マガジンのカバー画像

漱 石 枕 流

25
屁理屈。
運営しているクリエイター

記事一覧

梅2

梅2

前回 梅の話について触れましたが、今回も梅のことについてです。

今年食べたものについてのご紹介。

細い麺
最近食べて印象に残っているのは「イトメン チャンポンめん梅しそ味」です。

まず私はこの「イトメン」という商品を知らなかったのですが、本当に細い麺でした。

あと、この「梅しそ味」は数量限定品のようですね。

写真もamazonや通販サイトのリンクもなかったので、代わりに新聞記事をリンクし

もっとみる
認識の違い

認識の違い

認識の違いのことについて、昨日気になる出来事があったのでお話したいと思います。

人により持つ感覚は異なるものだなと実感させられる出来事でした。

薬の種類
昨日、母が「指の皮が捲れて痛い」と言いながら、薬を塗っていました。

その薬が「ヘパリン類似物質油性クリーム」という類のものなのですが、これが何の薬かご存知でしょうか。
実はこちらはアトピー性皮膚炎を起こしている人が皮膚科で処方されたりするも

もっとみる
大人になるということは?

大人になるということは?

よく耳にしませんか。

「大人になるってどういうこと?」と。

大人になるということは
私自身、子どもと大人の線引きができないタイプなので大人に対しても子どもに対しても同じ位置で会話することしかできません。

それでもたまに「大人になるってどういうこと?」ときかれると考えてしまうわけです。

何かいい回答はないものかと色々と考え、悩んできましたが、現時点で思い浮かんでいることはこれ。

トーマスに

もっとみる
なぜですか

なぜですか

過去にも同じことを話したような気がしますが「なぜ、うつ病にならないのですか?」とよく聞かれます。

あまりにもよく聞かれるので、再度そのことについてお話したいと思います。

周囲の人間関係について
今までここで何度もお話したことがあるのですが、私のまわりはうつ病を発症している人が非常に多いです。

それは血が繋がっている人物をはじめ、中・高校の部活動の部員(多数・むしろほとんどがそう)、部活動の教

もっとみる
悪い人じゃないから

悪い人じゃないから

「悪い人じゃないから」「悪い子じゃないから」という言葉を耳にしたことはありますか。

長らく聞いていなかったのですが、ある映像を観ていた時にふとこの言葉を思い出したのです。

人を紹介する時に
昔から、人から私のことを紹介してもらう際に
「悪い人じゃないから」「悪い子じゃないから」と説明をされることがよくありました。

この言葉を聞く度にモヤッとしていたのですが、それはなぜだったのかということにつ

もっとみる
野生の生きものは諦めない

野生の生きものは諦めない

「野生の生きものってなかなか諦めないよな......」そんなことを考えていたここ数日間、思ったことについてお話したいと思います。

野生と野性の違い
やせいには「野生」と「野性」の2つの意味や使い方が存在するとのことです。

「野生」は動植物が自然に育って生きていることや、人によって飼いならされたり栽培されたりしたものではないこと。

「野性」は自然または本能のままの性質、粗野な性質のことなど。

もっとみる
HSP対策について~番外編~

HSP対策について~番外編~

以前 HSP対策について という記事を書きましたが、今回は番外編です。

更にもう少しだけ深く考え、そしてHSPの要素の中に入れてしまうのはどうかと思うような微妙な内容についても今回はご紹介しています。

HSPに当て嵌まるかどうかは別としても、気づきや対策方法として参考になるような項目があれば幸いです。

時計は不要
前回「秒針の音が気になるから時計は部屋に置かない」という旨について触れたと思い

もっとみる
なぜ「ツラい」と思ってはいけないのか

なぜ「ツラい」と思ってはいけないのか

いつだったか忘れてしまったのですが、記事の中で私は自分は「ツラい」という言葉を使ってはいけない、思ってはならないと考えている節があるといった一文を書いた記憶があります。

そこで「なぜツラいと思ってはいけないのですか?」と聞かれたので、そのことについて触れたいと思います。

前置き
前置きしておきます。
「ツラいと思ってはいけない」ということについて、
これは他の人には当て嵌まりません。

あくま

もっとみる
「孤独」について新たに気づいたこと

「孤独」について新たに気づいたこと

以前 「孤独」について というタイトルで孤独に関して文章を書きましたが、新たな気づきがあったので今回はその続編です。

「孤独」の話を元に、最後に大きな答え合わせも行っています。

新たな気づきについて
以前「私は孤独ではない」ということについて触れました。

しかし、なぜ孤独ではないと思うのか?ということについて新たに気付いたことがあります。

それは私の場合
「ひとりでいるから孤独を感じない」

もっとみる
自分は一体何者なのか

自分は一体何者なのか

今回は、ここにはよく出てくる友達が10年以上に渡り調べ続けている「自分は一体何者なのか」ということについて話します。

いつもにも増して出口の見えない意味不明なテーマについて触れます。

みなさんは、普段「自分は一体何者なのか」ということについて考えることはありますか。

自分は一体?
ここによく出てくる友達(女性・私と同い年)は10年以上前から、
「自分は一体何者なのか」ということについて調べ続

もっとみる
HSP対策について

HSP対策について

最近よく耳にするようになったHSPという気質のことについて様々な記事を読ませていただいている中で、「私が対策を行っていることは何かないだろうか?」と考えた時に思い浮かんだいくつかの項目についてご紹介したいと思います。

同じような悩みがあり、どうにかできないものだろうかと考えている方、HSP対策の方法をお探しの方は少しでも参考にしていただけると幸いです。

個人的な傾向について
私はHSPかと聞か

もっとみる
毎日書いていてわかったこと2

毎日書いていてわかったこと2

以前 毎日書いていてわかったこと について触れましたが、他にもまだ書き忘れていたことを思い出したので今回は続編です。

いつかnoteで記事を投稿することも辞めたら、書いていた時期はどのような気づきがあったのだろうかということを振り返るためにも書きのこしておきたいと思います。

今回は客観的にnoteや記事を見ている中で気づいたことというよりは、自分自身のことについてです。

何に興味を持っている

もっとみる
「ズレ」について考えてみた

「ズレ」について考えてみた

みなさんは人と会話をしていて「ズレ」を感じることはありますか?

私は「ズレ」ということが何なのかよくわかっていなかったので、文字に起こしながら考えてみました。

トータルでの答えは出たと思いますが、なんだか難しくて自分自身の答えは出ませんでした。

一応書きのこしておきたいと思います。

会話の中で知った話
以前友達に会った時に、友達が「人と会話をしていると“ズレ”を感じる」と言っていたことを思

もっとみる
「孤独」について

「孤独」について

「孤独」って何なのだろう。

漠然とそんなことを考えていたので、あらためて調べ直してみたという話です。

そして私なりに考えたことについてもお話ししたいと思います。

孤独とは
「孤独」とは人々との接触や関係、連絡がない状態のことを一般的に指すと複数のサイトには書かれていました。

仲間や身寄りがなく、ひとりぼっちであること。思うことを語ったり、心を通い合わせたりする人が一人もなく寂しいこと。ま

もっとみる