マーク・フィッシャー 『資本主義リアリズム』 : あくなき〈資本の顎〉に噛み砕かれて…
書評:マーク・フィッシャー『資本主義リアリズム』(堀之内出版)
私たちはあまりにも深く「資本主義リアリズム」に取り込まれて、牙を抜かれてしまっている。そうした現状に対する怒りと無力感に苛まれながらも、フィッシャーはそれへの抵抗を訴え続けた。「まだ希望はある」と。
一一しかし、結果として彼は自死してしまう。彼がうつ病を患っていたとしても、それ自体が「資本主義リアリズム」の彼に強いたものであるのだから、やはり彼は、自身が必死に訴えた希望を見失って、「資本主義リアリズム」に殺された、あるいは、敗れたのだと言ってもいいだろう。
この、あまりにも残酷な生涯を目の当たりにしてもなお、その「重み」を実感できない人が多い。「少なくない」のではなく「多い」のだ。
つまり、本書を読んでも、「資本主義リアリズム」の残酷さを理解できない人が多いのだが、それはフィッシャーが本書でも語っているように、多くの人が「資本主義リアリズム」に侵されて、人間性を麻痺させてしまっているからである。
「うつ病の思想家が、資本主義社会の度し難さに絶望して、自殺したって? ありそうなことだね。でも、それは結局のところ、彼が頭の病気だったってことだよ。だって俺は、全然平気だからね」で済ませてしまえるのは、その人の「生物的な感覚」が麻痺しているが故に「冷笑的」でいられるということに他ならない。言い換えれば「そうでなければ生きられない」という無自覚な防衛反応だ。
現代は「弱くなければ生きられない。冷たくなければ生きる資格が与えられない」とされる。つまり、私たちに「ひ弱でバラバラな存在」であることを強いる、「資本の論理」という残酷な神の支配する時代なのである
「資本主義リアリズムの閉塞感」などと言ってみても、それに囚われている者は、頭では「そうかもね」くらいは思っても、それを実感することができない。何しろ、麻痺しているのだから、その人に「君は麻痺しているんだよ」と告げても、その麻痺が実感できないのは当然なのだ。
だから、卑近な例を少しだけ挙げてみよう。
例えば、現在のコロナ禍における「マスク着用」について、先日「マスクの二重着用が有効」だなどということを、わざわざテレビニュースで何度も採り上げ、暗に推奨していた。
「そんなことわかっているよ」と多くの人が思ったことだろう。そりゃ1枚よりは2枚、2枚よりは3枚、3枚よりは10枚の方が、ウィルスの飛散は防げるだろうが、現実問題として、どこで手を打つかというのが「大人の判断」だというのに、こんなに「子供にものを教える」ような程度の低いことを、素面で訴えることができるのも、ひとえに「資本主義リアリズム」の麻痺ゆえなのである。
しかし、この程度なら、多くの人は、まだ認識もでき、ささやかながらの抵抗もできるだろうが、果たしてどれだけの人が「毎日シャワー&シャンプー」「毎日ノリの効いた真っ白なカッター」といった「10枚のマスク」論を自覚し、それに抵抗できるだろうか。
マンガ家・松本零士は『男おいどん』において「1ヶ月くらい風呂に入らなくても、人間は死ぬことはない」といった趣旨のことを、主人公に語らせていた。要は、貧しく陽の当たらない人生を歩む主人公には、綺麗に着飾るような生活は望むべくもなく、風呂なんて滅多に入らなくてもいいものだ、ということだったのである。
しかし、今の多くの日本人なら、彼のそんな生活に思いを馳せたり同情したりする前に「迷惑だ」と非難することだろう。昔なら「男の汗の匂い」は、カッコいいものだったのだが、今だとそれも「スメハラ(スメル・ハラスメント)」だなどと非難される。「風呂くらい入れよ」ということだ。
一一こうした感覚は、私たちが「資本主義リアリズム」に、すっかり飼い馴らされてしまい、麻痺し、無自覚になっている、何よりの証拠なのだが、そのことに自覚的な人が、本書の読者の中にだって、いったい、どれだけいるだろうか。
これは、松岡がスーザン・ストレッサー『欲望を生み出す社会』の内容を紹介した部分だが、私たちは、こうした「欲望」が「資本主義リアリズム」によって「誘導」的に生み出されたものであることに、はたして自覚を持っているだろうか。
そして、自分が望むなら「いつでも、そんな習慣は捨ててやる。何も考えずに、牧畜獣みたいに飼い馴らされて生きているやつらとか、自覚しても反抗できない奴らみたいにはなれないし、ならない」などと公言できる人が、いったいどれだけいるだろう。
ことほど左様に、私たちは「資本主義リアリズム」が生む出したものに取り巻かれ、もはやその「外部」に出ることなどできないという「諦観」にとり憑かれている。また、「諦観」にとり憑かれているという事実に気づけなくなるほど、麻痺させられている。
その結果、私たちは、自身の無自覚と無為から目をそらして生きるために、「冷笑的」な人間に堕してしまう。「牧畜獣の諦観」である。
本書には、こうした「資本主義リアリズム」の、度し難い「どん詰まり」状況が描かれている。
コバーンのような「真っ当な感受性」を持てない人とは、どのようなものとならざるを得ないのか。
この「自己達成的な予言」は、どのように達成されたのか。
例えば「次々と、新しい情報(あるいは、物語刺激)を求めて本を読み、それに、面白かった、つまらなかった、などとコメントをつけて消費していく」といった(被)強迫的な行動が、これだ。
Amazonレビューの上位ランク者で、この「資本主義的な強迫神経症」に侵されていない者など、皆無だと断じても良いだろう。
『まるでハンバーガーをほしがるような感じでニーチェを読もうとする』読者の、何と多いことか。
まるで、テレビやネットで宣伝しているそれを食べるのが「カッコいい」と感じられ、そのことが「美味しい」に変換されて理解される。さらに流行りのものを食べれば、自分が「最先端の存在」になれると思い込んでしまう。
歯ごたえのある食べ物を咀嚼する力もついていないからこそ、幼児向けの流動食めいたものを求め、自覚のないまま「子供の当然の権利」のごとく、それらの「幼児食」を要求して、「新しく」て「わかりやすい」読み物ばかりを「高く評価」してみせる、ガルガンチュアの群。
一一それを生み出したのが「資本主義的リアリズム」なのだが、こうした告発は「資本主義的リアリズムに骨抜きにされた、幼児大人」に理解されることなく、ただ消費され(ウンコとして排泄され)てしまう。この「やり場のなさ」をどうすれば、突き崩せるのか。
そこに、単純な「正解」などないだろうし、ましてや私ごときが提示することなど出来はしない。
ただ、「資本主義リアリズム」に取り巻かれてしまった現状にあっては、それが構成するものを「全て完全に拒否する」というかたちでの闘いは、不可能であろう。ハンガーストライキの果てに餓死して、誰にも顧みられないというのが関の山である。それが「資本主義リアリズム」の社会なのだから。
であるなら、残されるのは、敵の武器を奪ってこちらの武器としながら、しかし、そのことで「敵の論理」に取り込まれないようにする、したたかで直感的な戦術が必要となるだろう。それは、それができる個人的な地力のないかぎりは不可能なことなのだから、万人に適用できる「正解」などない。だからこそ、自分の闘い方を、人に教えてもらうわけにはいかないのだ。
ただし、「絶望」は負けである。これだけは確かだ。
たとえ、客観的に見て「負け戦」であると思えても、それでも「希望」を持たないかぎり、私たちは絶望するしかない。しかし、「あり得ないもの」を「あり得るもの」として、無理に呑み込んで「希望する」ことは「ニヒリズム」をおのずと抱えることにもなるから、これも危険だ。では、どうするか。
私個人の戦略は、「私一個の美意識」において「しぶとい撤退戦の果てに死ぬ」というものだ。
結果としては「負け戦」なのかもしれないが、それに易々と従いはしない、という「反骨者の抵抗戦」の「美学」である。だから、私はこれまで何十年も、繰り返して、大岡昇平の次の言葉を引用してきたのだ。
初出:2021年2月19日「Amazonレビュー」
(2021年10月15日、管理者により削除)
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