見出し画像

活字離れ

近頃活字離れが進んでいる。
私のような文章は敬遠される傾向が強い。
インターネットによると主に大学生ではスマホを見るのが忙しいのかと
思いきや、大学生の多忙さにあると見ている。

近頃では授業の出欠を厳しくとる所も多いようで、その上アルバイト
他サークル活動等も含めると確かに時間が足りない。
また、読書する学生としない学生の二極分化も激しいらしい。

自分の事を省みると授業に関係のある本は読んでいたが、その他の本は
アルバイトやサークル活動、アルバイトで貯めたお金での世界放浪等
おおよそ読書していない学生だった。

最後に読書を啓発している方から、読書は人生を豊かにする事なので、
仲間とその本について語るサークル活動等でも良いからと読書を薦めてた。
でもどうしても大学生くらいだと読書より遊んじゃうのも
解らないではない。

私が考えるにやはりブログは廃れていって、インスタ、X、Tiktok、youtube、に行ってしまうのではないかと思っている。

仕方ないこれも時代の流れよと諦めている。
ただ書く事は好きなので、少ない読者の為に書きたいと思う。

利用者S

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?