意識高い系の怖さ

環境問題は必ずその裏に利権をむさぼり食おうとする団体と、白人のエゴが隠れていることは結構意識している方も多いと思う。 私も以前、そのような方々のMTGに参加したことがあるが、非常に正しい主張をしているものの、しかしながらもやっとした空気を感じたことは事実。 そもそも、私が何かおかしい…

「バ美肉権」とは?

「バ美肉」と言えば何を思い浮かべますか?やっぱり「バーチャル美少女受肉」ですか? これはいい呼び方です。「バ美肉」。バーチャル・美・肉しかわからないですから。 そこで私はこんな解釈をしていきたいと思います。 私が提案する「バ美肉」は、「バーチャルで『美しい』存在に受肉」することです…

環境と人権の関係、ESG

環境、社会、企業統治への観点から投資を行う、ESG投資という言葉をよく耳にするようになりました。環境については、排出ガスや水の使用量を減らす等が企業において進められています。社会については、サプライチェーンの中で従業員の働く環境や人権への配慮が問題ないかどうか、主に発展途上国で働く…

今朝に出した記事でも触れましたが、周庭さんが今日の午前中に釈放されました。 とりあえずはゆっくり休んでください。 日本共産党など野党は中国🇨🇳の覇権主義と人権侵害に強く抗議する立場です。 G7にも頑張ってほしいです。 五輪の支持とかしてる場合じゃないよ!

「国と人は違う」のか?

 国際交流や多文化理解の文脈で、「国と人は違う」という論理をしばしば聞きます。要するに、あの国と私の国は仲が悪いけど、個人間では問題なく付き合うことができるという意味です。この論理は正しいのでしょうか?  私は半分正しくて半分間違っていると思います。  民主国家と独裁国家に分けて…

中国綿製品をしめる新疆綿。他人事ではないウィグル問題の闇。実際に体験して思ったこと

世界各国でウィグル自治区の人権問題のニュースが流れ欧米諸国は中国に対して経済制裁等を行なっている。 一方日本は恵まれた環境の中で生活をしているため、そもそも非現実的な生活を送らなければいけない人達が存在について「本当!?」と思うだけで結構他人事。 実際にウィグル自治区で何が行われ…

日本共産党に対する食わず嫌いをやめよう|2項対立で捉える野党共闘

この記事は、主に次のような方に向けて書いております。 ✅政治にあまり詳しくない方 ✅「共産党」「共産主義」という言葉に何となく良くないイメージ、暴力革命的なイメージをお持ちの方 ✅日本共産党が「破防法対象団体」であると噂で聞いて何となく警戒心を抱いている方 ✅「日本共産党って日本を…

みな知らなかった(興味ない等)じゃすまされないかも…特に企業や経営者の方~その他の様々な人達ひとりひとり 障害者差別解消法の中のひとつ合理的配慮の義務化…ワンストップ窓口に相談したり…様々な人達と考えたり‥ひとりひとりの合理的配慮どう工夫できる?可能な範囲で無理なく何が出来そう?

そうしないと生きていけなかった~犯罪をおかした人達~

 知っている人もいるかもしれませんが、みんな、犯罪を犯した人達は、ただ、普通では考えられないくらい酷い目にあって、辛い思いをして、そうしなければ、生きていけなかったのです。  誰かが助けてくれて一生かばってくれたわけでもなく、ほしい形でほしい形の愛情をくれたわけでもなかった。  …

「誰のためのSDGs?」-広石コラムVol.32

先日、ユーグレナ社がミドリムシを原料としたバイオ燃料で飛行機のフライト飛行検査を実施したとメディアで飛行機が飛び立つ映像とともに紹介されていました。バイオ燃料はコストやエネルギー収支の課題もあるようですが、すごいなと思って見ていました。「SDGs」「持続可能な…」という言葉を聞かな…