然るべき場所で

最近寝ても寝ても眠いんですがこれは一体何なんでしょうね。仕事しながら気づいたら寝ているので全然進まないし自分が何を書いているのか今ひとつわからないので困っています。

村谷由香里です。
noteをご覧いただきありがとうございます。

不調といえば何もかもがずっと不調です。体も精神も不健康極まりない。わたしの気力体力の問題なのか、然るべき場所で然るべき治療を受けるべきなのかわかんないんだけど、然るべ

もっとみる
ありがとうございます! 明日も良い一日になりますように!
2

人と話すのが苦手でした。

私は人と話をするのが苦手でした。

話しかけるタイミングも不明だし、勇気を持って話しかけても続かないし…

でも、そんな自分が嫌で、話しかけなアカンと思ってました。

そんな中で色々試した結果、だいぶスムーズにコミュニケーション出来るよーになったんでそのコツをお話します。

私の答えは、

①人は意外と話しかけられたい。
②その人に興味をもって質問する。

です。
私は、まずは自分から話しかけなダ

もっとみる
ありがとうございます❗️
5

すべての良い子たちよ、物わかりの良い大人には絶対になるな

昔からつらいことや嫌なことからは、どんどん逃げてきた。

わたしは今、ここで頑張るエネルギーを使うんじゃない。もっと別のところで使うんだと、我が道を真っ直ぐ進んできた。

だから、叶わないとわかっているのに「好き」を続けることも、欲しい言葉を待つこともしなかった。

くよくよ悩むのが嫌だったから。誰も慰めてくれないのに悲しい自分でいるのが辛かったから。

そうしてわたしは、物わかりがいい大人になっ

もっとみる
スキ、嬉しいです
1

近所のスーパーで「小さな秩序」を創った話

近所のスーパーは人気で、いつも店内は混雑しています。

レジの前も例外ではなく、人が列をなして並んでいます。

そんな中買い物をしていて、一つ困ったことがありました。

レジと売り場の間にある通路が、レジに並ぶ人のせいで塞がってしまってたんです。

詳しくは〈図1〉を見てみてください。

〈図1〉:『行列のせいで通路が塞がってる』

※黒いつぶつぶは人を表してます

この通りです。

もし通路を通

もっとみる
ありがとうございます、めちゃくちゃ嬉しいです!
1

オーストラリア・コアラ基金

ツイッターを見ていて、初めて知ったんですが、ロッテはオーストラリア・コアラ基金を応援しており、コアラのマーチの売上の一部がコアラ基金に寄付されるとのこと。

そこで、早速、スーパーで「コアラのマーチ」を購入しました。私が今日したことは、本当に小さいことです。でも、この行為で、オーストラリアにいるコアラの役に立てるのなら私はとても嬉しいです。

オーストラリアの森林火災に心を痛めている方はたくさんい

もっとみる
やったぁぁぁぁぁ
3

怖くて懐かしい東京

昨日から、出張で東京へ来ている。東京から沖縄に移住したのが1ヶ月前で、1ヶ月後にまた帰ってきているのもなんだか不思議な感覚だ。

昨日成田空港から帰ってくる間にすれ違った人の数は、きっとここ1ヶ月の間に沖縄で会った人の数をゆうに超えているであろう。やはり東京は巨大都市なんだと改めて実感。

個人的に東京は、あんまり好きではないし怖い。けど、長く住んでいたこともあってやっぱり懐かしい。怖さと懐かしさ

もっとみる
何かお役に立てれば嬉しいです♡
11

「子どもと大人の体感時間の違い」の話

小学生の男の子と話していて、面白いなと思ったことがありました。

その男の子が言うには、「最近時間が過ぎるのがはやい」とのこと。

理由を聞いてみると、

「日が沈むのが早いから、あんまり外で遊べなくて、1日が短く感じる」らしいです。

これを聞いて自分はハッとしましたね。

なるほどなー、と。

自分なんかはもう大学生だから、日が沈むとか関係なく外で遊べるんですよ。

でも小学生だとそういうわけ

もっとみる
ありがとうございます、あなたの記事も読ませていただきます!
6

女子会は夫の話に華が咲く。

女子会あるある。

旦那さんの話が女子は好きだ。幸せ自慢をすると嫌われてしまうので、『ダメ夫』の話しに華が咲くものである。

今日は大好きな友達に会ってきた。例によって、それぞれがそれぞれの旦那さんのお話しを繰り広げる。

タバコを辞めると言いながら隠れて吸い続ける旦那さん、気がついたらキャッシングローンをしていた旦那さん、バッグの中から会社の女の子からのラブレターを発見されてしまう旦那さん、自分

もっとみる
もっともっとあなたからのスキを求めてるかもしれない♡
5

厄払いとインドカレー

今年数えで33歳になります。大厄というやつです。去年も前厄でお祓いに行ったんだけど、今年も行ってきました。信心深い人間というわけじゃないんだけど厄年なんて人生でそう何度もあるもんじゃないんだし、来年の後厄まではちゃんと毎年厄払いに行こうと思っています。

村谷由香里です。
noteをご覧いただきありがとうございます。

神社に行ったあとに近所のカレー屋さんに行きました。ナン久しぶりに食べたけど美味

もっとみる
ありがとうございます! 明日も良い一日になりますように!
8

自分の機嫌を自分で取れたら勝ち組です

感情とは不思議なもので、「絶対忘れない!」「一生憎んでやる!」「こんな想い、忘れられない」とそのときどれだけ強く思っていても、1日後、一週間後、一年後になったら、「あれ、なんであんなに根に持ってたんだっけ?」とコロッと忘れてしまう。

あのとき、あんなに真正面からぶつかった友達との会話も、
あのとき、あんなに言われて泣いて傷ついた言葉も
あのとき、あんなに好きをぶつけた彼へ気持ちも、

本当に事実

もっとみる
明日も書きます
2