書評note

昭和体験inサマー 読書日記「断髪女中 獅子文六短篇集 モダンガール篇」山崎まどか(編)ちくま文庫

こんにちは、たぬき画伯です。週に一度程度、漫画と文で読書日記を描いています。ネタバレはないように描いているけど、気になる人は気をつけてね。

今週の私の読書日記はこちら。
昭和充するためにおすすめな短篇集、

「断髪女中 獅子文六短篇集 モダンガール篇」
獅子文六(著)/山崎まどか(編) ちくま文庫

蚊取り線香の匂い、田舎のおばあちゃんち、テレビで放送される終戦特集や夏の怪談。時代は令和、新しい

もっとみる
ありがとうございます!よかったらフォローもお願いしますっ
3

「うまい」には理由があった! 読書日記「日本の品種はすごい」(中公新書)

読書好きなので、読んだ本の感想を漫画と文でかきます。また、本人があまり気にしないたちなので意図せず【ネタバレ】をしてしまうかも。

今回読んだ本は…

日本の品種はすごい うまい植物をめぐる物語
 竹下大学(著) 中公新書

大学生の頃からお世話になっている中公新書。

今年の4月下旬ごろ、面白くて一気に読んでしまった。あまり長くない上に、やさしい文体で書かれていて、読みやすい。普段、意識せず食

もっとみる
ありがとうございます!よかったらフォローもお願いしますっ
11

【読書コラム】忙しない日々にゆっくりとした時間と温かいスープを

”昔の時間は今よりのんびり太っていて、それを「時間の節約」の名のもとに、ずいぶん細らせてしまったのが、今の時間のように思える”p50

今年ももう残すところ半年となり、その残りの第一歩である7月ですらすでに終わろうとしている。

今年は例年より時間の流れが早いように感じる。それも一度は終息の影を見せたが、また姿を大きく晒しだしている疫病のせいでもあるのだろう。

今までとは打って変わる生活様式に適

もっとみる
ありがとうございます!これからも書いていきます!(^o^)
9

デイル・ドーテン「仕事は楽しいかね?」

みなさん、仕事は楽しいですか?

忙しいですか?

退屈ですか?

苦しいですか?

今の自分に満足していますか?

「それ」が当たり前になってしまっていませんか?

最近、いろいろな本を読んでいたのですが、気づくとそれが「当たり前」になってしまっていたようです。

ちょっと前に「なりたい」と思っていた自分に変われていたようです。

「日々が楽しくなった、幸せだ!」と浮かれていましたが、そんな日々

もっとみる

小説:コンビニ人間

おそらく発達障害であろう主人公から、この世界はどう見えているのかという視点で読むととてもとてもリアル。

五感で受け取る情報は鋭敏なのに、人の気持ちは全くと言っていいほどわからない。共感できない。

それでもうまく周りとうまくやっていくために、様々な他人の言動などの情報を収集して、「普通の」人を装っていく。

ある意味とても有能。

でも主人公はもう少し、自分の特性を認識して、仕事などで必要なとこ

もっとみる

小説:イモータル (萩耿介)紹介

ストーリー

ヒンドゥー教の根本経典を、ムガル帝国の皇子ダーラー・シコーがサンスクリット語からペルシャ語に翻訳。

それを仏の学者デュペロンが仏語に訳しショーペンハウアーが読み、意思と表象としての世界に。

皇子と学者が皇位争いの戦争やフランス革命の最中、政や商売と研究の間で苦悩する。

と、いう時代の話から、現代に飛び、

現代日本で彼らの生まれ変わり?らしい不動産会社営業男性もまた、商売と人間

もっとみる

小説:パラレルワールド・ラブストーリー(東野 圭吾)

映画の予告を見て、絶対私が好きなタイプだけど、

公開が三か月も先なので我慢できずに原作を読了。

絶対に映像で見た方が、何が本当の現実なのかパラレルワールドなのかわからず楽しめる作品だと思います。

主人公達の研究内容自体がちょっとネタバレにはなってますが、SFチックな部分と恋愛部分両方楽しめました。東野作品だから一応救いもある。

女性の心理が微妙にちょっと…納得できない…かな…。

とにかく

もっとみる

本:「やればできる!」の研究―能力を開花させるマインドセットの力(キャロル S.ドゥエック)

原著のタイトルはmindset

能力は生まれつきと信じている人をfixed-minidest(日本語訳はこちこちマインドセット)、努力次第で伸びると信じる人をgrowth-minidestfixed (しなやかマインドセット)と名付け、

行動や考え方の違いを説明している。

子供(大人も)に「あなたは頭がいい」「才能がある」等、能力そのものを褒めると、できない=生まれつきの能力がない という事

もっとみる

小説:悪いものが、来ませんように(芦沢 央)

(ネタバレ無し)

登場人物の顔が見えない小説だからこそ成立するストーリー構成!!

書店の、「あなたは絶対だまされる」的なコピー読んでても、ギリギリまでその謎がわからなかった。

ひょっとして?と思ったが、しかけがわかったところで、思わず二度見。

前から読み返しました。 登場人物の気持ち的なところは、まぁ、わかるかなーという感じ。 これは映像化不可能でしょう。

(2018/04/17 著)

もっとみる

本:もし文豪たちがカップ焼きそばの作り方を書いたら

古典から最新のサブカルまで、100種類の文体でカップ焼きそばのつくり方か書かれてます。

漫画やビジネスメール調も。

かなり幅広い範囲を網羅しているので、誰でもどこかで笑えるでしょう。

元ネタを知っている程楽しめます。何度も声出して笑いました。ここに書いてあるのに知らない人を、後から調べたくらい。

私的に一番吹いたのは村上龍「限りなく透明に近いブルー」と、ロッキングオンの対談調。時代ですね…

もっとみる