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坂崎かおる 『嘘つき姫』 : 女性的な繊細さの二者関係
映画 『デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション』 : 憧れの「友情物語」
森岡浩之 『プライベートな星間戦争』 : 生まれ変わったわけでもなかろう。
スタニスワフ・レム 『捜査』 : この世界の捉え方
『藤子・F・不二雄SF短編コンプリート・ワークス 10 征地球論』 : 子供に向き合い続けた巨匠の「夢と憂いと葛藤」
フィリップ・K・ディック 『流れよわが涙、と警官は言った』 : アイデアSFではなく、自伝的SF
カート・ヴォネガット・ジュニア 『タイタンの妖女』 : 「無意味の意味」の快楽
『藤子・F・不二雄 SF短編コンプリート・ワークス6 異人アンドロ氏』 : 傑作なし
カート・ヴォネガット・ジュニア 『スローターハウス5』 : 60年代アメリカの 〈ため息〉
ジーン・ウルフ 『ケルベロス第五の首』 : 「難解」な作品、などではない。
スタニスワフ・レム 『短編ベスト10』 : 短編に見るレムの個性
フィリップ・カウフマン監督 『SF / ボディ・スナッチャー』 : 宇宙人のなりすまし?
『アステリズムに花束を 百合SFアンソロジー』 : 造反百合は有利であるか?
『藤子・F・不二雄 SF短編コンプリート・ワークス1 ミノタウロスの皿』 : 私の食卓
原案 脚本・上田誠、 監督・山口淳太 『リバー、 流れないでよ』 : いつのもパターン
グレッグ・ベア 『鏖戦/凍月』 : 「SF趣味」とは 〈世俗化した宗教〉 の一種である。
ドゥニ・ヴィルヌーブ監督 『DUNE デューン 砂の惑星』 : 原作に忠実な 「宗教映画」
フィリップ・K・ディックの 〈堕胎〉批判 : マーク・ハースト編 『ザ・ベスト・オブ・P・K・ディック 〈4〉』
フィリップ・K・ディック の 「人間らしさ」について : ジョン・ブラナー編 『ザ・ベスト・オブ・P・K・ディック 〈2〉』