マクドのポテトにモヤッとした話。相手の目線に立つことの大切さ。
無性にマクドを食べたくなるときってありませんか?
子どものころはてりやきマックバーガーひとすじでしたが、てりやきチキンフィレオが登場してからはその虜に。
甘辛いてりやきソースに、酸味のきいたマヨネーズが絡んだ揚げたてチキン。熱々のうちにをガブリとかぶりつくと「うまっ!」しか言葉が出てきません。
そしてマクドといえばポテトフライも忘れてはいけないですよね。
単品で食べても良し!
バーガーの箸休めにも良し!
時にはバニラシェイクに浸してもいい!
そんな絶品ポテトフライ。今日も熱々を期待したんですが、持った瞬間に明らかに冷たいのがわかる。サクサク、ホクホクとした食感はゼロ。
もうね、この時点で「なんでやねん💢」と思ってたんですが、トレイに乗せられた紙を見て、さらに「どういうことやねん」と!
そこには、
って書いてるんですよ。
いやいや、おいしさのゴールデンルールにのっとるなら「熱々が鉄則やん!」と。
ただ「これ、冷めてますけど……」と言い出す勇気まではなく、ひたすら無心でポテトをむさぼりました😅
相手の目線に立つことの大切さ
マクドとしてはお昼のピーク時は、どんどん商品が出ていくから、いつもお客さんの手元には揚げたてが届きます。
でも、お昼のピークを過ぎてから「揚げおき」していたら、どうでしょうか。常に機械で温めているとはいえ揚げたてにはほど遠い食感です。
ピーク時に訪れるお客さんも、ピークを外れてから訪れるお客さんも「一人のお客さんなのに……」と思います。
本当にお客さんのことを思うなら、いつでも揚げたてで提供してほしいと思うのは、僕だけでしょうか。
もちろん「テイクアウトだから早くして!」というお客さんもいますよね。
だから、待てるお客さんには「揚げたて」を選べるようにしてほしいなと思います。
相手目線は思いやりにもつながる
「相手がどうしてほしいか」「どうしたら喜んでくれるか」を考えるのは決して企業だけではありません。
日常生活でも「相手がしてほしいことを察して、それを先回りしてやること」が、周りといい人間関係を築くために必要なことだと思います。
とはいえ「どうしても苦手な人がいる」という気持ちもわかります。
だから、相手の機嫌を取るためにするのではありません。それでは相手がワガママになり、そのワガママに付き合うことになるからです。
「名前を呼んであいさつをする」「お礼はきちんと伝える」そんなことでいいんです。
詩人・宮澤章二さんの言葉にこんなものがあります。
苦手な人にもできたらいいけれど、まずは家族、友だち、恋人、身近な人のことを思って、何か行動を起こしてみませんか?
それが食後の皿洗いだとしてもです😊✨
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