はじまる

人生で何度か自分が変化するタイミングがある。

進学や転職だったり、出逢う人や出合う物によって訪れたりする。

振り返ったら、わたしの中でそれは進学した新学期の感覚に似てる。

それまでの人間関係や制服とか持っていかない、これから作っていくのみのゼロの状態で身軽な感じ。

子供を出産し1ヶ月。

今持っているものを軸に考えずに、全く新しいことのスタートにいるのだなと思う。

いままでとこれからが全

もっとみる
トレビアーン♡
10

好きも苦手も大切に

好きなこと苦手なことを書いて気づいたこと

前回の記事の振り返りみたいになってる。笑
私の記事を読んでくれている方々に、私のことをこんな人って少しイメージしてもらえるように
好きなこと、苦手なことをリストアップしてみました。

さらにさかのぼると、
この休職中、お仕事のストレスと自己嫌悪でとてもとても苦しくて
生きれば生きるほど辛くなるこの現象から早く脱出したいのにどう脱出すればいいかわからなくな

もっとみる

お腹にリュックを抱えて気づいたこと

久しぶりの通勤電車の中で、私はリュックをお腹に抱えていた。
パソコンやら水筒やらが詰まったリュックの重さは2kgほどだろうか。

乗り換え駅でもリュックはお腹に抱えたまま、階段を降りていてふと気がついた。

あれ、1歩先が見えない。

当然だ。
私のお腹はリュックの分だけ厚みがあるのだから。

何度もお腹にリュックを抱えて、階段を降りた経験はきっとあるのだろうが、この時初めて「1歩先が見えない」こ

もっとみる
\Happydayになりますように/
10

掃除するってそういうこと??

いままで私は「掃除」のことが一ミリも分かっていなかった。

いつぞやの夏に家に工事が入る事になったのですが、工事する方々を部屋に招き入れるにはちょっと……控えめにっても汚部屋だった。

10年くらいずっと敷きっぱなしで所々シミの付いたカーペットに、ほこりまみれのパソコンラック(しかも足元には先代のPCが置きっぱなし)。同じく10年間動かしていない衣装ケースに本棚。もう汚いのなんの。

更に良くなか

もっとみる

気づいたこと

どうも、ひらっぴーです!

昨日、気づいたことが2つありました。

1つ目は、自分で自分を否定してしまってること。「そんなの叶うわけがない、できるわけない。」

UVERworldで『No. 1』という曲があります。この曲をライブでする時にMCで「そんな夢叶うはずがない。できるわけがない。」というのがあるんですよ。

これは、他人からですよね。であれば、見返せばいいですよね。

自分で自分を否定し

もっとみる

美しく、そして危うい秋。

私たちはふだん、理性と本能の間でバランスをとって生きている。

無論私もそうだ。

しかし最近秋になると、このバランスが崩れるということに気づいた。

というのも秋になると、本能の影響を受けやすくなる。

「今これをやりたい!」という衝動が起きやすくなるし、感受性が豊かになり、景色がいつもより美しく見えたり、物語に感動しやすくなったりする。

思い返せば、受験生だった高校3年生の秋、映画やアニメに

もっとみる
「スキ」が沁みわたりました。ありがとうございます!
6

What I noticed in the COVID-19

Current state

I am currently in the 4th year of college. I go to university and take classes only during the weekly seminar. All other classes are online classes.

To be honest, online classes are re

もっとみる
コロナなんて吹っ飛べ!!!!!
11

ガビゴーン!!

37歳にして気づいた事。

人に何かを伝えるのは難しいという事。

言葉選びはもちろんだが、表情や口調、雰囲気も含めてすべてが総合的に大切になってくることに今更ながら気がついた。

ガビゴーン!!

まさに稲妻に打たれた思いである

何を伝えるのか、誰に伝えるのか、どう伝えるのか、何故伝えるのか…

ガビゴーン!!

思っているだけでは伝わらないのだよ。

note始めて良かった〜

1週間メモ #5

・会社とかでよくあるのが、50円とか100円のために数十人の大人があーだこーだ話し合うのは本当に本末転倒。今ここにかかってる人件費がどれだけ無駄になっているか。

・自然界では動物も植物もお互いに食うか食われるかやってる。食物連鎖。人間は理性があるから、動物的に殺し合うのではなく、話し合いで解決しましょうってなるのかな。戦争をしてはいけないのは、人を殺したらダメだからか、それとも戦争する理由がただ

もっとみる
ありがとうございます!
10

瞑想は自分のためだけじゃない、と実感した話

昨日の投稿で

冷静に考え、後悔しない行動をとるための心の余裕をつくる、
そのためのトレーニングのひとつが、マインドフルネス瞑想です。

と書きました。

わたし自身、瞑想や内面の観察によって、
気持ちに余裕を持てるようになった一人です。

余裕ができることは、その本人だけではなく、
周りにとってもプラスになる、とつくづく思います。

たとえば

かつて、とある会社で製品の輸入や国内在庫の管理に携

もっとみる
(´∀`)ノ❤︎❤︎ 愛をお届け♪ ありがとうございます!
21