればDAの学位を持つ彼自身で、それらの詭弁を相手に戦うこともできる。』

(P267〜268、前同)

『 堕胎支持論者のそもそもの間違いは、彼らの引いた勝手な境界線にある、と彼は思った。胚子は、アメリカの憲法で人間とは認められてはおらず、したがって医師によって合法的に殺すことができる。しかし、三ヶ月以後の胎児は人権のある〈人間〉であると とにかくしばらくの間は認められていた。そしてやがて堕胎支持論者グループは、七ヶ月の胎児でも〈人間〉ではなく、認定医によって合法的に殺すことができると決定した。そして、ある日、新生児も一一それは植物である、眼の焦点が定まらない、何も理解することができないし、しゃべることができない……堕胎支持を唱える圧力団体は法廷で争い、そして勝った。新生児はたまたま、あるいは生成発展過程として子宮から放出された胎児であるというのがその論旨だった。しかし、その時点でも、最終的に境界線はどこに引くべきだろうか? 赤ん坊が初めて微笑んだ時だろうか? 初めて口をきいた時か、それともおもちゃに手を伸ばして始めた時だろうか? 合法的な線は情け容赦なく繰り返し押し戻された。そして現在最も残酷で根拠のない定義になっている。〈高等数学〉のできる年齢がそれだ。
 この定義によると、プラトンの時代の古代ギリシャ人たちは人間ではないことになる。彼らはまだ算術を知らず、あるのは幾何学だけだった。代数、歴史も下ってアラビア人の考え出したものだ。独断的だ。神学的な独断でもない。単なる法律上の独断だ。教会は長年一一 事実、最初からだった一一接合子そしてその後の胚子ですら、地球上を歩行する何者とも変わらぬ神聖な生命体であると主張していた。「今魂が肉体に宿った」とか最新の言い方である「今他の何者とも同じく完全な法の保護を受ける権利のある人間になった」とかの根拠のない定義の結果がどうなるか見越していたのである。今非常に痛ましい光景は、与えられていない自分の身の安全を願い、安全なふりを装いながら、けなげにも毎日自分の家の庭で遊んでいる小さな子供たちの姿である。
 さて、俺をどうするかお手並み拝見だ。俺は三十五歳でスタンフォードで修士の学位をとっている。彼らは俺を三十日間、プラスチック製の皿一枚と水と便所一一用を足すのが丸見えだ一一があるだけの檻に入れて、もし誰も養子にしてくれなかったら、ほかの子供たちと一緒に機械的に死に追いやるだろうか?
 俺は命運をかけているんだ。彼らは今日息子を捕まえた。そして危険はその時に、彼らが息子を捕まえた時に始まった。俺が進み出て、俺自身が被害者になった時に始まったのではない。
 彼は怯えている三人の子供たちを見回して何か彼らに言ってやることはないかと考えた一一自分の息子ばかりではなく、三人の子供たちみんなに。』

(P269〜270、前同)

これでも、私たちはまだ「女性の権利としての堕胎」は「正しい」と言えるだろうか?

そう言える人がいるのなら、その「論理的な根拠」を、ぜひ聞かせて欲しい。
そしてそれがもし、納得できるものなのであれば、私は喜んで、堕胎不支持論者から転向し「合法的に胎児を抹殺する」ことだって、しても良い。それは、自らの手を汚すこと、にさえならないからである。



(2023年6月5日)

 ○ ○ ○




 ○ ○ ○





 ○ ○ ○














 ○ ○ ○











 ○ ○ ○




 ○ ○ ○







この記事が参加している募集

読書感想文

SF小説が好き