ハッピーでラッキーでa beautiful starな日々
幸せになりたいというよりはハッピーになりたいと感じる時がある。
ただの語感イメージだけど幸せよりはハッピーの方が少し軽い感じがする。
高尚なものを追い求めるというよりはポッと湧き出るものを優しく抱きしめたいと思っていたんだけどまだなんだかピンとこない日が続いていた。
普遍的な幸せって何だろうと考えたり、他人を幸せにするために私は何をすればいいんだろうと考えたりしていたけど、今はこれじゃない感が心の片隅で座っていた。
モヤモヤしていたそんな時に米津玄師さんの「KICK BACK」を聴いていてようやくこれだ!と思えた。
シンプルなラッキーやハッピーくらいの感情を追い求めてもいい時期なんじゃないかと思った。
幸せとは何かを突き詰めたり、他人の幸せを考えたりすることも大事なんだけど、普遍性の高い幸せを追い求めたり、他人の幸せに携わるためにはまず自分自身が幸せじゃないといけないよねという結論に至った。
そんなわけで、ハッピー!ラッキー!楽しい!面白い!やったあ!嬉しい!という単純かつ純度の高い感情で埋め尽くしたいと思った。
ということで、ハッピーな日、ラッキーな日、A beautiful star(?)な日を実践してみよう!
ハッピーな日
ハッピーなことだけで埋め尽くそうと目標を立てて始まった一日だったんだけど、ハッピーなことを追い求めるとアンハッピーなことを考えてしまうので、アンハッピーを取り除くことでハッピーで埋め尽くす一日を目指すことに切り替えた。長期的に見てやらないといけなかったり考えないといけなかったりすることを後回しにして、たくさん寝てたくさん食べてたくさん話した一日だった。ハッピー!
ラッキーな日
前日からラッキーな日をどのような一日にしようかと考えていた。ラッキーはハッピーだし、ハッピーはラッキーに変換可能なのでとにかくいい出来事が起こったらラッキーと思うようにした。この日はテレビでスポーツの試合をたくさん観戦した。ラッキーと思うことがたくさんあった。ラッキーラッキーラッキー!
A Beautiful Starな日
A beautiful starな感情って何なんだろうね。あまり考えすぎたら本末転倒なので心がそう感じたらこれがa beautiful starな感情だと決めようと思いながら午前中を過ごしていた。最初は輝いているものを見たらそう感じるのかなと思っていたけど、自然を見た時にa beautiful starだ!と感じるようになったので自然を見て心が落ち着いた感情をa beautiful starということにしようと決めた。ぼんやり雲を眺めたり、花を見たり、木を見たり、そうやって過ごしていた。夜は星を見る予定です。
A beautiful starな一日はまだ続いているんだけどこの三日間でハッピーでラッキーでa beautiful starな気持ちになれて良かった。
ぽっと出た感情は割と見逃しやすいんだけど、ハッピーやラッキーやthe beautiful starsは私の周りに溢れているんだなと感じた。
今までの感情を振り返ってその傾向性を観察することで自分なりの定義づけをすることも面白いけど、説明できないただそこに現れた感情に身を任せる日々も楽しいものだと思えた。
私が見逃しているシンプルな感情たちがまだまだいるはず!
サポートしていただけると嬉しいです。頂いたサポートは思考をより豊かにする活動費として使いたいです。