tentone1001

渋谷区幡ヶ谷にある「ものづくり」をテーマにした就労継続支援B型事業所Tentone(テントーン)です。自分がやりたいと思う仕事を、自分で選ぼう。生み出そう。 公式web→http://tentone.tokyo/

さよならだけが人生さ ~木彫りの折り紙ケロル編~

こんにちは。利用者のMSです。テントーンでは主に木工室で雑談やらよそ見やらしながら、指導員のY先生と楽しく木工作業をしています。今日は『木彫りの折り紙』のカエルを…

東京2020オリンピック・パラリンピック

コロナ禍のオリンピックは開催を見合わせるという話もありました。 ですが、始まってみると選手から勇気をもらえるじゃないですか。 中でも印象に残っているのは、阿部一二…

好きなフルーツについて

月並みですがバナナです。 コスパも良いし、「甘っ」て感じが好きです。 逆に嫌いなフルーツ探す方が難しい。 そういえば、いちごも好きです。 さわやかな酸味が良いですね…

「五感の導き」

 私は、7歳の時にピアノを習うことになった。ピアノ教室の先生は、隣のおうちのやさしいおばさんだった。おばさんと母に「習ってみる?」と問われ、好奇心で「うん」と言…

ダムとダニエル

落ち着かない今の情勢の中だからこそ、生きている間にもう一度だけ行っておきたい場所は?と考えてまず思いつくところがありますか? 私の場合は、ジンバブエの地方都市Rus…

『肌で感じる』

今回ご紹介するのは、詩の制作をされている利用者さんの作品です。 情熱的だったり、ユーモアがあったりと、心打つ作品を沢山生み出しておられます。 その中から2作品を…