見出し画像

わたしに必要なのは、自由じゃない。ちょっとの不自由だった

7月前半は、目の前のお客さまのお話を聴いたり、振り返りシートを作ったり、オーダーイラストの印刷をしたりとワタワタ過ごしていたのですが・・

ここ数日抜け殻のようです。あまり体調もよくない。

土曜日に結局3ヶ月くらいかかってしまったイラストを無事に納品して、ひと段落。さて。次の仕事は・・?

うむ。ひまである。正式にいうと、サービスをもっと売り出したりやるべきことはあるのに、あまりやる気も出ない。

会社員だったら、決まった時間に会社に行って、誰かがやることや仕事を指示してくれるけれど、今のわたしには何もない。

なんというか、朝起きてひとまず書く!と決めたことも安定の3日坊主で続かない。早起き、ニガテ。




どう考えても夜は早く寝て朝書いたほうがいいのはわかるのだけど、「今日も何もできなかったな・・」と虚無&虚無して、ダラダラとスマホをいじって夜遅くになって寝る、みたいな負のループに陥っていた。

SNSの使用制限かけても、「今日は無制限にする」みたいなボタンを軽やかにタップして結局制限時間ガン無視してみてしまうから、意味がない。

そうして、惰性で特に見たくもないInstagramを開く。

「新潟市よりも長岡や三条のほうがどんどんいい感じのカフェが出てきて、行きたいお店も集中していてうらやましい」とフォロワーさんのキャプションを見て、激しくうなずく。

わっかる〜〜!わたしも、これと言って新潟市に行きたいお店もなく、いつも同じような場所をぐるぐるマンネリ気味ですよ。

カフェ文化が向こうのほうが進んでいるし、センスがいいお店が多いなぁ、と感じている。やっぱり東京に近いから?ハイテクのまちだから?

セッション場所やPC作業場所のために個室を検索してみても、コワーキングスペースやレンタルスペース(いい感じの古民家とかが格安で借りれる!)も中越地方に多い不思議。

これまた言い訳でしかないのだけど、朝起きてどこかウォーキングしてから執筆するぞ!みたいな場所がいくつかあったらなぁ・・

車でしかいけない場所にしかないよ、1時間もPCと飲みもの背負って歩いたら熱中症になっちゃうよ!なんて思ってしまう。(まぁそんなん言ってもそれすらすぐ飽きるかもしれないけれど)




週5日会社に行くことが無理すぎて病んだとき。

仕事を辞めたら食べていけないよ。死んじゃうよ!と思って吐きながら出社していたけど、辞めてからも実際問題わたしは今の今までなんやかんや生かされている。

ありがたいことだ。

ただ、誰が仕事をくれるでもない。自分で作らなくてはいけない。

文章を書かなくても死なない。

踊らなくても、今すぐ痩せなくても死なない。



こんなにやる気がないのは、動かなすぎるからだ!ダンス動画も見ながらとりあえず身体を動かそう・・!とYouTubeを開く。

シンデレラガールを踊れるようになりたいと思って早3年。全く踊れるようになっていない。むずすぎる。

おすすめに出てきた、KPOPの楽しく痩せるダンスを踊る。これは結構できたゾ。


そのあと、なぜかこんな動画がおすすめに出てきたので見てみる。




西野さんには正直あまり興味がないというか、ゴリゴリ系って感じで苦手だった。

わたしは髭を生やしたイケイケおじさんは信用していないので、動画を観るのも躊躇したけど、なんかその時はフッと見ている気になって。

すごいこと言っていた。

誰からから与えられた仕事を忙しくこなすよりも、自分で問題(仕事)をつくる方がはるかに大変だ、と。

だから、やるべきことが一切なくなった時は、とにかく毎日どんなに気が乗ろうが乗らまいが、毎日ブログを更新する!と決めてやっていた、と。

なるほど〜〜〜〜やっぱりそうなんだ。

とにかく話が上手い。スッと入ってくる。芸人さんって頭がよくないとできないって聞いたことあるけどまさに頭がいい方なんだのだなと思った。




スケジュール帳を見てみる。

8月は人と会う約束は結構あるのだけど、なんだかお金も稼いでもないのに遊んでばっかでいいのかな?というような後ろめたさや罪悪感があった。

いわゆる目にみえる”仕事”の予定は、スッカスカ。

だけど、それを少しでも払拭するためにも、やっぱりちょっと縛りがないとダメなんだ。メリハリというか。今のわたしは自由すぎる。

人間、不自由すぎても病むけれど、自由な時間が5時間以上でも病むらしい。なんて難しい生き物なんだ・・




別に誰に書けとも言われてないし、そもそも一銭ももらわないのだけど、それでもこれからは、「自分の仕事」として、毎日書くと決めた。(って、noteで何回宣言したら気が済むんでしょう)

本にしようとか、これを一冊にするなら構成は?更新時間は?と考え出すと手が止まるから、とにかくスモールステップで。なにかしら、書くだけ。

”書く”ことだけに集中して、あとは出版プロデューサーさん?とか、お金を払ってカテゴリー分けとかテーマ決めとかを一緒にお願いしようかと思う。

とにかく、気分のムラが激しすぎるんよ。

人と話したり、刺激をもらったりする直後はやる気満々なのだけど、すーぐ後戻りする。

だからこそ、コーチさんに土台作りという意味で運動を勧められたんだけど。それすらできていない。。dameningen✩

いや、人間なんてそんなもんよね。

変わりたいけど、すぐには変われない。だから上がったり下がったりしながら、一歩ずつ。

作家になりたいな〜と、夢を見て「よーし、もっと書くことを習慣にするぞ」と何回チャレンジしても、結局やっていない人生。

気が向いた時に書くだけ。いい気分の時に書くだけ・・

そうじゃなかった。

誰にも縛られないからこそ、誰からも仕事を与えられないからこそ、自分で仕事を作らないといけないんだ。

ひとまず、今日は「書く」ができたので、自分のことをめちゃめちゃ褒めてあげたい。

あっ、習慣にするんだからいちいち褒めてないで、淡々とそれがあたりまえみたいな冷静な感じの方がいいのかな?

うーん。
でも、やっぱりよくできましたシールを貼ってあげたい。

これから、スケジュール帳をいっぱいにするんだ。




クーラーきいたお部屋の
おふとんがすきすぎる






星の数ほどある記事の中から見つけてくださり、本当にありがとうございます☺️💫 いただいたサポートは、わたしのアトリエ作り(お茶をお出ししながらゆっくりお話が聴ける場所)の費用にさせていただきます!