やこ

ロックンロールと本とコーヒーとお酒が好きです。小説を書いています。仕事は雇われライター。ジャニオタです(A.B.C-Zの塚田僚一さんとTravis Japanの川島如恵留くん)筋トレ初心者

20回、その区切りの安らかさ

わたしは新しく何かを始めるときに、とりあえず20回続けてみる、というのを基本姿勢にしている。 19歳のころ、なにかの本で読んだのだ。「20回やっても嫌なら、本当に向い…

それではおあとがよろしくて

雨音と風の音で一度、緊急速報のアラームで二度、起こされた。警報が出た位置が自分の住んでいるところから離れているのを確認してから、いつも起きる時間までうとうととす…

催涙雨の降る夜に

くだらないこのステージで光るのはあなただけでもいい。なんてすてきな歌詞だろうな、と聴くたびに思う。 ふわふわと浮かぶ。大粒の雨が傘を打つ。七夕に降る雨は催涙雨と…

働くのに向いてない人がマジョリティなんじゃないかと思う

例年どおり雨の七夕。低気圧とPMSでなんとなく怠い心と体。野心のない自分なんかつまらないじゃないか、と、とつぜん思う。どうせ働き続けなければいけないなら、そしてど…

げにげに恋とはおそろしきもの

化粧熱、未だ覚めやらず。毎朝いろんなことをして遊んでいます。 たとえば、これまでパウダーファンデーションやフェイスパウダーを塗るときはかたくなに付属のパフを使っ…

透明な幸せは割れると危険物で

窓の外を眺めるのが好きだ。電車でも、飛行機でも、お店でも。時を忘れる。知らない家の庭先のあじさいや鉢に植えられたビオラ、サンバイザーをつけたおばちゃんに連れられ…