見出し画像

句集【鼓動瞬く〜バスケを詠む2023/24🏀〜】


1.バスケ発見される⁉️

 『Bリーグのチケット買おうと思うんだけど。
 アルバルク東京の開幕戦、相手は千葉ジェッツなんだけど、どう?』
 『いいんじゃない。』
 
 こんな長閑な会話を交わしたのが、今では嘘のようです。
 そう、
 『あのイベント』を境に、Bリーグのチケットは入手困難のお宝チケットに⭐️⭐️
  試合はいつも満員御礼🔥
 声出し全面解禁の中で応援も沸騰🔥
 シーズンは幕を閉じ、いよいよバスケ日本代表はフランス・パリへと旅立ちました。

 バスケの魅力、それは
【最後の1秒まで試合の行方がわからない】
というスリル満点の試合展開にあります。

 こんなにも【1分1秒が長い】スポーツはありません。
 でも私達はずっと『知らなかった』のです。
 【プロスポーツのbasketball】は、私達が経験した【体育のバスケ】とは全く別物、だということを❗️
 その事実を世に知らしめたのがまさにあのイベント、
 🏀自国開催のバスケW杯🏀
 
 さあ、あの興奮を思い出すことから始めましょうか。

2.W杯の熱狂に

開幕前の閑散としたミッドタウン日比谷、ユニの写真撮り放題だった事が今では信じられない

一瞬へ放たれし弧よ空高し
背番号撮りて祈るや秋入日
秋光やアカツキJAPANは挑みゆく


 
初戦ドイツに敗れたものの、第2戦のフィンランド戦で歴史的勝利をあげた男子バスケットボール日本代表=アカツキジャパン⭐️
 列島が興奮に包まれました⭐️⭐️
 終了間際、堪えきれずに顔を覆って涙する馬場選手の姿が忘れられません🥲🥲

AKATSUKIの閃光見たり夜半の秋
初秋や遥かより弧はリングへと

 第3戦に敗れ、アジア一位を目指すリーグ戦に臨んだアカツキジャパン、最後まで心臓バクバク😵‍💫😵‍💫の末に【パリ五輪出場決定】という歓喜が待っていました⭐️⭐️

名月や比江島ステップ自在なる
昇る日はパリで眺めん夜半の月
星月夜ディープスリーよ意思ありき
金風に日出づる漢の涙かな
秋の夜背に日の丸の雄々しさよ

3.沸騰のままに


 
パリ五輪出場を決めたアカツキジャパン⭐️⭐️
 その興奮と歓喜は、ストレートにBリーグの集客に繁栄しました。
 チケットの取れないこと、取れないこと🥲🥲
 
 チケット争奪戦に明け暮れなんとか入手した数試合、
 そこには、昨季を遥かに超える興奮が待っていました。
 
 長き弧はスリーとなりぬ暮れの秋
 空広き立川立飛柿実る

この日は立川立飛での開催


 冬晴れや眼を開かれしシュートあり
 年の瀬や喝采満ちて田臥立つ
 

ブレックス一色だった宇都宮駅。熱狂応援もヒートアップ
日環アリーナ栃木、もちろん満員御礼


 冬の日やバスケが結ぶ縁あり
 寒風や素戔嗚魔術と染め抜かん
 

島根スサノオマジックが初東京開催


 熱戦の映像消えて春の雪

 立春に身を焦がしたるバスケかな
 春寒やバスケ一瞬長きこと

この激闘はプレーオフで再現された

 アリーナの熱気負うまま雛の宴

代々木第二は両チームの声援が会場を渦巻いた


 入り口に高鳴る胸よ花の空
 桜時バスケ一秒悶えたる
 

この日の注目はやはり三河の西田さん=おでんくん🍢


 行く春や応援終えて鮨二貫
 アリーナの喧騒嬉し暮の春
 惜春やドリブル止まり構えるは
 戦いへ整う息や夏隣

試合はオーバータイムにもつれる熱闘


 敗戦の夜は明けたり夏の雲
 夏試合童心嬉しマスコット
 初夏やドリブルの音速まりて
 この一勝懸ける思いよ夏の星
 夏の夜や第4クウォーター来る

 勝ち試合掴みし腕よ夏の月

第1戦の衝撃的な結末の翌日、東京のプライドを見た

 
 大沸騰の今シーズン、
 なんと、ワイルドカード下位からの下剋上を達成した広島ドラゴンフライズの優勝で幕を閉じました。

 いよいよパリ五輪開幕、
 AKATSUKI JAPANの挑戦が始まります。
 
  緊張と興奮、そして歓喜をも選手達と分かち合いたい❗️そして、
 来シーズンを更なる興奮で迎えたい❗️

 そう願っています。

 
 


 
 
 
 
 



 
 

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?