今日は20日。給料計算の日。

おはようございます。
#意識低い系社長 です。

続々と新しいビジネスの道を模索する日々が続いています。
そんな中、月の半分以上を臨時休業している会社の経理や、まともに営業メールの返信もできない従業員の面倒を見るのは、はっきり言って迷惑でしかなくなってきました。

ちょうど今月が決算ということもあり、11月頃に退職に向けて動いてもいいのかもしれません。(恐らくわたしの役員報酬のさらなるカットも議

もっとみる
よろしければ、フォローお願い致します。
4

情報ってナァニ〜!?

「財務」に続き「情報」について
講義をしてチョっちゅーわけで
これまた深淵なるテーマで
頭の中でミートスティックを
フル回転チンさせて
10分で考えた内容を話してみた。
「情報」と「データ」は違う。
データは数字や記号の集まりだ。
一方で情報はデータを加工して
何かの検討材料として使えるものだ。
データの活用=情報化ということになる。
ITというのは
Information Technologyの

もっとみる
イミフでスマニュエル夫人ッ!
10

《イノベーション》「AI化対策」マニュアル化されている仕事はAI化される。AI化されない職種は「無から何かを生み出す」「重要な判断が必要」「複数の業務が複合」「人間同士のコミュニケーション」を含む仕事。今から自分自身のスキルを磨き方向転換しないとシンギュラリティは必ずやって来る。

うれしい!たのしい!だい好き!シェアもね!

(ぷちネタ166)AI「え〜毎度、新ぎゅらり亭 永愛でございます」

(ぷちネタ)マヨネーズで歯磨き
1
(ぷちネタ)無回転寿司
3

フットボール「裏」事典#7

あしすたんとれふぇりー(アシスタントレフェリー assistant referee):①副審②VAR(ビデオアシスタントレフェリー)の出現によりその存在は、一般社会に対し「シンギュラリティ―」の初期段階をわかりやすく示した例と言えなくもない。

貴方のおかげで、続けられそうです。

忘れられた警句とシンギュラリティ/YoutubeLive配信vol.004|weekly

今週は、うでパスタが書く。

話が長くなってはいけないので初めにことわっておくと、このnoteは告知を含んでいる。キノコさんと僕とのYoutubeLive配信ビブリオトーク・ド・キノコの告知だ。だから本来なら今週はキノコさんがweeklyを書くターンだったのだが、代わってもらった。
この告知だけを読みたいというひとは、この下の制限エリアまで一気に読み飛ばしてもらっても構わない。配信は当マガジンの定

もっとみる
わたしもスキです!
14

HER

すこし空きましたが、映画記録です。

先日アルバイト先の割烹料理店で来店された哲学者さん(人口動態やヒトとAIとの共存などがご専攻)からおすすめされてすぐさまNetflixで調べて見ました。

タイトルは、"Her"、邦題は「her/世界でひとつの彼女」となっています。(やっぱり邦題は余計なモノをつけすぎだと思う)

今回記憶が新鮮なのでめっちゃ長いです。
結構ネタバレですが、ストーリー自体だけで

もっとみる

時間の感覚

にわか雨が降ってきた。土砂降りだ。

先程まで、強烈な陽射しが照り付けていたのがウソみたいだ。

今日は、昼すぎから、畑を耕し、ひたすら雑草を抜いていた。冬野菜の種まきに向けた下準備である。汗だくになった。

その作業がちょうど終わり、家に帰るところへ、この雨だったので、何とも僕は運がいいと思った。今日もついている。

*****

ここ数年、ベランダ菜園をやっていた。

トマト、ナス、キュウリ、

もっとみる
ありがとうございます!
6